どこで質問していいのか分からなかったのですが、とりあえずここでお願いします。
今せった(草履)を履いてます。形はビーチサンダルに似てるけど布で出来た
鼻緒がついてて、足の裏が着く部分は畳と同じ素材でできてるやつです。
で、その足が着く部分が汚れてきました。これってどうやって汚れ除去すれば良い
のでしょうか?普通にたわしとかでこすれば、いたんでしまいそうだし・・・
説明しずらくて伝わないかもしれないんですが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単に済ますなら「小林製薬」から「タタミのツヤ出し~な」と言うクリーナーが出てます。



これは、汚れを取りながらツヤを与えると言うものです。
(ツルツルして履きにくくなるかも。。(^^ゞ)
コツはタタミ目にそって拭くことですね。

余談:
イ草製品は水に濡れるのを嫌いますので水洗いは止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そんな便利な物が発売されてるのですか。
それは良さそうですね。是非試してみようと思います。
それと、水洗いもダメなのですね。危ないところでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 19:32

畳と同じ素材ということですので。


畳は、水気を嫌いますから、汚れてきてもそうそう水ぶきするわけにはいきません。
畳が汚れたら、バケツ7分目ぐらいの水に、マイペットなどを入れて、雑巾を浸して固く絞って、畳の目に沿って拭いてください。

日に焼けて黄ばんだときは、バケツ7分目ぐらいの水に、酢を杯1杯程入れて拭きます。

ちなみに、#1の回答の商品は下記のページに有ります。
http://www.google.com/search?q=cache:0h0APuuXeWs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。分かりました。水は厳禁で。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢文で『多々益々可也』とはどのような意味ですか?

漢文に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
漢文で『多々益々可也』とはどのような意味ですか?

Aベストアンサー

『多々益々可也』(たたますますかなり)は、「多ければ多い方がなおさら良い」という意味です。仕事などでも、まったく仕事がないのは困りますが、忙しすぎるのもやってられないと考える人もいますが、「忙しいことは好いことだ」と考える場合などを表す言い回しでもあります。「多い」のが、量なのか回数なのか文脈で変わってはくるかとは思います。「多多(たた)益益(ますます)弁(べん)ず」とほぼ同じ意味をあらわすかと思います。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%A4%9A%E5%A4%9A%E7%9B%8A%E7%9B%8A%E5%BC%81%E3%81%9A&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0

Qウィンドブレーカーの袖の砂ぼこりにこすった汚れ

小学生の子供に白いウィンドブレーカーを着せているのですが、マンション廊下の手すりに手を滑らすように遊び、その際袖口に手すりの砂ぼこりがこすれて汚れます。洗濯してもぜんぜんきれいになりません。

その他、学校でクレヨンを使った時の汚れもあります。

どのようにすればきれいになるでしょうか?
来週、参観日がありますので、それまでにきれいにしたいと思います。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

廊下の手すりでの汚れ・・・ペンキが移った可能性も有りますね。

ブルーキーネットを使ってみてください。スーパーで売っています。
ごしごし擦って手洗いです。

クレヨンの汚れ落としは下記URLの下のほうにあります。
http://www.kimono-taizen.com/teire/teire_03.htm

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/zaccaya/a5d6a5eba11.html

Q翻訳サイトで翻訳しても意味わからんです

 翻訳サイトで翻訳しても意味が解らない文章になることが多々あります。
 もっと正確に翻訳できる方法・サイトはないでしょうか?。

Aベストアンサー

#5さんの

>There's at least 16 moons here -- some of them bigger than planets

を、私の翻訳ソフトでやってみると
「少なくとも16がここの月であってそこで-彼らのいくつか惑星より大きい」となります。

ここまで判れば修正も楽ですから、多少英語の判る方なら
「少なくとも16個の月(衛星)があり、幾つかは惑星より大きい」と理解できます。

TPOに合わせた辞書があれば、精度は上がりますよ。

Q男性用サンダルの中敷の汚れの取り方

ホーキンスタイプの男性用サンダルって、革製品ですよね?
あの中敷きの汚れの取り方を教えて欲しいのですが…。
主人が履くと、ひと夏で中敷きがテカテカになってしまうので、
毎年2つも買わなくてはならなくて大変なのです(泣)
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有益な情報あればいいのですが、何をやってもダメでした。
中性洗剤で洗ったり、酵素の入ってる洗濯用洗剤に漬け置き洗いしたり、漂白剤使ったり、エタノールで拭いたり。
ベンジンはやったことないです。

