私は私生児です。
私生児は認知されていた場合遺産相続が摘出子の半分であると聞いています。
でも、私は認知されていません。父親の名前も知らされていません。

認知しない父親と母親を訴える事はできますか?
今母親は入院しています。
小学校の時からアルバイトで家計を支えてきました。
これから先、母親を扶養していかなくてはいけないのでしょうか?

私生児として社会から差別を受けているように思います。
生きていく事に疑問を感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>だれにも話せない、話すべき事でもないのですから



そう思われるのは無理もありません。私もかつてはそう思っていました。でも、ちがいました。
苦しいことほど、語る必要があります。絶対に。
ケガをしたなら、医者に、ここが痛いんだと伝えなければ、治療はできないのと似ているでしょう。

ただし、語る相手は選ばなければいけません。
そのような話を受け止めてくれる人などいない。私はそう思っていました。
でも、いました。

>たしかにもうこれ以上家族の犠牲になるのは嫌です。
>でもどうすればいいの?

一冊の本と、URLをご紹介します。
これらを手がかりに、あなたがそこから脱出することをねがっています。

『毒になる親』スーザン・フォワード:著 毎日新聞社:発行
ISBNコード 4-620-31315-7

参考URL:http://www.harukaze.net/~trauma/Auschwitz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
現在、うつ症状がでて通院しています。トラウマとの闘いなのでしょうか?
時間がかかりそうですが、なんとか頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 11:07

 認知されていない子は父を相手にして認知の訴えを起こすことができます。

ただお母様がお父様の名前を明かそうとなさらないのであれば、siseijiさんが懐胎された時期に交際していた方を見つけ出し(1)お母様がその方と交際されていたことと(2)お母様がその方以外と交際がなかったことの2点を立証していくことになります。なおこの認知の訴えは父の死後3年以上経つと訴えを提起できなくなりますので(死亡が明らかになったころから起算する)ご注意ください。
 また扶養についてですが、お母様の扶養に関しては親族間の協議・家庭裁判所の審判によることになっています。他に親族がおられない場合にはseiseijiさんが扶養義務を負うことになりそうですが、幼少時に虐待を受けた子や労働作業を強いられた子については、公平の観点から親に対する扶養義務は発生しないか軽減されるという考え方があります。重い扶養義務を負わされることはないとは思いますが・・・。

 自分のルーツについて情報を求めることは、なんら不思議ではありません。しかしいつまでもそれにこだわってしまっては未来は拓けないと思います。どんなルーツであっても、siseijiさんがいまここに生きておられるという事実は変わりませんから。
 当たり前のことですが、私もsiseijiさんも一人の人間として平等に取り扱われるべきです。私生児とは単に父母同士の関係による違いであって、それを理由に関係のない子供までが差別されるいわれはなく、またそれをネタにして差別しようとする変な人たちの相手をする必要もないのです。
 門地が優れていれば優秀であるというのは大昔の考え方であって、家柄が立派でステイタスある職業にあっても馬鹿なことをしている人たちがたくさんいます。その一方で家庭・環境に恵まれていないにもかかわらず様々な分野で活躍されている方もたくさんおられます。これまで大変なご苦労をされてきたようですが、そのことは大いに誇れるものであって、劣っているとされる材料にはなり得ません。
 こうしたことをわかっている人も社会のなかには大勢います。siseijiさんのことを理解してくれる人たちと一緒に、人生を楽しんで生きることをお考えになられれてはいかがでしょうか。
 
 お母様の扶養については各種保険制度や生活補助等の公的扶助制度も使えるかもしれません。役所で相談に乗ってくれるはずです。
 ちなみにお母様のご病気のこともあるのかもしれませんが、かなりお疲れのご様子ですね。ご自身のリフレッシュもお考えになられたほうがよいのではと思われます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私を生んだのは、生活のためです。
お手当が目当てで付き合っていた結果私を身ごもりました。
私の祖父が死んで、祖母(義理)と暮らしていくために妾になったようです。
未熟児で母体を助けるために医者の手で無理やり分娩しました。
死ぬものと決めていたので出産届も出さずに下の妹の出生届けと同じ時期に戸籍に登録しました。
母子寮に保護されたのですが、弟が出来たのでほり出されました。
まだまだありますが、忘れたいです。

何もわからないでいた時はしあわせでした。
いろいろわかってくると逆にわからないことが増えてきました。

他人に母親の事を悪く言われるとたいへんつらいです。虐待も受けました。
自分で悪い母親だと思うとさらにつらいです。

誰にも話せない事を匿名だから聞いてもらえてさらにやさしいお言葉で
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/08/17 20:24

子には「認知請求権」があります。

(父親の死後3年まで)
認知を求める裁判はできますので、認知しないことを訴えることはできないでしょう。
「認知請求権」を使うことで父親に精神的に困惑させることは可能だと思います。しかし、認知が成立することで、あなたにも父親を扶養する義務等が発生します。

