電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代、男です。
マイクロダイエット(または似たようなもの)を始めようと思っているんですけど、過去の質問回答を見ると「マイクロはリバウンドする」というのが多くて、どうしようか迷っています。
私が見たところだけに限定すると、マイクロダイエット後のリバウンドの原因というのは「運動をほとんどしていないため基礎代謝が上がっていないため。」ということだけに見受けられます。

私は、朝食は普通に、昼をマイクロダイエット、夜は普通という感じにしようと考えています。早急に痩せたいというわけではないので、夜は普通に家族とくつろいで食べ、ストレスのないダイエットにしようと考えていますので、この点に関するご指摘はナシでお願いします。もちろん間食などは控えます。
そして、運動は筋トレと有酸素運動を交代に毎日やろうと考えています。元々筋肉自体はあるので、このところ衰えてきてるのを引き締めようというところです。

…こんな感じなんですが、これでもリバウンドしてしまいそうでしょうか?マイクロダイエットは高いので、長く続けられそうもないということから考えてのことなのですが…
何かご指摘、アドバイス等ありましたらお願いします!
(食事の内容については、食べると特に効果がある…という物がある場合以外は、基本的なことは承知しているつもりですので結構です。)

A 回答 (6件)

ダイエットに役立つ食事の仕方は、なるべく身体に安定して少しずつエネルギーを供給してやる事です。



反対にエネルギー満タンな状態~空っぽな状態~また満タンな状態、という波のある供給方法は大敵です。1日の総摂取カロリーを下げるという事で結果的に体重は落ちると思いますが、身体は常に空腹時に備えて(この場合、空腹というのは自覚症状ではなくエネルギー供給状態の事です)次に入ってきたエネルギーを脂肪に蓄えようとする方法にシステムを作っていきます(ってか、これが生物として哺乳類が身につけた進化です)

したがって、ボディビルダーなど無駄に脂肪を付けたくない選手は、1日に6食~を腹6分目でとり続けます。
反対にお相撲さんは、ドカッと食べてゴロンと寝ます。

したがって、もしマイクロダイエットという低カロリーダイエット商品を用いて痩せようと思うなら、ダイエットに役立つ、1日に必要な総摂取カロリー(基礎代謝+運動による消費カロリーの90%程度)を算出して、それを6~以上の数値でわって必要な1回分の量を算出し、毎回の食事として摂取するのが正しい方法でしょう。

しかしああいう商品ってホント無茶苦茶高いですね。あれなら普通にフィットネスショップやジムでMRP(ミールリプレイスメント)買った方が同じ内容で値段は半分~1/4ぐらいですね。

私も昔何も知識の無かった時代に、そういう商品を使ったダイエット(今ならこれをダイエットとは全く思いませんが)で体重は減ったけれどよれた身体(笑)になってしまいました。今はトレーニング中心で食事でサポートという形で体型を作っています。
    • good
    • 0

No.1の者です。



175cmで100kg超えてるのでは、体重いですよね(^^;そんなコト言ってる私も、実は165cmで80kg近くまで、体重がいってしまったコトあるんです~(涙)今は痩せて55~57kgの間でキープしてます。もう3~4年はこの体重です。

痩せた後のキープを考えていたので、食事の見直しと運動に力を入れました。2年かけて20kg痩せたのですが、ある程度落とすまでは夜は温野菜サラダを食べる事が多かったです。間食もしていたから、9時以降は食べない・・から始めて、慣れたら8時以降は食べない・・にしました。今は夕食後は食べてませんし、朝昼しっかり、夜軽めの食生活をしてます。おかげで、リバウンドはありませんでした(^^)私にしては珍しく、自慢できる事なんです!