結局、洗うと透明なヌルヌルが出てきて、ブラシでゴシゴシやっても落ちず、それが乾燥すると歯磨き粉がついたみたいに白くなってしまいます。
不思議なことに、黒くなってるところからしか、その強力なヌルヌルは出てこないのです。
多分ベンジンでも落ちないでしょう。
これは何なのでしょう?カビ???

結局、中敷が革ではないサンダルに替えてしまいました。

QBIOSの中の文の意味を知りたいです。

BIOSは必要なところは意味を知っているのですが、
何につかわれているのかわからないところも多々あります。

BIOSの中のすべての文の意味を知りたいのですが、
何か良い本やサイト等ありましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

一般的なことを知りたいのなら、ANo.1の方が紹介してくれているようなものを参考にすれば良いでしょう。
BIOSはマザーによって若干変わってくるので、一番手っ取り早いのは使用されているマザーのマニュアルを読むことでは?
大概英語ですが、BIOSのどの項目はどういった役割を担っているかという事が細かく記述されています。

Qダウンジャケットの部分汚れ

淡い色のダウンジャケットが好きで2枚ありますが、
襟と袖が黒く汚れます。
(幼児がいるので、公園によく行くせいもあります)

洗濯表示を見ますと、手洗いになっています。
部分汚れは普通に手洗い(っていっても、ネットにいれてエマールで洗濯機でやっちゃってます)しても落ちないのですが、
どのようにすれば、キレイになるのでしょうか??

漂白剤は使っても良いのでしょうか?(塩素系はバツ表示あり)

それともドライクリーニングなどでプロにおまかせしたほうがいいのでしょうか??

ファーはついてますが、はずせます。

お洗濯はすごく苦手なので初歩的な質問ですいませんが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず洗剤のエマールですが、中性洗剤なので汚れ落ちは良くありません
これらの中性洗剤は、セーターやブラウス等のおしゃれ着の比較的汚れの少ない「フワッと仕上げたい」洗いに使います。
ご相談の、ダウンャケット部分の汚れなどには酸素系漂白剤(ワイドハイター等)が効果的です。
あらかじめ汚れた部分が濡れた状態で、液体のワイドハイターを汚れの部分に振りかけてしばらく置きます(30分~1時間)後ネットに入れて洗濯機で普通に洗って下さい。汚れが頑固な場合は、お湯(手をつけて心地よいくらいの温度)をバケツに入れ「つけ置き漂白」をしてから普通に洗います。詳しくはワイドハイターの使用例を参考に・・・・

Qお嬢様っぽい とはどういった意味なのでしょう、、、

中2の女子です。

お嬢様っぽい と言われることがなぜか多く
どういった意味で言われているのだろうと
いろいろ考えてみました。けどよく分かりません。
家庭的といわれることも多々ありますし、
家事ができない とかそういう意味で言われているような
心当たりは特にありません。。 
 
お嬢様なんかじゃないです。たぶん一般家庭です。

皆様は、どんな言動や服装から
お嬢様 と言ったような言葉が思いつきますか?