親の扶養は義務付けられていますが、あくまでも、自分が生活して余裕がある場合です。親の為に子の生活を犠牲にしてまで扶養せよ、というものではないそうです。

あなたの言う通り、がんばってもかんばらなくても、陰口を言う人は必ずいます。
それは、非嫡出子だけでなく、人種でも性別でも障害でも、陰口を言う人は言うのです。
だから、陰口を言う人に向かって生きているのは疲れるだけですよ。

陰口を言う人はどこでもいる。それこそ風が吹くように。
その風を真正面から受け止める必要はないのです。するりと流せる方法がどこかにあるはず。
だって、するりとながして、楽に生きている先輩たちがたくさんいるのだから。
多分、一番の陰口を言うのは、あなた自身なのではないでしょうか

非嫡出子に生まれたのはあなたの責任ではないでしょう。
当人に責任がないことを、責める人がいたら、その人の方がおかしいのです。

でも、認知されていない非嫡出子のみんながあなたと似た思いをしている、とはかぎりません。
作家の落合恵子さんも非嫡出子ですし、桐島洋子は「混血」の「私生児」を三人産み育てました。
そのことは本にもなっています。

憶測ですが、あなたには「機能不全家庭」「児童虐待」の影響の方が強いと感じました。
多いですよ、「もう親の犠牲になるのはいやだ!」って親の扶養を拒否する人たち。
それは、ある意味、当然の感情なのです。
その感情を受け入れることができるかどうかによっても、つらさがちがってくると思います。

わかる人はわかる、わからない人はわからない。すべての人にわかってもらうのは不可能です。
ご自身の幸せを求めてもいいんですよ。

この回答への補足

確かに、誰も私を差別する事はありません。
だれも、わたしが私生児とは知らないのですから
だれにも話せない、話すべき事でもないのですから

たしかにもうこれ以上家族の犠牲になるのは嫌です。

でもどうすればいいの?

補足日時:2001/08/17 20:34
    • good
    • 0

>認知しない父親と母親を訴える事はできますか?



たぶん、出来なかったと思います。残念ながら・・
でもね、譲り受けるべき財産が無い人のほうが多いと思うよ。
うちだって、実家の家が財産であるけど兄が相続するから他の兄弟は
「財産放棄」しなきゃいけないし、もし駄々こねたってたいした
金額じゃないし、売ったところで二束三文だし・・・です。

ちなみに、男の友達ですがお母さんが営んでいる美容室の経営がうまく
いかず、小学生の時から新聞配達と居酒屋で働いて、成人したとたんに
母親の借金の保証人にされ、自分自身の名義でも半場脅されて借金し
しかも、母親はさっさと再婚相手に借金を払ってもらって、彼の借金
は見てみぬふり・・・・らしいです。
でも、彼はいつ会っても元気でパワフルです。前向きですよ♪
彼女とも仲良いし、もうすぐ結婚するみたいです。(借金はもうちょっとらしい)

具合的なことはわからないけど、ちょっと休んでみてくださいな。
お母さんを扶養するのは義務ではないですが、少なくとも「産んでくれた」人
です。生まれたくなかったとしても、今生きてる事には違いないんですから
少しでも前向きに生きていく方が、結局は楽だと思いますよ。
疲れてる人に「頑張れ」ってしんどいと思いますので、「考えすぎずに」
ゆっくりいきませんか?差別は人が2人以上いれば必ず生まれるものです。
でも、自分で自分の事を差別してはいけないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅い時間なのに回答を本当にありがとうございます。
疲れているからなのでしょうね。
質問を自分で読み返してみましたが何が言いたかったのか、おかしな文章です。

苦労をしていらっしゃる方はたくさんいらっしゃるのに自分だけが不幸になったような気になっていました。本当にありがとうございます。

財産が欲しいわけではありません。なぜ自分が私生児なのか
認知もしない 子供を捨てた父親に対して社会的制裁はないのがはらただしいのです。

私生児でもこんなにがんばれるんだとがんばってきましたがやめます。
でも、世間はやっぱり私生児だからと言うのでしょうね。

お礼日時:2001/08/12 06:48

はじめまして。



訴える…何を訴えるんでしょうか?
母親の扶養は“私生児”に限らず、強制ではないでしょう。健康保険の問題でしょうか…?訴えるくらいなら扶養しなければ良いのではないでしょうか。

私生児が差別されているとは、人間関係においてはあまり感じませんが、就職となるとどうでしょうね。
その会社の道徳心が問われます。差別するような会社に入る必要は無いし。
私の友人の一人は私生児です。
私は今この場でこの言葉を聞くまですっかり彼女が私生児だという事をすっかり忘れていましたけど。
社会からは差別されてはいないと思います。差別は私生児に限らず、心無い人間のすることでしょう。そんな人間は相手にしない方がいいですよ。関わり合ったって何にも生まれないです。

