プロが教えるわが家の防犯対策術!

白ごはんはダイエット中に食べるといけないのに何故玄米は食べても良いんでしょうか。

A 回答 (1件)

>白ごはんはダイエット中に食べるといけないのに何故玄米は食べても良いんでしょうか

えーダイエットしてないおばさんですが病気で玄米を食べています。
カロリーは同じでも玄米って低GI食品なんですね。
これ、よく糖尿病患者さんが使う言葉なんですが、糖質って体の隅々に運ばれ人が動くエネルギーになりますよね。
食事で糖質をとると血中の糖度(血糖値)が上がります。
そしてすい臓からインスリンが分泌され、糖を体の隅々の各器官に運ぶと血糖値は段々下がっていきます。
インスリンの分泌量は、血糖値の上がり具合によって増減するのでがっつり食べたりすると血糖値が急激に上がりインスリンも多く分泌されます。
血糖が高くあがり、同時にインスリンも増えると、体内ではそれをため込んで結果それが脂肪になります。
インスリンが大量に出れば脂肪に貯めこんで、さらに急激に血糖値が下がるので今度はお腹が減るという悪循環なんです。
これを防ぐには血糖値を一定にして高くしない、低くしないを心がけます。
そのために、急激に血糖値が上がらないような食品、「低GI食品」と呼ばれるものを食べると糖尿病にいいですよ、という話なんです。
よく、トクホのコーラとかペプシってあるじゃないですか。
あれ、「食物繊維」入りなんですね。
食物繊維というとキノコ類、こんにゃくなどで便秘にも効きますよね。
これらは血糖値が上がらないダイエット食品でもあります。
こういう、低GI食品を食べていると、血糖値の上昇がないから太りませんよという話です。

で、玄米には食物繊維、ミネラル、ビタミンEなどが含まれています。
ビタミンEは、油脂に溶ける脂溶性ビタミンですし、食物繊維も血糖値を下げます。
さらにはミネラル(亜鉛やマグネシウム)は中性脂肪が減るんですよ。
というわけで玄米最強!ってことになります。
繰り返しますがカロリーは同じなので食べ過ぎに注意です。
ただ、固い分、しっかりかんで食べることで満腹中枢が刺激されすぐに満腹になりましたという信号が脳から届くという性質もありますので結果的にいいことだらけなんだと思いますよ。
    • 0