10秒目をつむったら…

目標利益を20%出すために必要な売上高は?
という問題があるのですが全く分かりません。
分かっている数字は現状売上が12000千円、固定費6000千円、変動費4800千円です。
どなたかヘルプお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 20%乗っけるってどういう意味なんでしょうか?

      補足日時:2020/07/05 05:11

A 回答 (5件)

原価率=(固定費6000千円+変動費4800千円)/売上高12000千円=0.9=90% ですから、現在の利益率は10%ということになります。


では原価とは、売上高に関係なく発生する原価(固定費6000千円)と売上高に比例する原価(変動費4800千円)とで構成されます。
変動費率は、変動費4800千円/売上12000千円=0.4=40%です。

設問は目標利益率20%ですから、変動費率40%を合わせると、残る40%が固定費(6000千円)で占めることになります。
つまり、固定費6000千円/0.4=15000千円が求める売上高ということになります。
    • good
    • 0

(6000+4800)×1.2=   ← じゃないのかな???

    • good
    • 0

この問題からは、


目標利益は差益高(粗利益高)だと思います。

売上高-原価(コスト)=差益高。

差益高÷売上高=差益率(20%)。

かなぁ?
    • good
    • 2

(6000+4800)÷0.8=13,500千円。



ではありませんか?
    • good
    • 2

その数字を全部プラスして利益の20%乗っけりゃ良いの。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!