アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のタバコやBBQのニオイのこと。

東側の家は庭でBBQと喫煙。
北側の家は玄関先で喫煙。
斜向かいは道路や駐車場に出て喫煙。

窓開けてると部屋がタバコ臭くなるので、最近は窓を開けない暮らしをしてます。庭作ったのに子供とも遊べない。
隣の旦那はゴロゴロ寝っ転がって吸ってるから鉢合わせると目線にも困る。

近隣からタバコのニオイが流れてくるけど、ニオイが苦手な人は、窓を締め切った生活ですか?

また、各55〜60坪程度の住宅街ですが、BBQってよくやるものですか?
そもそも庭で食事って普通にすることですか?
住宅街育ちでしたが、やってる人見たことなくて。
他人に食事してるの見られて恥ずかしい感じもするけど、普通のことなのかな。

A 回答 (2件)

これは悩ましいところだね。

心中お察しする。

BBQについて。
普通かどうかについては、昔なら玄関先や庭先や七輪で魚を焼くくらいは普通だったが、次第にそういう生活習慣もなくなり。
今ではBBQが普及してきたというところだろう。
また、せっかくの庭付きの戸建てだからとBBQを始める人もいるし、庭でBBQをしたいからという理由で戸建てを買う人も少なくない。
庭でBBQしているのをSNSにUPことがステータスのようなところもあるようだ。

しかし、BBQの煙が流れたりに大勢でにぎやかになる場合には、これは近所迷惑には違いない。
度が過ぎる場合には苦情を伝えることで相手も迷惑をかけていたと初めて気づくということもある。
これも大切なご近所付き合い。

とはいえ、ちょっとした煙や音であれば受忍限度(社会生活の上で我慢すべき限度)というところ。
55~60坪の敷地であれば、隣の敷地寄りで焼かない限りは受忍限度を超えることはないと思う。

タバコに関しても似たようなものではあるが、こちらは受動喫煙による健康被害がある。
BBQよりも隣家に対して配慮が必要になるし、受忍限度としてはより度合いは下がるわけだ。
タバコの煙は無風でも14m先に届くというデータもあることから、戸建てといっても庭やベランダで堂々と吸うわけにはいかない。
しかし、喫煙者にとって 煙とは”空気”のようにごく当たり前に自然に自分の周りにあるものなので、その煙が他者へ迷惑になるのがイマイチ実感できない。
つまり自覚なく鈍感になっている。
だから、その煙が隣家へ流れていても、”些細な事”という感覚になっている。
(そもそもBBQと違ってタバコは家の中で吸えるのだから、自分ちが煙で汚れるのが嫌だからといって外で迷惑をばらまくのはおかしい)

ということから苦情を言う根拠としては十分ではあるが、残念ながら今はそういう苦情が受け入れられることの方が少なく、鈍感な喫煙者家族から「お隣は神経質」と認定される。
改善はされない可能性が高い。
お隣の喫煙者が夫1名だけであれば、その妻に「風向きを考えて吸ってもらえると助かるんだけど」と話してみると穏便かもしれない。
マンションのバルコニー喫煙では健康被害があった場合に損害賠償などを認める判決もあるが、戸建てではまだないはず。
いずれ出てくるとは思うが、今は裁判までは考えにくいので、直接話しにくい場合には弁護士などに相談して話してもらうという方法も有効あるかもしれない。

>他人に食事してるの見られて恥ずかしい感じもするけど、

そういう風に感じる人は珍しくはないみたいだけれど、恥ずかしいと感じる気持ちが強い場合には注意が必要。
社会不安障害の症状の一つ会食恐怖症という可能性も。

隣人と目が合って困る場合には目隠しフェンスやラティスなどを作るのもいいのでは。

気持ちよく住みたいよね。
なかなか難しいけれど。
ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

見たことはないけど昔は七輪が当たり前だったんですよね。
みんながやってて、土地も広かったのかなぁ。
不動産会社がBBQできます!ってうたってる家もありますもんね。お家時間とか言って増えてそう。
あまりに頻繁なら苦情いれます!

吸ってる人にはニオイも煙も大したことないんですね。そこ奥さん妊婦なのによく吸い続けるな〜と思います。

会食恐怖症!?気をつけます!
でもさすがにご近所さんに食事シーン見られて会話も聞かれてるのはやっぱ気まずいかな。

やっぱラティスですか!旦那も言ってましたが台風の時が心配で見送っていました。
教えてくれてありがとうございます!

んー難しい

タバコの臭いは何処にいてもイラッとします。
少しでも臭いがすると飯が不味くなります。

ただBBQは匂いが流れてくると、お腹が空きます。
あなたも積極的にBBQをしましょう。
損だ!
    • 3
この回答へのお礼

タバコのニオイ苦手ですよね。
しかも敏感ですぐ分かるので困りものです。
お腹が空く!たしかに!
広い自然の中なら私もそう思えそうですが、家に囲まれた小さな庭では台無しなような!
気持ち切り替えていきます!ありがとう!