訴えるとか、生きる事に疑問を抱くより、せっかく与えられた命を誇りに思って生きていきましょうよ!
そもそも差別なんてものはそこらじゅうに転がってる。
もし本当に私生児が差別を受けるとするなら、それを逆手にとるってのはどうでしょう?
貴方が魅力的な人間になって「私生児だったの?本当?」と言わせてみればいいです。
そうすればきっと、その事がむしろ自分に高い評価を与えてくれる結果になります。

是非頑張って生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます
本当は、訴える気持ちも差別を感じているわけでもないのです。

自分も病気になって疲れてきたためだと思います。
なにかあると私生児だからみたいな差別を受けたくないので
一生懸命生きてきたように思います。

でもここで母親を扶養しないと私生児だからと言われそうで・・・

お礼日時:2001/08/12 06:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私生児ってどんな人の事を言うのですか?

私生児ってどんな人の事を言うのですか?

父は私が母のお腹にいるときに逃げました。兄の父もお腹にいるときに逃げました…
私は私生児であり非摘出子ということでしょうか?(私生児と非摘出子って同じ意味?)
親子は似るのか私も惚れっぽい性格です。
私は男ですが…

Aベストアンサー

>という事は、非摘出子であり私生児でもある?
問題なのは、両親が婚姻関係にあったのかなかったのかだよ。話の内容からすると結婚してなかったみたいだね。なら法律的には非嫡出子。
父親の認知は関係ない。父親の認知はあくまでも非嫡出子について父親と子の間の親子関係を生じさせるものでしかなくて、認知があっても結婚という事実がない限り嫡出子にはならないから。認知があってもそれだけでは非嫡出が嫡出になるわけじゃないの(非嫡出から嫡出になるのを準正って言うんだけど、認知と婚姻が両方必要なの)。
戸籍も関係ない。戸籍は単なる事実を記載したものに過ぎないのであって、戸籍に記載したことで何らかの法律的な効果が生じるというものじゃないから。法律的に意味のある事実が先にあってそれが戸籍に載ってるだけなの。
ただ、戸籍が真実と異なる時に、戸籍に基づいて処理をするということにはなるけどね。でもそれは戸籍記載の事実が本当であるという推定をしているだけ。戸籍に載っているから法律的にどうこうじゃなくて、事実がどうだったかを戸籍の記載から判断しているだけ。だから戸籍の記載が間違いと判れば、戸籍ではなく事実に従って処理をする(戸籍の記載も訂正する)。戸籍の記載により生じた効果じゃなくてあくまでも事実から生じた効果なの。

んで、私生児というのはとにかく法律用語じゃないから法律的には意味がないの。だけど、俗に言うなら非嫡出子とほぼ同じと思っていいから、もし非嫡出子ならば私生児であると言って間違いないと思うよ。ただ、それは 法 律 的 な 話 で は な い の。いい?法律的には私生児なんて言葉は論じる意味が全くないの。ここは法律のカテゴリーだからね。法律のカテゴリーなら基本的には法律的な回答をするわけだ。そして法律的な回答をするに当たって私生児なんて言葉には全く意味がないの。質問者は私生児という言葉に拘っているみたいだけど、法律的には全く無意味なんだよ(質問者のことじゃないけどこれが解んない奴がいるんだなぁ)。
ちなみになんで「ほぼ」と言っているかというと、事実婚の場合は私生児と呼ぶのか疑問があるから。法律的には事実婚夫婦間の子供は非嫡出子で決まりだけどね。もし事実婚の場合に私生児と言わないのなら、非嫡出子であっても私生児でないということになるからね。

>法律上の母親のいない子も私生児ですか?
法律的には答えられないが正解。なぜなら何度も言うけど、私生児は法律的に意味のある概念じゃないから。法律的には私生児という言葉に意味がないんだよ。意味のない概念について法的見解なんて示しようがない。
じゃあ、法律を離れて一般の言葉遣いとしてみたらどうだろうと考えると、これは、私生児という言葉を一般にどう使っているか、つまり、国語辞典の定義に従うしかないね。で、まあほぼ非嫡出子と同じ意味であることを考えれば、両親が結婚してたかどうかで決まる問題だよね。現時点で法律的に母親がいないのは捨て子とかくらいしか考えられないから、捨て子を私生児と同じ意味で使うかと言えば、普通は別の意味だから使わない。その上で、その捨て子の親がどういう人なのか判らない限りその捨て子が私生児かどうかなんて言えない。あるいは、例えば大災害が起こって赤ん坊が生き残った。だけど一体誰の子か判らない。なんてときに、これは捨て子じゃないけど、法律的には母親のいない子かもしれないけど私生児と言えるかどうかは判らないね。もしかすると、実はその両親は結婚していたかもしれないから。
つまり、場合によるが正解だね。

