プロが教えるわが家の防犯対策術!

確認のため質問させてください。
私は25歳 女性です。

たまに出る症状なんですけど、お酒を飲んだ次の日に右腕だけに単純性紫斑が出ます。

単純性紫斑の原因とかはなんとなく把握していますが、
単純性紫斑の説明欄に飲酒が原因とかは書いてないですが私の場合はお酒が原因でしょうか。

「確認のため質問させてください。 私は25」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません書き忘れました。

    予定日では生理は来週にきます。

      補足日時:2020/07/06 10:18

A 回答 (3件)

中身は確認していませんが


「飲酒による紅斑ならびに紫斑について」という論文があるようなので、そういうことはあるのかもしれません
https://ci.nii.ac.jp/naid/40018622734
    • good
    • 0

たまに出るのなら 気にしないことです


女性は生理で多量の血液が排出されます
貧血状態
その時に アルコールが入ると血枝の中に入り込み
血液が極端に薄くなります。毛細血管が切れても治りにくい状態になるので内出血を起こす
よく使う右手は手のひらを広げただけでも内出血が起きやすくなると言うだけです
冷やしてそれ以上血が体に流れ出るのを防ぎましょう
    • good
    • 0

飲酒 ⇒血行が良くなる ⇒単純性紫斑が出る ってことなのかも



翌日生理だったら出ないのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!