アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親のことが本当に殺したいくらい憎いです。毎日辛いです。
幼い頃から子供が目の前にいることも気にせず、母親に暴言を怒鳴り散らかすような人でした。暴力こそ振るわないものの、自分の皿はさげない、目の前にある食器すら台所にあるというだけで母親に取らせる、当然家事は一切しない、「俺が稼いでいるんだから」という理由でいただきますを言わない、そのくせ子供には挨拶に厳しく言わないと近所迷惑なほど怒鳴り散らします。あげ出したらキリがありません。いわゆる昭和思考の亭主関白です。
直近で許せないことがありました。
6月は父の日がありました。父はそういった記念日の類を異常なほど大切にします。大切というか、何かしらプレゼントを渡さないとしつこく怒鳴ります。上記のような父親ですから、家族みんなが父親を嫌っています。今年はみんな父の日のことなど忘れいつも通りの一日として過ごしていました。
父の日の夜、父は私以外の兄妹を呼び出して、深夜に有り得ないくらい怒鳴りました。兄には特に、お前は長男のくせに父の日に親に物の一つもやれないのかと怒鳴りました。私は寝ているふりをしました。兄妹は翌日、花やお菓子をプレゼントしました。
次の日の夜、私は夕食時に父親に開口一番「おい、お前。父の日なのに素通りして寝るとか馬鹿なんじゃねえのか!!!?」と怒鳴られました。別に悪いことをしたわけでもないのになぜこんな暴言を吐かれなければならないのでしょうか。「別に物が欲しいとか言ってんじゃねえんだよ!ただ今の生活が当たり前だとか思うなよ!お前が学校通えてんのも飯食えてんのも全部俺のおかげだろ!!?感謝して当たり前だって言ってんだよ!!!」とのことだったので、「すみません。ありがとうございます。」と言うと「…ほんとに感謝してんだろうな?で?兄妹はプレゼントくれたけど?お前はなにもないわけ?」と言われました。散々物はいらねえと怒鳴っといて結局は物が欲しいだけなんです。私は暴言を吐かれたことも言葉の矛盾も許せなかったので、はじめは「あげない」と言いました。するとそこから私が「あげる」と言うまでしつこく怒鳴り散らす攻撃が始まります。大事な期末テスト前なのに
部屋にまで入ってきて勉強してる側から「プレゼントよこせっつってんだよ!!!!!」と怒鳴り散らします。「プレゼント渡さなきゃ携帯取り上げるぞ!」とも言われました。大声で怒鳴れば相手がビビって言うこと聞くと思ってるんです。昔からそうです。こういう人間が大嫌いです。そもそも父の日のプレゼントなんて強制ではなくあげたい人が自主的に送る物なのに、ここまでしてもあげないような人間から貰って何が嬉しいのでしょうか。兄妹だって怒鳴られるのが面倒だから渡したに決まってるのに、本気で感謝されてると思っています。勉強の邪魔になるので根負けして「分かった。テスト終わるまで外出れないから終わったら渡す」と言いました。テストが終わる日を教えろ!!!と言われました。とっさに言われたのでうろ覚えで〇〇日と言うと、やっと去りました。
私の勘違いで〇〇日はテスト最終日の前日でした。その日、私は必死に明日の試験の勉強をしていました。すると下から、大声でしつこく私の名前を父親が呼びます。きっと面倒くさいことだろうと察知しましたが、身に覚えがないし、父親と話すと感情的になってその後の勉強に集中出来なくなるのが嫌なので私は聞こえないふりをしました。50回くらいしつこく呼んだ後に父親は部屋に入ってきました。父親は「おい!!!!呼んでんだよ!!!」とノックもせず部屋に入ってきました。「お前、〇〇日に渡すって言ったよな!!?今日渡さないってどういうことなんだよ!!?」と言われました。私は日付を勘違いしていたのではじめ理解できませんでしたが「ああ、間違えた。テストは明日終わるから渡すのは明日だよ。」と言いました。そうすると父は「そのことを説明しろ!!!!説明しに(居間に)降りてこい!!テストの日が前日だから明日渡しますってちゃんと説明しろ!!!!」と怒鳴りました。私にはもう父親の言っていることがわかりません。今自分で全部説明したじゃないですか。それ以上説明しようがない。そこからすぐテスト勉強にとりかからないとマズかったので無視して勉強を始めると、教材を無理矢理取り上げて「お前、父親に嘘までついて何が楽しいんだよ!!!!」と言われました。私はテスト終わったらちゃんとプレゼント買う予定を立てていたのに、それを日付を間違えただけで嘘つき呼ばわりされる意味がわかりません。辛い。
それからまだ父親には会っていませんが、会えば絶対にそのことを持ち出して私が泣いて謝るまで怒鳴ってくるのでしょう。そうやってストレス発散してるのが見え見えなんです。助けてください。
稼ぎ手なのは分かります。私は養われてる身です。私より辛くて厳しい家庭があるのもわかっています。でも私が辛いものは辛いです。この文章書いている間に泣きすぎて頭が痛いです。毎日こんなに苦しんでいるのに、世間ではこれは養われている身として我慢しなければならないことなのでしょうか。
高校卒業したら、一人暮らしするつもりでそれだけを希望に耐えていましたが、もう耐えられる気がしません。包丁の位置を確認してしまいます。
周りの友達が「うざい」と言っている私からしたら素晴らしく優しい父親の話を聞くともうやりきれなくて辛くてたまりません。
私の父親世間一般では普通なのでしょうか?これは我慢しなければならないのことなのでしょうか?
また、父親を簡単な方法でも法的な方法でもにでも縁を切ったりなるべく口を聞かずに済む方法を知っていたら教えて欲しいです。
感情に任せて読みづらく長い文章を書いてしまいました。すみません。

