人生で一番思い出に残ってる靴

明日テストがあり、現代社会で原子力発電についてどう考えるか賛成か反対かにまるをつけて自分の意見をかくらしいのですが何をかけば良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

先生は多分左巻きの原発反対派でグレタさんの様に2酸化炭素を出すなと言う人でしょう。



原発は怖いからやめてほしい、自然エネルギーは環境や自然を壊すからやめてほしい、石炭石油は幾らでもあるから有害物質を取り除いてガンガン燃やせばいいと書きなさい。
    • good
    • 0

No5様に同意。





試験の点数が「ニュース・時事問題」 になるほど、あなたは重要人物なのでしょうか。
カテ違いは他の質問を流す上に、質問するべき場を寂れさせます。


>自分の意見をかくらしいのですが何をかけば良いのでしょうか?

自分の意見を書けばよいだけだと思います。
そもそも、ここで「教えられた事」はあなたの意見になるのでしょうか。

私は、ここは自分で調べたり考える努力をしない者を甘やかす場ではないと思っています。
「明日テストがあり、現代社会で原子力発電に」の回答画像7
    • good
    • 0

反対なら、原発はトイレのないマンション


みたいなもので、放射能廃棄物の
安全な処分が出来ないからとか。

福島原発事故や、米国、ロシアの原発事故を例に
出して、危険だから、とか。



賛成なら、電気料金が高くなるからとか。

オイルショックで判明したように、中東の石油に依存する体質
が危険だから、やむを得ないとか。
    • good
    • 1

自分から発信する報告書(レポート)ならまだしもですが、


原子力発電に関しては社会的問題も大きいので、
社会に責任が負えない学生(生徒)に対して、記名式で賛否を問うというのは、
好ましくありません。
回答は拒否するべきでしょう。
その課題を出した先生の思想(賛成派か反対派か)によっては、
回答内容で回答者の見方を変えるかもしれない、
と言う、危険な調査にもなり得ます。
    • good
    • 2

どちらにも丸を付けず「わかりません」


と書けばいい。
それが自分の意見だろ?

「わかりません」が恥ずかしいなら「正しい判断をするために必要な情報が不足しています」で良い。
    • good
    • 2

テスト?採点するの?


正解なんてないだろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!
そうねですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/02 16:55

賛成なら賛成の意見を。

反対なら反対の意見を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!

お礼日時:2020/07/02 16:51

まず、賛成にするか反対にするかを決めないといけませんね。


現代社会における原子力発電の利点と問題点を思いつく限り、箇条書きにしてみましょう。

最初の書き出しは

私は現代の日本において原子力発電を行うことに 賛成・反対 です。

でいいと思ますよ。 
そのあとにそう思う理由をいくつか書き、反論に対して、その重要性を比較し、代替案を提案し、結論を書くという流れでよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/02 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!