>という事は、非摘出子であり私生児でもある?
問題なのは、両親が婚姻関係にあったのかなかったのかだよ。話の内容からすると結婚してなかったみたいだね。なら法律的には非嫡出子。
父親の認知は関係ない。父親の認知はあくまでも非嫡出子について父親と子の間の親子関係を生じさせるものでしかなくて、認知があっても結婚という事実がない限り嫡出子にはならないから。認知があってもそれだけでは非嫡出が嫡出になるわけじゃないの(非嫡出から嫡出になるのを準正って言うんだけど、認知と婚姻が両方必要なの...続きを読む

Q部落差別と就職差別

高校時代、部落差別を習ったときに先生がこう言われました。「君たちの中には、自分には関係ないと思っている人もいるだろう。でも、部落差別がある限り、君たちの給料も上がらないんだ。」と言われて、その後5分ほど理論的な説明。 私は、この手のLOHはボーとしていて、半分上の空、今になって気になって気になって仕方ありません。部落差別、就職差別と給料の高低が関係するのか教えてください。

Aベストアンサー

手っ取り早くいうと,こういうことです。
部落の人たちは,会社から排除されるため,就職できにくい。でも,働かないと食べていけないので,低賃金のところに就職せざるを得ない。低賃金で働く人たちがいる間は,それを基準として,他の業種も賃金の引き上げはできない,しない。 「社長,給料を上げてください。」「不満なら,やめていいんだよ。給料低くても,働きたい人はいっぱいいるからね。」ということになるのです。 単純化していますが,こういうことです。大学で,経済学を習うと,よくわかります。

Q私生児について

私は私生児です。
私生児は認知されていた場合遺産相続が摘出子の半分であると聞いています。
でも、私は認知されていません。父親の名前も知らされていません。

認知しない父親と母親を訴える事はできますか?
今母親は入院しています。
小学校の時からアルバイトで家計を支えてきました。
これから先、母親を扶養していかなくてはいけないのでしょうか?

私生児として社会から差別を受けているように思います。
生きていく事に疑問を感じます。

Aベストアンサー

>だれにも話せない、話すべき事でもないのですから

そう思われるのは無理もありません。私もかつてはそう思っていました。でも、ちがいました。
苦しいことほど、語る必要があります。絶対に。
ケガをしたなら、医者に、ここが痛いんだと伝えなければ、治療はできないのと似ているでしょう。

ただし、語る相手は選ばなければいけません。
そのような話を受け止めてくれる人などいない。私はそう思っていました。
でも、いました。

>たしかにもうこれ以上家族の犠牲になるのは嫌です。
>でもどうすればいいの?

一冊の本と、URLをご紹介します。
これらを手がかりに、あなたがそこから脱出することをねがっています。

『毒になる親』スーザン・フォワード:著 毎日新聞社:発行
ISBNコード 4-620-31315-7

参考URL:http://www.harukaze.net/~trauma/Auschwitz/

Qネットに在日差別や部落差別を最初に持ち込んだのは誰?

素朴な疑問なんですけど、ネット掲示板などに在日朝鮮・韓国人に対する差別的な書き込みや、部落問題などを最初に持ち込んだ人達というのは、どういう人達だったのでしょうか?

それともパソコン通信時代から、上記の書き込みとか議論がされていたのでしょうか?

パソコン通信世代やネット第一世代である30代・40代前半の人達が、上記の問題に積極的に興味を持ってたとは思えないので、すごい不思議なのです。

Aベストアンサー

まだパソコンに、ハードディスクが無いころからパソコン通信をやっていましたが、当時の掲示板に既に有りました。

パソコンができる前から有ったものですから、かなり初期段階から有ったでしょう。
当時も、部落問題で喧々囂々議論しました。
朝鮮・韓国問題でも、歴史解釈に関していろいろ討論しました。

Q私生児と仏壇

私は、私生児で、母方の氏名を名乗っています。
仏壇は、母方の仏壇を祭っています。同時に父親(すでに死亡)の供養もしたいので、父親の位牌と簡素な仏壇で父親も祭っています。2つの仏壇を祭ると悪いと聞いたことがあります。私の様な私生児で、両親が分断されているような家庭では、先祖供養はどうしたらよいのでしょうか?お忙しいところすいませんが、
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

貴方は大変すばらしい心優しい人ですね。2つの仏壇は良くないみたいですね母方の仏壇に父親の位牌を置くことです位牌の置き場所もありますのでお寺さんに聞けば教えてくれますよ。ご先祖のご加護がありますように

