プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本の中で「あらわす」が「表わす」と表記されていました。本来「表す」のように、送り仮名は「す」だけだと思うのですが、どうなのでしょう?「表わす」と書く場合もあるのでしょうか?
最初見たときは、本が間違っているのか、古い本だから今と送り仮名が違うのだろうと思っていたのですが、最近出版された本にも「表わす」と表記されていました。

A 回答 (5件)

どちらも正解です。



いろんな国語辞典を調べてもらえばわかりますが、辞典によってまちまちです。
親切な辞書だと、両方載っているものも多いです。

「あらわす」だけに限らず、「打合せ・打ち合わせ」、「行う・行なう」など、送り仮名の『揺れ』はある程度許容範囲となっています。
(表記についての許容範囲の詳細については、単語によって違うので、国語辞典等での確認が必要です)

ただし、この揺れは1つの文書内(1冊の本等)においては統一されていなくてはいけません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私の辞書には表すしか載っていませんでした。
良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 23:10

 「あらわす」の本則・許容に関しては、皆さんのおっしゃるとおりです。


 付け加えますと、「表」には「敬意を表(ひょう)する」のように「ひょうする(文語なら『ひょうす』)」と読む場合があります。
 したがって、「敬意を表した」と書いた場合、「けいいをあらわした」「けいいをひょうした」のいずれに読めばいいか分からないことになります。
 これが「表わす」が許容される理由だと思います。
 本則からははずれますが、是非は別にして「ら抜き言葉」同様に、「表わす」は合理性のある用法だと考えます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、確かに「表した」だとどちらか分かりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 23:13

送り仮名のつけ方には本則、例外、許容があって、活用のある語は活用語尾を送るのが本則です。

したがって、「表す」が本則ですが、「表わす」は許容とされています。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.sanseido.co.jp/publ/dicts/hikkei_yoji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 23:11

送り仮名については、昭和48年内閣告示第2号「送り仮名のつけ方」(昭和56年内閣告示第3号により一部改正)によって、告示されています。


それによると、本則では「表す」ですが、「表わす」も許容されているようです。

参考URL:http://www.sanseido.co.jp/publ/dicts/hikkei_yoji …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、どちらでも良いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 23:09

いま、資料が手元に無くて書いてますが。



どちらも正しいと思います。私なんかは、「表す」と書きますけれどね。最近は、「表わす」と書く人が多いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!