カテゴリー違いでしたらすみません。
私は大学2年生です。四年制の大学に通っているのであと1年もしたら就職活動です。
私は今、右手首の上のほうにワンポイントのタトゥーが入っています。今の生活には不便な点はないです。バイトもしていますが、ばんそうこうで隠したりしています。入れたことには後悔はしていませんが悩みが出てきました。
就職活動のときにタトゥーは不採用の対象になるのではないなのか??など、長袖などで隠して就職活動して採用されたときにクビになってしまうのでは??仕事をしていて夏場はどうしよう??
などなど、自業自得ですがこまちゃっています。。
私はまだ就職先をハッキリ決めていませんが、サービス業は考えていません。

もしよろしければアドバイスや企業に就職した方でタトゥーを隠して働いている方のご意見などお願いします。

わがままですがタトゥーを消すことは考えていません。隠して何とかしたいなと思っています。ずるい考えですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

隠して入社して


入社後ばれればペイントと言い張りましょう!!
入社する会社にもよりますが

背中一面の和彫りなんかじゃなくワンポイント程度なら
昔ほど回りの人間もひか無いと思います。

自分が考えてるほど回りの人間は自分の事を注目していません
所詮他人のことは他人事です

気にせずばれた時のことはばれた時考えればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
入社できるように頑張っていきたいとおもいます!!
まずは入社を目標にします!

お礼日時:2005/01/23 01:08

手首の上にあるようでは簡単に見つかっちゃいますね。

例え隠して採用が決まっても、バレればクビでしょう。クビになれば後々の就職にも影響を及ぼします。社会というものは刺青一つで例えどんなに成績の優秀な者でもばっさりと切るものです。

入れたまま就職したいのなら、「大卒」のメリットが無くなることは覚悟ですね。ドカタ、トラックの運転手…刺青を入れて働いている一般企業のサラリーマンがいたら是非教えていただきたいものです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
大卒のメリットをぜったいに生かして見せます。

お礼日時:2005/01/20 17:54

若気の至りと言えばそれまでです 誰に甘えても解決出来ません 所詮自分で蒔いた種ならーーー


人生これからです くよくよしないで なるようになる いや なって見せるの意気込みを期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かに自分でまいた種なので
頑張って就職活動に挑みます!
勇気が出ました★

お礼日時:2005/01/20 17:56

もっと自信を持って行動したらどうですか。

企業にとっては、いれずみをしていようが、いまいがその人がその会社にとって必要としている人材か、仕事が出来るか、基礎知識があるか、行動力があるかないかなどなどを見るのです。

いれずみがあるから採用をしない企業なんて将来性が無い会社ですよ。それより自分を高める努力をしたほうがいいんじゃあないかと思います。

つまり、これだけは他人と違うもの(技術、知識、経験など)を持っているひと。そのような人が企業にとって欲しい人材です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくやる気が沸きました!!持っている資格を生かして就職活動に備えたいと思います☆
くよくよしないで前向きに頑張ります!

お礼日時:2005/01/20 18:00

そんなんでグダグダ悩むなら最初から刺青など入れなきゃいいのにね。



隠す必要はないでしょ。何で隠すの?別にやましいことしてるんじゃないんだから正直に言えばいいじゃん。

堂々としてりゃいいんだよ。
    • good
    • 0

間違いなく就職先が限られてくるでしょうね。

公務員や金融系などお堅い所はまず無理です。
刺青などには比較的緩いサービス業でも、採用条件にあえて刺青不可と書かれている企業がある程ですから。

またタトゥの場所が場所だけにバレる可能性が高く、基本的に社外の人間と接する部門に配属される業種は敬遠されるでしょうね。その人物を採用した会社の資質が問われますから当たり前のことです。

採用後も考えればさらに深刻かと。
入社後にバレたとしても即解雇ということは無いだろうし、結局は上司や人事、上層部の反応次第でしょうけど、将来の処遇に影響があってもおかしくないとかなり先まで覚悟して就職するべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融関係は就職したいと考えています。
最初から諦めないで、頑張ってみたいと思います!!
私のためにアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/20 18:03