Q差別をする人ってどういうつもりで差別をするんですか

差別をする人って、どういうつもりで差別をするんですか?何がしたいんですか?
よくネットで
「誰々は創価学会だ」って書かれてたりしますね。
あと「誰々は在日だ」というコメントもありますね。

こういうコメントって何なんですか? それが理解できないんです。僕の知ってる限りでは創価学会は昔布教がしつこかったという話は聞きいたことがありますが、オカルトというわけでもなく、まともな政党もあり、現代のメジャーな宗教の一つですよね。在日韓国人、在日朝鮮人は、戦後日本に残ったってだけの話ですよね。何がいけないんですか? 少なくとも僕はこういう人たちに危害を加えられたことはないし、ニュースでも犯罪者の中に特別在日が多い印象もありません。
(母国人の犯罪率と外国人の犯罪率を比較すれば、どうしたって外国人の方が多少多くなるのは、どこの国でも同じこと。例えば韓国では韓国人の犯罪率は非韓国人の犯罪率よりも低いでしょう。)

戦時中、ハンセン病の人たちが差別を受けましたね。
昭和の時代には部落出身者の差別があったそうですね、私はよく知りませんが。
外国ではユダヤ人迫害なんてこともありましたね。
一昔前までは、性同一性障害(ゲイやレズ)が差別されてましたね。

ホントくだらないと思います。おそらく
「こういう無意味な差別をしていたような連中=上のようなコメントを書くような連中」
なんだと思います。

創価学会がどんな悪いことをしたんですか? 在日がどんな悪いことをしたんですか? ハンセン病、部落、ユダヤ人、性同一性障害者がどんな悪いことをしたんですか?

質問内容は一番上に書いた通りでが、
差別をする人ってどういうつもりで差別をするんですか?
彼らは何がしたいんですか?
どういう多感期をすごしたんですか(何か共通するおいたちとかがあるのか)?

要するに、無意味な差別をする人について知りたいんです。

差別をする人って、どういうつもりで差別をするんですか?何がしたいんですか?
よくネットで
「誰々は創価学会だ」って書かれてたりしますね。
あと「誰々は在日だ」というコメントもありますね。

こういうコメントって何なんですか? それが理解できないんです。僕の知ってる限りでは創価学会は昔布教がしつこかったという話は聞きいたことがありますが、オカルトというわけでもなく、まともな政党もあり、現代のメジャーな宗教の一つですよね。在日韓国人、在日朝鮮人は、戦後日本に残ったってだけの話ですよ...続きを読む

Aベストアンサー

>差別をする人って、どういうつもりで差別をするんですか?何がしたいんですか?
>よくネットで
>「誰々は創価学会だ」って書かれてたりしますね。
>あと「誰々は在日だ」というコメントもありますね。

差別しているつもりは一切ありません。創価や在日でない善良な日本人に気をつけなさいよと警鐘を鳴らしているのです。

>オカルトというわけでもなく、まともな政党もあり、現代のメジャーな宗教の一つですよね。

フランス、ドイツ、オーストリア、ベルギー、チリではカルト宗教と認定されています。なぜカルトなのか。創価学会は心の安らぎや倫理感を説くことはなく、現世利益を強調し、信者から金を集めます。そして教義に失望したり批判して脱会した信者を誹謗中傷し、陰湿ないじめを繰り返します。一方会員勧誘に当たっては入ると商売繁盛、病気が治る、幸せになれると言った言葉を弄します。メジャー宗教(キリスト教、仏教、イスラム教など)とは次元の違う、極めてレベルの低い、始末の悪い宗教です。創価学会の出版物を読むと、人間愛、希望、友情、平和と言った抽象的で口当たりの良い単語を多く見かけますが、それ以上の内容がありません。芸能人に創価が多いのは、創価に入ると売れると勧誘されるからです。創価の芸能人が出版物などを出すと、学会員がこぞって買い求めます。

池田大作はよく海外の有名人と2ショットで写真を撮り、世界中から信頼を集めているかのようなイメージを作ろうとしていますが、それは信者からかき集めた金を彼らに渡して記念写真を撮っているだけです。創価学会の実情を知らない世界の有名人は数百万円という大金(創価学会にとってははした金)をもらうと当然撮影に応じます。あの猪瀬直樹も創価学会系の雑誌に良く寄稿をしていましたね。最近は彼の化けの皮がはがれたみたいです。

公明党はちっともまともではありません。政権政党であるだけに始末が悪いです。政教分離をうたいながら実は政教一体です。選挙の際には親切を装って、信者たちが足の弱い老人たちを投票所に車で送迎し、公明党への投票を依頼します。

>ハンセン病、部落、ユダヤ人、性同一性障害者がどんな悪いことをしたんですか?