痩せるのって、本当に大変です・・私の場合はキープするよりも、痩せる事の方が大変でした。ストレスも溜まったけど、1日おきのウォーキングで解消出来ました。ドカ食いにも、気をつけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100kg…重いですね~。
とはいえ、まがりなりにも男ですので筋肉や骨の占める割合が多く、同じような条件の女性に比べるとずいぶん楽なんでしょうけどね^^; 女性は大変だと思います…ホント。すごいと思います。
夕食を軽く…というのが一番の問題なんですよね。家族の中で一人だけ別のメニューというのは、我慢とかそういう問題ではなく、非常にやりにくいものがあります。

いろいろとアドバイスありがとうございます!頑張ります。

お礼日時:2005/01/19 23:54

マイクロやってました。


軽い運動と1日二食(朝、夜)置き換えて2ヶ月くらいで5、6キロ落ちました。
の割には体調も良く、特に問題なかったです。
が、リバウンドしました~(涙)
理由はストレスによる過食です。まあ自己責任ですね・・。
急な減量を必要としない場合1日一食の置き換えをオススメします。
運動は続けることが一番効くと思うのでお決めになられたペースで大丈夫だと思います。
万一効果が出にくい場合運動メニューを変えながら実践すればいいと思います。
私の場合腹筋とウォーキングを日課にしていたのですがストレスになってきたので、腹筋を回数減らして毎日、
ウォーキングを気が向いたとき、と変更したら
継続できて効果もでました。(個人差もあるでしょうが・・)

食事を置き換えるダイエット何回か試しましたがストレスと上手く付き合って続けていけば
絶対成功します。
そう、問題はストレスなんです。口寂しさ、空腹のストレス、それさえ克服すれば大丈夫だと思います!
アドバイスになってないかもしれませんが頑張ってください!
    • good
    • 1

補足です。


体重・体型が安定するのには
約100日掛かりますので、
3ヶ月位は少なくとも食事制限・
有酸素運動等は続けてみてください。

リバウンドは↑が原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良いことを教えていただきました^^

今まで痩せたことがないので、当然リバウンドも経験したことがないんですが、これから取り掛かる上で大変参考になりそうです。
ありがとうございます

お礼日時:2005/01/18 22:25

身長174cmで100Kgは太りすぎの様な気がします。


血圧等問題ありませんか。
が、筋肉質という事なので、体脂肪率を
測った方がいいと思います。
25%を超えているのなら食事療法もした方が
いいと思います。

マイクロダイエットは確かに高いので、
私は補助的にボノラートを使っています。
男性は(特に筋量が多い方は)代謝も高いので、
運動+(きちんと栄養を考えた)カロリー制限で
十分だと思います。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.bonolat.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい…肥りすぎです。筋肉質とはいえ、以前計ったとき、明らかに体脂肪率は25%を越えていました。
学生なんですが、今年度の健康診断では血圧含め、他事項についてもまったく問題はありませんでした。
これから先が心配なので、頑張って脂肪を落とそうと思っています。
教えていただいたボノラート、参考にさせていただきます^^

お礼日時:2005/01/18 22:23

こんばんは。

私は♀なので、参考までに・・。

サプリメントから食品まで、いろいろと試してみました。もちろん、マイクロダイエットも入ってます。私は味が苦手で・・。高いですしね(^^;お昼にマイクロだと、午後からが辛いと思いますよ。私は夜に飲んでいました。でも、続かなかったので、他の方法に変えました。

夜は寝るだけなので、朝と昼をしっかりと食べていました。夜はおかずだけを軽く食べるようにしてましたが、お腹がかなり減っている時はちゃんと食べていました。体調を見極めながら、食事を取るだけでも違いますよ!運動をプラスするなら、ダイエット食品を使わなくてもいいのでは??と思いました。私の場合は太り過ぎちゃっていたから、ダイエット食品を使いある程度まで体重を落としてから食事を見直しました。wolfsさんは私とはかなり違いそうだから、食事の見直しをしてから試してもいいのかな・・と思いました。体に気をつけて、ダイエットしてくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます!
タイトルのつけ方が悪かったのか、返答がないので困ってました^^;
>運動をプラスするなら、ダイエット食品を使わなくてもいいのでは??
筋肉は並以上にあるとはいえ、身長174cmで100Kgをこえてしまってますので、プラスでマイクロダイエットを使ってみようかなと思っているところなんです。普通の同年代男性程度の食事を摂っているはずなんですが、それでも肥るので、打開策にとw 中学の頃バスケをやっているにも関わらず体重が増え続けたくらいの有様でして^^;

お礼日時:2005/01/18 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!