電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ソニーのVAIOデスクトップ大画面を持っています。(2013年8月購入)
動作が遅く、どうしようか迷っています。ちなみに、他にiPad ProとiPhone 11プロを持っています。
パソコンの利用は、Excelで資産管理(月一回程度)と年賀状の発送位です。
バイオでは、現在デスクトップパソコンを販売していません。そこで以下の3つで悩んでいます。

①NECのデスクトップパソコンを購入する。
②パソコンのデータをiPadに移し、iPadを利用するようにする。iPadにはExcelがないのでうまくできるかどうかわかりませんが。
③ この程度の利用程度であれば、我慢して現状のままにする。
詳しい方、ご経験がある方アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

モニターはそのまま使えそうです、

本体だけNECを新しく買うといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう方法もありますね。ありがとうございました。

Lenovoって、NECブランドはコンパクトなデスクトップあるいは、モニター一体型。

富士通、Thinkcenter、Lenovoブランドは、デスクトップでも色々ありますので・・・
NECブランドよりも富士通ブランドの方が若干安いかもしれない。ただ、ThinkcenterやLenovoブランドについては調べておりません。
Lenovoブランドだけは、日本国内での設計ではありません。

モニター一体型以外は、モニターは、そのまま使えますから、そのままモニターを使うって方法はあります。

MSは、スマホやタブレットにもMS Officeのモバイル版を提供している。
もちろん、Appleって会社のmacOS、iOS、iPad OS向けにもMS Officeを提供している。
ただし、10.1インチ以上になると、サブスクリプション契約が必要となる。あと、デスクトップ版に比べると機能なりは制限されている場合がある。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

メーカーはどこでも良いので、Windows10の一番新しい最新機種を買い換えたほうがいいです。

• 0
この回答へのお礼

私のパソコンは、そもそもウィンドウズ8だったらをアップグレードしたものです。
やはりそうでしょうね。ありがとうございました。

液晶モニタ一体型のWシリーズかなあ。

Wシリーズはオーディオ&ビジュアルに特化したパソコンですので、
「アレもしたい」「コレもしたい」という用途には向いていません。

同様なパソコンはNECや富士通でも販売されていますが、
利用目的は概ね一致していますので、今の使い方で不満があるなら同様なパソコンの購入は避けるべきと思います。

・・・本題・・・

iPadにAppStoreからExcelをダウンロードして使えば解決する問題のように思います。
 https://apps.apple.com/jp/app/microsoft-excel/id …
あるいはオンライン版で使用してみましょう。Microsoftアカウントでログインすれば利用可能です。
 https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/fr …
※ どちらもMicrosoft社の純正のアプリです。他社の互換アプリを使う必要はありません。

試してみてダメだと思うのであれば、新しくパソコンを購入することを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な説明ありがとうございました。もう少しじっくりと考えてみます。

仕様スペックが分かりませんが、SSDへの換装、メモリの見直しで見違えるほど快適になる予想はしますけども、ご自身でやりませんよね。

Googleスプレッドシートの利用とすればエクセルは不要になるかも知れません。
また、年賀状は外注とすればパソコン自体が不要かもです。
なので②を推します。
①でも良いと思います。
③は経年劣化もありますし
ご自身でメンテできないなら内部ホコリなどから他の問題が出てくるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

もうパソコンも必須と言うわけではなくなってきているのではないかと思っているんです。
そういう意味では、徐々にiPadに作業を移していくと言うのもありかなと思います。
ご親切な説明ありがとうございました。でしょうか

1がいいと思います Core i5かCore i7の奴がいいです 私は数年前にデルのCore i7のを6万円くらいで買って使ってま

すが何のストレスも無いです
    • 0
この回答へのお礼

今遅くなっているのが、Core i7 なんです。ですのでもう少し我慢しようかなと思ったりもしているんです。アドバイスありがとうございました。

その程度の用途なら、VAIOのデータをバックアップし初期化すればいいのではないでしょうか?

更にどうせ買い替えるなら、VAIOのHDD(恐らくですが)をSSDに換装してみてはどうでしょうか(かなり安く済みます)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそれもありですね。ありがとうございました。