アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年 車を購入、そのオプションで無料車検がついていると説明されていました。

無料と聞いていたのでお金がかからないと思っていましたが、その車検で見積もりを出され 普通の車検のようにお金がかかると分かりました。
ホンダの無料車検ってどういうことなのですか?

分かる方教えてください。

A 回答 (8件)

メンテナンスパックとかなら、車検費を含んでも、整備点検費のみしか含まれていないってことはある。


あと、オイル・エレメントの費用のみが含まれる。

別と法定諸費用の重量税・自賠責・印紙代と代行手数料を支払わないといけない。
また、車検って、オイル交換とか以外に交換する項目が出てくることがあり、その交換費用は別とかかる。
自賠責って、改訂されて変更されることがありますからね。

無料車検ではなく、単純にメンテパックに入っていたのでしょう。メンテパックの車検費用が含まれるのかと・・・
もし、営業が、無料車検とかと案内したなら、その営業が間違った案内。また、車検費用が含まれるとしても、法定諸費用などが別とかかるといわなかったなら、営業の説明不足。
ただ、メンテパックで、車検点検費は含まれるって案内されて、無料と解釈したなら、あなたの勘違いですからね。
    • good
    • 1

もしかしてオプションで点検パック「まかせチャオ 車検を含むコース」に入ってませんか?


https://www.honda.co.jp/ciao/
この点検パック(車検を含むコース)に入会すると
車検時に行う法定24か月点検と保安確認検査の費用は「まかせチャオ」で先払い済になります。
ですので車検時に支払う必要が無くなるというものです。
それ以外の検査代行手数料と法定諸費用は支払う必要があります。
また点検の結果、交換が必要となった部品代も別途請求する旨の注意書きもあります。
以上のように車検時にタダになるなんてことはあり得ません。

ディーラー営業マン(サービスマン?)の説明不足だったことと、
相手の説明をあなたが曲解してしまい「車検がタダ」と思い込んだ可能性があります。
    • good
    • 0

車検にかかる費用、法定費用といわれるもの?、重量税、自賠責保険料、印紙税等、これは無料になるはずありません。


点検の手間賃、デーラーでの手数料、(役所の印紙税のほか手数料的なものは無料になりません)。
新車の場合は、ほとんど目視点検でも十分です、部品の交換も皆無が普通、せいぜい数千円?。
それが無料というだけです。
オプションね、通常オプションそのものが無料は考えられません、無料なら全員オプション付けますね、オプションの意味ありません。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、「無料車検」= 「車検のかかる整備代が安い」


という感じかと思います。 

私の場合3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で1つ前のモデルとなる
30プリウスを買いました。 現行50プリウスのデザインが好きになれそうに
なかったので、あえて中古車を買うことにした次第です。

新古車とかは売っていないので、新しいものを探すのが大変な感じになる
みたいなものがありました。

それで良いなと思った車は問い合わせしたら今売れてしまった~ という
ことでした。 そのまま1台買うので探してもらったところ、問い合わせした
最初の車は買ってすぐに年内に車検くる感じだったが、今度のお勧めは
車検新しくするので2年丸々乗れちゃうということでした。

店舗に見に行き、「車検はサービスします。 消耗品も全部交換します~」
と言われ、ハイブリッドカーの補機バッテリーを新品に交換しました。
納車後Amazonで3万円の値段だとわかりました。

その他、タイヤ4本も新品ブルーアースAAAタイヤに交換。
アルミホイールカバー交換。
ワイパー、エアコンフィルターなども新品に交換・・・・という感じでした。

一般的なお話として、車検をディーラーで受けますと、①車検設備使用料1万円。
②車検整備代3万円。 などがかかりますので、何も交換せずに済んでもざっとそれだけ
で4万万円かかる感じ。 それプラスで③自賠責保険、④重量税、⑤交換したパーツ代、
⑥交換の工賃などがかかります。

2年後に民間指定工場のスピード車検受けたら①検査料1万円、②車検基本料5千円、
事務手数料¥3,500でした。楽天車検経由で値引きは6千円で、ポイントサイト経由で
2千円ありましたので、\10,500くらいになった感じでした。

ざっくりいえば、
同じ指定工場という、自社整備工場内に車検場と同じ設備があるという点は一緒で、
ディーラーだと4万円はかかる基本料が、民間指定工場スピード車検では1万円くらい
になる違いがありました。

ちなみにその基本料1万円の中身に、6カ月点検無料、合計4回エンジンオイル交換無償
とか含んでいますので、実質民間指定工場スピード車検では無料みたいな感じです。

私の場合、「車検は無料です」 と言われた部分では、その基本料4万円の部分と、
長く乗れるようにと消耗品類全部交換します~ みたいな交換されたので、全部で何万円
かのお得になった感じでした。

■参考資料:ロングラン保証中だけど、民間指定工場スピード車検に30プリウス出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

車検には自賠責保険とかの保険料や、重量税を含んでいますが、それは基本無料には
できないみたいですよ。

たぶん点検整備代金とかがサービスとして1度入力され、そこに同じ金額の値引きが入るとか
そんな感じではないでしょうか。
    • good
    • 0

見積もり見ないと何とも言えないけど。


それは基本料が無料というだけですよ。
税、保険はもちろん、オイルなど交換物は有償でしょう。
    • good
    • 0

年間サービスを契約すると車検の値引があります。


車検で見積が出ますが清算のとき値引かれたと思います。
営業に聞いて見て下さい。
    • good
    • 0

36ヵ月点検費用が無料なんじゃ


ないでしょうか?
車検には、法定費用がかかりますし
定期交換部品もありますか。
この部分は無料に出来ないので
お金を払う必要があります。
    • good
    • 1

無料とは言っても車検時の点検費用だけ無料で修理に要する部品や工賃、税金とか自賠責保険は有料ですよ。

また余計なオプションも見積りに入れているので不要な場合はきちんと断らないと、その分も請求されてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!