教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

良い意味で使われることと
悪い意味で使われること、どちらもあると思います。
ただ、面と向かって言われることが多いのならば
良い意味で使われていると思いますよ。

人を騙したりとか、自分のために他人を利用するような
腹黒さを感じない人。
品のある人。
行動の基本が「善」であり、他人を信じることができる人。
気性が穏やかな人

とかいった印象ですかね。

Q部分汚れの落とし方(えり、袖口)について

カッターシャツの襟と袖口の皮脂汚れが、思うように落ちません。
色々なスプレーや固形石鹸を試したり、重曹をこすりつけたりしてきましたが、白くなるほど落ちたことはなく、薄くなったと感じる程度です。

固形石鹸がいいとは思うのですが、あらゆるメーカーを試しましたが、びっくりするほどの差がなく、なかば諦め気味なのですが、これはスゴイというものがあれば、試してみたいです。また、洗濯方法について、こうしたら効果があったという方がいらっしゃれば、是非是非教えてください。

Aベストアンサー

うちは固形石鹸で落としています。手にやさしい物が良いと思って牛乳石鹸を使っています。まず、汚れのひどい箇所を少し湿らし、石鹸をこすりつけていきます。それから使い古しの歯ブラシで小さい円を書くようにして汚れをかき出します←極めの細かい泡がいっぱいできて結構楽しい作業です。それから普通に洗濯機で洗うと真っ白に落ちます。一度、試してみて下さい。

Qどう意味が違うの?教えて

僕は、俗にいう頭が凄く切れるやつなので、英文に毎日接する機会があるのですが、今日難しい英文を読んでいたら、今までにない表現に出会いました。
それは、 be-quiet という表現です。 be quiet なら、「静かにしろ」という意味であるということは凡人の中学生でもわかると思うのですが、この単語の間にあるハイフンは何の意味を持つのでしょう?上記のように多々英文に接している僕でさえ、こんな表現は初めてなので、戸惑っています。神経が細かい僕なので、気になってしまいます。
誰か教えて、よろしく。

Aベストアンサー

こんにちは。5/9のご質問以来ですね。

このハイフン「-」は強調のために使われています。Be quiet.という命令形は、そのまま一気に読めるほど、短く簡単な英語です。「静粛に」の効果を上げるため、Quietを強調するために、「一息おいて」という意味をこめてハイフンが使われているのです。

ウィンブルドンの試合などで、審判が騒ぐ観客に向かって“Be----Quiet”と間を置いて言うことがあります。これは注意を促し、強調するためです。

1.ちなみに、「俗にいう頭が凄く切れるやつ」のわりには、日本語が不十分なので、国語の領域ですが訂正して差し上げます。

<俗にいう頭が凄く切れるやつなので、英文に毎日接する機会があるのですが、>
「なので」の接続助詞の使い方が、正しい順接になっていません。「AなのでBである」はAがBの根拠となる理由・原因でなくてはなりません。「頭が切れるやつ」は「英文に毎日接する機会がある」の理由・原因にはなりません。

2.「神経が細かい僕」のわりには、回答を依頼する他人への敬語には神経を使っていないようなので、正しい敬語の使い方も訂正して差し上げます。

<誰か教えて、よろしく。>
正しくは
「どなたか教えて下さい。よろしくお願いします」
が、「最低限」の敬語表現となります。

以上ご参考までに。

こんにちは。5/9のご質問以来ですね。

このハイフン「-」は強調のために使われています。Be quiet.という命令形は、そのまま一気に読めるほど、短く簡単な英語です。「静粛に」の効果を上げるため、Quietを強調するために、「一息おいて」という意味をこめてハイフンが使われているのです。

ウィンブルドンの試合などで、審判が騒ぐ観客に向かって“Be----Quiet”と間を置いて言うことがあります。これは注意を促し、強調するためです。

1.ちなみに、「俗にいう頭が凄く切れるやつ」のわりには、日本語...続きを読む

Q作業着の汚れが落ちません(T_T)

旦那の会社の作業着ですが、機械油というのでしょうか、全く落ちないんです・・・作業着の腕全体とお腹部分全体が真っ黒です!!もちろん市販の作業着使って入るのですが全く効果無しでなんだか洗濯してないように思われそうで恥ずかしくて・・・
何か良い方法はありませんか?いろいろ教えてくださいm(__)m  ちなみに生地はナイロン系の生地とポロシャツの2種類です。

Aベストアンサー

手についた機械油を落とす洗剤の粉(ピンク色)があります。ご主人がつかっていると思います。それをつかって、こすり洗いをしてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報