私はハンセン病者、部落民、ユダヤ人、性同一性障害者などを差別などしたことはありませんし、しようと思ったこともありません。そうやって話題をそらして自説を正当化し、愚昧な民衆を騙すのが創価学会のいつもの手法です。(部落問題、キリスト教国でのユダヤ人迫害はこの話題とは別問題です。話せば長くなるので、ここでは省きます)

>在日韓国人、在日朝鮮人は、戦後日本に残ったってだけの話ですよね。

違います。戦後日本に残った韓国人・朝鮮人は数百人です。数年前の政府の再調査で明らかになっています。それが60万人にもなったのは密航して来たり、好き好んでやって来た人たちやその子孫です。日本政府は密航者にも何と温情で永住権を与えました。年金制度ができたときには、そのうち祖国に帰るからと言い年金を払わず、歳を取ってからは帰国もせず、やっぱり年金をよこせとごねました。全くのごね得です。よく在日は年金加入に際し差別されたと喚きますが、1982年には外国人も年金の対象としています。更にいわゆる「から期間」を設けて優遇さえしています。(韓国など現在でも在韓外国人の年金加入を認めていません)

>(母国人の犯罪率と外国人の犯罪率を比較すれば、どうしたって外国人の方が多少多くなるのは、どこの国でも同じこと。

それはサンプル数の少ないときに言えることであって、在日韓国・朝鮮人のようにサンプル数の多い場合は該当しません。在日韓国・朝鮮人の犯罪発生率は日本人の30倍以上です。明らかに多すぎです。韓国における韓国人犯罪率と在韓日本人の犯罪発生率の比較をしていますか?在日の犯罪率が高いのに加えて、本国からも犯罪者がやってきています。5万人と言われる韓国人売春婦は犯罪率100%ですから、何をかいわんやというところです。

生活保護費受給率は在日韓国朝鮮人は日本人の3倍以上。例えば中国人は日本人より比率は少ないです。これを見ても在日韓国・朝鮮人は日本社会のダニ、ゴミと言って差し支えないでしょう。早く外国人への生活保護は打ち切るべきです。外国人の生活はそれぞれの在外公館が保護すれば良いわけですから。

日本は正規雇用に就くのも難しいというのに、自治体によっては在日韓国・朝鮮人を職員として雇い入れています。これも温情です。しかし増長した在日韓国・朝鮮人はこの温情を逆手にとって、自分たちを重要な政策を決定する管理職に登用しないのは差別だとして裁判に訴えました。しかし最高裁で敗訴しています。

1910年以来、日本及び日本人は韓国・朝鮮人に数多の温情をかけてきました。しかし彼らはことごとくその温情を逆手にとって、さらなるものを要求してきています。選挙権もしかりです。

あなたは日本人ですか?在日なら仕方ないですが、日本人が在日に温情を掛けると、それを逆手にとってケツの毛まで抜きに来ますよ。それが在日100年の歴史・史実なのです。

>どういう多感期をすごしたんですか(何か共通するおいたちとかがあるのか)?

他の方の多感期は知りませんので共通する生い立ちとかは判りません。私の多感期は日教組の偏向教育だらけでした。昔韓国へ行ったとき、彼らが雑穀飯しか炊いちゃあいけないのを見て気の毒に思いましたよ。彼らが日本に来た時、白いご飯をたらふくご馳走しましたよ。戦前大阪で教師をしていた母は、弁当を持ってこられない朝鮮人に弁当を作っていったそうです。そんな話を聴かされて育ちました。そのあと社会に出て、在日の現状を見て何度も間違いだろうと眼を瞬かせましたが、在日がえげつない存在であることを知ったわけです。

創価学会は昔からえげつない勧誘をしていましたね。

おまけですが、韓国の創価は超反日集団です。

>差別をする人って、どういうつもりで差別をするんですか?何がしたいんですか?
>よくネットで
>「誰々は創価学会だ」って書かれてたりしますね。
>あと「誰々は在日だ」というコメントもありますね。

差別しているつもりは一切ありません。創価や在日でない善良な日本人に気をつけなさいよと警鐘を鳴らしているのです。

>オカルトというわけでもなく、まともな政党もあり、現代のメジャーな宗教の一つですよね。

フランス、ドイツ、オーストリア、ベルギー、チリではカルト宗教と認定されています。なぜ...続きを読む

Q私生児と認知された子供、婚姻中の子供の違い

前主人との調停のため出生届けを出していない子供の籍について質問させていただきます。
調停が終わったら今の主人の子供として普通に出生届けを出す予定でいましたが残念ながら離婚を決意しました。
子供の籍についてですが今の主人は出生届けを出してから離婚でもよいと言っていますが離婚して私は旧姓に戻りそれに伴って子供の姓と籍が変わるなら(間違ってますか?)
認知だけしてもらって離婚後に出生届けを出したほうが子供の籍は複雑にならないのかなとも思い悩んでます。
婚姻中に出生届けを出す場合と離婚後に出生届けを出す場合の違い、今後考えられる子供にとってのよい方はどちらだと思いますか?