こんばんは



刺青はありませんが、日本では、刺青(タトウ)=ヤクザという事になっており、多くの会社は、不採用になると、思います。

が、定年まで、不自然でなく、バンソウコウで、隠しとうせれば、いいとおもいますが。

社員旅行、健康診断等、裸になる機会もたくさんありますので、余程しっかりした理由をかんがえないと・・・

外国資本の会社ならば、不問かも。

蛇足ですが、生命保険には、入れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社員旅行や健康診断のことは
考えていませんでした。。。
大変なところにタトゥー入れてしまいました。
でも、頑張ってみようと思います!!
私の築かなかったところまで
教えていただき感謝しています☆

お礼日時:2005/01/20 18:06

一般的に採用時にそういうものが見えていたら多くの会社で不採用になるでしょう。



採用後は特に支障はありませんが、周りの人から変な目で見られる可能性が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとしてでも、頑張ってみようと思う気になりました!!
アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2005/01/20 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動中の大学生の人に質問です。就職活動に必要な費用(交通費など)がなくなったら、どうしますか?

就職活動中の大学生の人に質問です。就職活動に必要な費用(交通費など)がなくなったら、どうしますか?

Aベストアンサー

祖父母、親ですね。
将来のことを考えれば目先の10万20万は惜しくないはずです。
バイトしてもいいけどそれで両立できなければ将来却って損です。

Q就職活動 タトゥーの隠し方

23女性です。

恥ずかしながら、私は今まで就職活動をしたことがなく、また冠婚葬祭の経験もありません。

しかし、この度就職活動を始めようと思ってます。
最低限のマナーのある服装は本やハローワークで学ぼうと考えていますが、
足の甲から足首にかけてタトゥーが入っています。
また、現在髪もベリーショートです。
そして、耳も拡張していたため、閉じずに向こう側が見えています。。

流石に本を読んでもこの解決法は乗っていない為、どうか知恵をお貸しください。

ちなみに私が働きたいと考えているのは建築関係で、普段はビジネスカジュアルや、私服勤務な所が多いです。
知り合いが中途採用で面接の際にリクルートスーツで行った所、本気で『仕事帰り?』と聞かれるレベルな所もあるそうです。(それでも、しっかりした服装で挑みたいとは思っています。)

また、必要とあらば、職業訓練などで知識をつけたいとも思っていますが、その際の服装のマナーなども教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
足の甲だと確かに隠せないですね。。。
ローファーでって分けにはいきませんし。
大阪市職員のタトゥー問題ではありませんが、やはり日本社会は
まだタトゥーを認めてないのも事実だと思います。
確かに靴下で出勤するOLさんはよく見かけますが、就活で靴下って
あまり聞いた事はありません。
人事担当者にもよりますが、例えば女性面接官だったりしたら、
細かい所を突っ込まれる可能性もありますよね。。。

絆創膏で隠すとか、包帯を巻くとか、いろいろ隠す方法はありますが、
いっそ、靴下で勝負でもいいかもしれませんね。
それでダメだったら仕方ない。。。と考えるしかないでしょう。
入ってしまったら、靴下をかかさず履いていけば、普通にしてれば
まずバレる事は無いと思いますし。

Q刺青(タトゥーと呼ばれるようなもの、小さいワンポイントで足の甲にありま

刺青(タトゥーと呼ばれるようなもの、小さいワンポイントで足の甲にあります。)があっても看護師になることは出来ますか。まさかこの歳になり、看護師になりたいと思うようなるとは思いませんでした。今まで、高校卒業後、海外の輸入衣料品店で働いてきましたがある事をきっかけで看護師になりたいと思うようになりました…。しかし、足の甲にあるタトゥーのことで(今更ですが…)なれないのかな…と考えています。やはり無理なのでしょうか。馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ありませんが、教えてくださいお願い致します。

Aベストアンサー

問題ありません。

看護学校の入試試験にも、看護師の国家試験にも、就職試験にも「身体検査」はありませんから。

まあ、就職試験の際は、目立つのまずいので隠した方がいいでしょう。

Q夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動

夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動をしています。 夏用のダークスーツは着用しますが、その下のワイシャツは半袖は如何でしょうか?? 1)半袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 2)長袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 3)その場合ネクタイは必須でしょうか。  以上合格するためのノウハウを教えて下さい。

Aベストアンサー

就職活動について誤解なさっているように感じます。
クールビズならノーネクタイはいかがでしょうか?

