アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも今の時代
特に男性や年収の高い女性だと結婚じたいデメリットの方が圧倒的に多いわけなので
男性や年収の高い女性って非婚化が進んでいるわけなので、
そもそも結婚にメリットのない人ははじめから結婚なんてしない時代ですよね
ここ20年、30年は。
SMAPの方みても皆45過ぎ(香取君だけ43ぐらい?)でも木村拓哉しか結婚してないですし。
女優や女子アナのドンあたりも大物はたいてい未婚か離婚していますよね。
日本テレビの馬場典子、TBSの豊田順子、フジテレビの安藤優子、テレビ朝日の大下容子など
今も一線で活躍してる役職クラスの女子アナは皆結婚してないですし。

私の親類みても
やはり高キャリアの女性ほど未婚です。
メガバンク、大手出版社などに勤めてる親せきは結婚してないけど
高卒程度で幼稚園の先生してる父親の弟の子供は結婚してます。子供も複数いるみたいです。

このように結婚なんてはじめからメリットないとかキャリアの邪魔でしかないと思う人ははじめから結婚してないわけで、それなのに離婚率35%超えってどういう意味でしょうか?

たんに結婚が当たり前といわれてた昭和時代に結婚した層が今になって離婚しだして離婚率を引き上げているとかって感じなのでしょうか?

日本の婚姻率が直近の2019年で0,47なのにたいし離婚が0,17
単純に計算すると17÷47なので36,7%が離婚する割合ですよね直近ですと。

「3人に1人以上が離婚している離婚率って結」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今のこの国がどのくらいの数の人口抱えているのかわからないけど
    1億2000万ぐらいなきがしましたが
    1億2000万のうちの0,47%の人が昨年結婚した
    560万人ぐらいになるのか
    1億2000万のうち0,17%の人が昨年りこんした
    215万ぐらいになるのか。

    ようするに昨年は280組結婚し107組離婚したわけですね。

      補足日時:2020/07/02 23:43
  • さすが回答数8847なんていう暇人の回答

    離婚率0,7%ってどこにかいてあるの?

    じゃあ婚姻率0,4だから

    人口1000組あたり1年間に4組しか結婚しないのか、この国

    すげ~~~

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/03 05:50

A 回答 (4件)

キャリア・高収入のある女性にとって結婚なんてはじめからメリットないとかキャリアの邪魔でしかないと思う人でも、



妊活してみたい、出産してみたい、子育てしてみたいという本能や願望で、男は種馬として捨てるみたいな感じだからかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは社会の迷惑にもならないけど
逆にキャリアもない女が結婚してボコボコ子供産み落とした
あげく離婚されて
生活保護や母子手当とかで生活されるみたいに社会のお荷物と違って

キャリア女性がかりに子供作って、のちに離婚したとしても
特に社会からみては迷惑な話でないですけどね。どっちが親権とるにしても
自己資産で生活できるだろうし。

お礼日時:2020/07/03 00:01

質問は、結婚のメリット・デメリット、離婚率ですよね?



社会のお荷物の話しなら、どっちもお荷物です。

キャリアの女性は、収入あっても、シンママを盾に制度使うし、男の仕事も盗ります。

ノンキャリアは、あなたの言う通りだが、理由は、大抵、男性の無計画さ・無責任さ・不慮の事故や病気等による死別も有るわけで・・・。

生活保護だって、困れば、誰もが受けてる・・・。

新型コロナウイルスの影響で、健康な人が持ち家あって、車2台あっての状態でバンバン受けてますよ?

性別年齢・障がい者・病人関係無く、社会の迷惑なんですよね?

本音は、政治家も世界もこう思ってますよ?

ただ、偽善で、たてまえで、助け合い・平等を語っているだけ・・・。

何を今更って思います・・・。
    • good
    • 1

離婚率0.7%ですから、千組に7組離婚したという意味だと思いますがね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

3人に1人以上が離婚している離婚率って


結局なんなのでしょうか?
 ↑
恋愛結婚が増えたからです。
見合い結婚の離婚率は恋愛のそれの
1/4です。

つまり、好きだなんて不安定な感情を
基に結婚するから離婚も増えるのです。

好きだ、なんて感情は結婚をピークに
して、あとは下がるだけです。

見合いは、結婚をスタートして
愛情を育てていきます。

この違いだと思っています。




そもそも結婚にメリットのない人ははじめから
結婚なんてしない時代ですよね
 ↑
そうですね。
メリットデメリットで考える人が増えたので
非婚化も進んだのだと思います。




このように結婚なんてはじめからメリットないとかキャリアの邪魔で
しかないと思う人ははじめから結婚してないわけで、
それなのに離婚率35%超えってどういう意味でしょうか?
 ↑
メリットデメリットではなく、
好きだ、という感情で結婚した
結果でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!