また思ったのですが私生児とは認知されていない子供のことを言うのでしょうか?認知されていて、戸籍に父親の名前があっても婚姻中に出生届けが出していない子供(婚外子)なら私生児というのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1,2です。

>子供にとってのよい戸籍はどう記載されたほうがいいのか

私からいえるのは、戸籍の記述がどうであろうとも法律上の親子関係に違いはない、すなわち
「Bさんが認知すれば、認知は出生に遡って有効であることから、
 認知がいつであろうとも、Bさんとあなたが婚姻していた事実から
 お子さんはBさんとあなたのとの間の嫡出子となる。」
までです。

「戸籍にどう載るのか」は、実は私は知らないです(戸籍実務をやったことがないので)。
戸籍実務に詳しい方の回答を待ちたいですが、
少なくとも「法律的には特に問題ではないと考えられている」とは言えます。
(問題が出るとすれば、法律以外の局面)

Q何が差別で何が差別じゃないのか分かりません。

①韓国人お断りの飲食店。韓国人の迷惑客があとをたたないから。
韓国人「差別だ」
日本人「差別とは言えない。自業自得。」

②日中韓(アジア人)お断りのお店又はサービス。主に中韓の迷惑客があとをたたないから。日本まで含めるのは「迷惑客の中に日本人いたらしい+日中韓の見分けがつかないので予防」
中国人「差別だ」
日本人「差別だ」
韓国人「日本人は自分たちのことだと差別だと言うんだな」

③外国人お断りの店(クラブ?)。たいていが迷惑客だから。過去には盛大なケンカも。
外国人「差別だ」
日本人「じゃあ騒いだりケンカするのやめろ」

④刺青お断りの温泉。
外国人「差別だ。裁判をおこす。」
温泉「事情があるので」
日本人「刺青はヤクザが関係してるんだよ」
日本の裁判所「特定の人物だけ拒否は差別にあたる。温泉側は外国人に慰謝料等払うこと。」

⑤プリクラコーナーでの男お断り(女一緒ならOK)。男利用者の盗撮や痴漢があとをたたないから。
男「差別だ」
女「自業自得」

⑥動物カフェでの男客お断り。または男客のみ条件つける。男利用者の盗撮、スタッフへの絡み等があとをたたないから。
男「差別だ」
男客blog「理由があるから差別とまでは言わないが、やはり条件つけられるといごこち悪い。」
元スタッフblog「丁寧に対応してられない。強気な対応とかトラブル発生とかになると動物のストレスも。」
店「そのつど対応は厳しい。スタッフを守る意味でも。」

⑦女性専用アパート、専用宿泊施設。(たしか男から女への性犯罪等を沢山処理してきた大家?が新しい施設を女性専用にした。)
男「差別だ」
女「自衛自衛って疲れたから利用する。他の施設行けば。」

⑧ニューハーフやオカマお断りの宿泊施設。たいていが問題おこすから。
オカマなど「差別だ」
男「じゃあ男漁りとかして問題おこすのやめろ」

⑨トランプ政権、入国拒否
「○○人や○○教徒全員が犯罪者じゃない。差別だ。」
日本人1「綺麗ごと言ってもどこに潜んでるか分からない。じゃあどうすればいいのか案を出せ。」
日本人2「100歩譲って仮に差別だとしても仕方ない差別。テロで怪我したり死ぬよりマシ。」



などが、自分が見てきたものの一部です。
なお「一部の」が省略されてることもあります。→「一部の日本人」「一部の韓国人」
「差別だ」「自業自得」というのを同じ口で言う人は結構いました。

どういう基準になるのかが分かりません。
個人で解釈も違うことだから仕方ないのだとは思いますが、皆さんが考える差別の定義を教えてもらえたらとおもいます。

①韓国人お断りの飲食店。韓国人の迷惑客があとをたたないから。
韓国人「差別だ」
日本人「差別とは言えない。自業自得。」

②日中韓(アジア人)お断りのお店又はサービス。主に中韓の迷惑客があとをたたないから。日本まで含めるのは「迷惑客の中に日本人いたらしい+日中韓の見分けがつかないので予防」
中国人「差別だ」
日本人「差別だ」
韓国人「日本人は自分たちのことだと差別だと言うんだな」

③外国人お断りの店(クラブ?)。たいていが迷惑客だから。過去には盛大なケンカも。
外国人「差別だ」...続きを読む

Aベストアンサー

1,区別する理由の合理性。
2,区別する態様合理性。
3,区別することによって、受ける不利益の程度。

この三つから判断します。

例えば韓国人お断りの場合。

1,区別する理由は、韓国人が嫌いだから、いじめるため
 ではなく、迷惑行為が多いからですから、これは合理性が
 あります。
2,態様については、迷惑行為をする韓国人だけでなく
 そうでない韓国人も含むため合理性に問題があります。
3,それによって受ける韓国人の不利益は
 かなりのモノであり、合理性に疑いがあります。