「ノーネクタイは失礼ではないか」
と感じたのなら、長袖・上着着用で行くべきです。

「ノーネクタイでも良いのでは」
と一瞬でも考えたなら、考えを改めない限り就職は難しいです。

その企業がクールビズを行っていて、人事の方がノーネクタイであっても、こちらはネクタイです。
入社してからノーネクタイは一向に構いません。
就職活動ではネクタイあり長袖です。

アパレル関係はこの類では無いかもしれません。
しかし、相手企業から指示(私服で来て下さい等)が無い限り、こちらは正装で行く必要があります。


・合格のためのアドバイス
人事の方は服装などでプラス評価することはありません。
減点方式です。
10万円のしわだらけスーツに汚れたブランドシューズを履いていたら減点です。
2万円の就職セットで、きっちりしていれば減点なし。場合により好印象です。

服装に関しては没個性。会話の内容で個性を出しましょう。

Qエントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合職の場合では、その説明では会社に入ってやりたいことを全く説明できていないことになる。だから、特定職種に捉われず包括的にやりたいことを書くべき。ただ勘違いしてはいけないのは、志望動機とは別物ってこと。志望動機っていうのはなんでうちの会社に入りたいのか・うちの会社じゃなきゃだめなのかなどの理由を説明するものだから、関係ない。」と言われました。

確かに言っていることはあっているように感じました?が、実際にその仕事にもついたことがないのにやりたいことなんて(特定職種以外のこと)自分の頭の中に全く思い浮かびません。本当に自分がつきたいと思える会社であれば知恵を絞ってをなんとか「自分のやりたいこと」を書けますが、就職活動では興味のない業界にも踏み込んで職を見つけなければならないと思うので、興味のない業界では、就職関連の参考書の内容を参考にし、”建前”でさらに”なんとなく思いついたことを書く”程度しか書くことができません。

同様に2に関しても、当分先のことなのでどうなっているか全然わからないので、あくまでも自分の理想像でしか語れず、現実に帯びないことしか書けそうにないです。極論「公認会計士になりたい」「非常に重大な仕事を任せてもらえるような人材になりたい」など中身のないことしか言えないです。


それから3に関しては、エントリーシートには「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」の欄がそれぞれ用意されていますが、就職課の言っているように「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」とはイコールには結びつかず、別々の内容を書くのでしょうか?


以上、上記のエントリーシートの質問内容「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」「入社して5年後の自分の像」「志望動機」の具体的な書き方・参考例やアドバイスをどうかご教授お願い致します。

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合...続きを読む

Aベストアンサー

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのことを全く知らない人間に、アドバイスを貰って役に立つと本当に考えていますか?

そもそもあなたはその会社のことを知ろうとどういう努力をしましたか?
会社組織というものは、どういう組織により構成されているのか?(全社共通する部分、業界で共通する部分、その会社特有の部分、及びそれの業務内容)
創業者の経営理念を知ることは当然のこととして、会社四季報を遡れるところまで遡って読むとか、経営状態や事業展開を知ろうとしましたか?
末端の営業所や商品を直接見て、自分なりに会社の経営に対峙して、感想や問題点まで見つけようと努力しましたか?

書き方テクニックでどうにかなるものではなく「本気のつもり」では何をやっても無意味です。
どんな企業でも同じです、自分で答えが見つけられない人間、見つける努力をしない人間は必要とされておりません。

厳しいことを書きましたが、エントリーシートは、あなたの良さやあなたの本音本気を知って貰うための第一歩となる重要な武器です。
あなたの人生にとって仕事とはなにか、もう一度原点に帰って考えては如何でしょう。
「本気」になれば何を書くべきか何を伝えたいか見えてくると思います。

書きたいことが決まれば、格好付ける必要はなく、あなたの言葉で書けばよいです。
「最近の若いのはマニュアルを読んでいるようにしか聞こえん。自分の言葉で話せるやつはおらんのか?!」という話をしょっちゅう耳にします。
年寄り連中は、口先だけの薄っぺらでない若者らしく熱い?魂の声を聞きたいようです。
↑これもヒントになるかな?

誰もが通る道です、頑張ってください。

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報