【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

急いでます!!
英語の中2のワークでわからないところがあったので、詳しく解説してください。お願いします!

私にあなたのパスポートを見せてくださいというのは、Show me your passport, please ですが、
語順というか、どういう順番で言葉を並べていいのかよく分かりません。

あと、〜を見せましたっていうのは I showed him my picture ですが、これもよく語順がわかりません…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんが詳しく説明されていますね。



これは「授与動詞」ですので

「動詞+人+モノ」

と言う順番になります。

Give me chocolate.
と同じ語順です。

https://shinuwakaeng.com/svoo-verbs

それと、#2さんが誘導しているページは 無駄な情報が多いので、却って混乱すると思います。
特に、スラッシュリーディングは あまりお勧めしません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、詳しく調べて頂きありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2020/07/07 07:57

語順ということですと、以下のページを見てもらえると、すっきりすると思います。


他の動詞についていもまとめているので、役立つと思います。
http://makki-english.moo.jp/3sentencepattern4.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2020/07/07 07:58

第4文型 SVOO


主語 + 動詞 + 人 + 物
My son showed me(=私に) a picture(=絵を).
私の息子は私に絵を見せてくれました。

第4文型SVOOを導く動詞には、give, buy, teach, tell, sendなどがあります。人に物や情報を与えるという意味になります。

I showed him my picture.
主語 + 動詞 + 人 + 物
私は + 見せました + 彼に + 写真を


Show me your passport, please.これは命令文なので主語がありません。
動詞 + 人 + 物
見せろ + 私に + あなたのパスポートを
最後にpleaseを付け足します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっと分かりました!スッキリしました。

お礼日時:2020/07/06 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報