1~3を総合的に判断すれば、区別には合理性が無く
差別だ、ということになるでしょう。

日産自動車事件、というのがありました。
これは、定年60歳を女性だけ55歳にしたのが
差別だ、として問題になった事件です。

会社は、歳とともに、女性一般の能力は男に比べて劣
ってくる、という調査結果を提出して、合理性がある
と主張しましたが、最高裁はこれを認めませんでした。

それなら、能力が劣る人間を55歳定年にすれば
良いのであって、女性だからと一律に55歳にする
のは公序良俗に違反し、無効だ、という判断を
下しました。

この判例に従えば、韓国人だからと一律に
区別するのは合理性を欠き、差別することになる
と思われます。

ちなみに、女性専用車両の問題があります。
これも男を一律に区別する点で、合理性に問題が
ありますが、男が受ける不利益は、取るに足らない
モノなので、全体として合理性がある、と言われています。

女性しか入学させない公立女子大も同じ論法で
合理性がある、とするのが一般です。

1,区別する理由の合理性。
2,区別する態様合理性。
3,区別することによって、受ける不利益の程度。

この三つから判断します。

例えば韓国人お断りの場合。

1,区別する理由は、韓国人が嫌いだから、いじめるため
 ではなく、迷惑行為が多いからですから、これは合理性が
 あります。
2,態様については、迷惑行為をする韓国人だけでなく
 そうでない韓国人も含むため合理性に問題があります。
3,それによって受ける韓国人の不利益は
 かなりのモノであり、合理性に疑いがあります。

1~3を総...続きを読む

Q私生児の子を産むべきか・・・

今、私生児の子供を生むべきか悩んでいます。

現在妊娠6週目ですが(自分と相手の子です)
相手が前の旦那と離婚後4ヶ月の状態です。(7才の子供がいます。)
自分の考えは相手と結婚したいと思っていますし、子供も生みたいと思っています。

離婚後6ヶ月たった後、婚姻届をだして産みたいと思っていますが
もし、この子を生んだらどのような問題がでてくるのでしょうか?
また生まれてくる子供は自分の子供にできますか?

Aベストアンサー

300日ルールはありますが、たとえ300日以内に生まれてしまっても、今はDNA鑑定など科学的に実子であることを証明できる方法があります。
ただ時間もかかりますし、裁判で認められるまで出生届を出さない方がいい…と弁護士さんからアドバイスされる場合もあるようです。
そうした場合、予防接種などのお知らせが届かないため、自分達で気をつけていかなければいけなくなります。
予定通りの出産であれば、問題ありませんが。

私としては、生まれたとき私生児かどうかなんて些細なこと、お二人がお子さんを授かったことを心から喜べるのであれば、どんな「問題」も愛の力で乗り越えてやるわ!ってくらい腹括って欲しいなぁと思います。
戸籍は生まれた後でどうにかなるものですが、命は一回限りのもの。
彼女に7歳のお子さんを育てた経験があるのなら、育児にも問題ないと思いますしね。

Q日本人は差別を受けていたのに、なぜ自分が差別していないか気にするのですか?

ほんの戦前までは、日本人は白人から差別を受けていたと歴史で勉強しました。でも現在は、ちびくろサンボが黒人差別だと問題になったように、自分たちが(特に黒人に対して)差別をしていないか、異常に気にしています。白人ならともかく、日本人は過去に(朝鮮人差別はあったにしても)黒人差別を行っていないので、何でそういうふうに気にするのか不思議に思うと同時に、そのように気にすること自体が、既に日本人が心の中で黒人に対して優位に立っているという気がしていやなのですが。かつては白人から同じように差別を受けていたのだから、白人に対してものを申すべきで、黒人は同志だと考えるべきではないのでしょうか?

Aベストアンサー

ちびくろサンボについては国内の差別を反対する一部の団体の圧力によるものではないかと思っていましたが、調べたことがないのでなんともいえません。黒人に対して日本人が差別しているといった日常的な差別意識は皆無なのではないでしょうか。私も国内で年に数回見かけるかどうかの状態ですし、逆に黒人の差別されているのではないかっという不安意識を逆手にとって利用している悪質な宗教団体(宗教とは名ばかりの移民団体)が日本国内に根をおろしていることに警戒心を持った方が良いかと思います。国内の朝鮮人差別は彼らの一部が過激な反日家だったり、殺人、放火、強姦などの犯罪を日本国内で頻繁に起こすために発生しています。割合からいっても朝鮮系が多く、海外からも警戒されているようです。また白人といってもいろいろありますので、個別事例について下調べしてから差別の問題について、お考えになったほうがよろしいかと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報