A 回答 (5件)

すいません文章つらくて全部読めませんでしたが、早く自活できる経済力をつけることと、人格にかなり欠陥のある方のようなので、攻撃のターゲットにならないようによく相手を観察して行動しましょう。

あなたの明るい未来のために、しっかりとしたものを積み上げてほしいと思いますが、こういう父親を相手にするのは、とにかく無駄なエネルギーを食うのでかなり障害になります。兄弟がいらっしゃるようなので、足並みそろえて集団行動、別の誰かになりきって応対するのもなるべく無駄なエネルギーを消費しないためには仕方ないでしょうか。あまりお役に立てなくて申し訳ありませんが、若いあなたに楽しいことはこれからいくらでもありますよ。家以外にも居場所を確保できるといいのですが。図書館の自習室でもいいですね。僕なんかだと近くのランニングコースの外れの山の上でしたけど、まあそれも勝手に逃げ込んでいるだけででシェルターにはならなかったですけど。物理的に距離をとることは大事なことですよ。あと悲しいことですが、強くなることと、賢くなることが必要です。とりあえずのゴールに向かって無駄にエネルギーを使わず、うまくうまくやり過ごしてほしいです。
    • 0

毎日が辛いですね。

普通ではないです。

家事をしない等は亭主関白ですが、怒鳴り散らすや怒鳴り散らしてプレゼント要求はモラハラではないでしょうか?もしくは毒親 支配型?

父親モラハラで検索してください。
○声を荒げ威圧
○子供に対して言葉で追い詰める
○人の話を聞かない
○自分の非を認めない

他にもあります。

モラハラする原因として
○子供の頃に虐待等によるトラウマ
○親による過度の甘やかし
○脳の栄養不足
必要な栄養がとれてない?
○寝不足、ストレス

と書いてありました。

質問のすぐ解放される方法は
○今すぐ独り立ちする(義務教育ではない、でも苦労するし給料面でも差がでるので難しいですよね)

○兄妹のだれか独り立ちして、そこに住まわせてもらうとかはできそうですか?

我慢の限界が近いかもしれませんが
もし包丁で刺して、嫌いな父親のせいで人生がめちゃくちゃになる事を想像してください。

父親は父親として尊敬され感謝される人物だと自分の事を思っていて現実との違いに不満も持っているように見えます。

父親からからんでくるので

父の日等の父親に関するイベントは先回りして
プレゼントを用意してメッセージカードに嫌でも、いつもありがとうと書いて渡すとか

嫌でもしないとからんできて余計に絡まれるのでさっと終わらせてしまうしか思いつきません。
    • 0

変な空間と微妙なスタンプになってしまって

ごめんなさい。
    • 0

長くてしっかり読めていないので、書いていたらごめんなさい。

主さんは何歳ですか?

高校生かな、と思いながら回答します。

私の父も養ってやっているから感謝して当然という人間でしたが、主さんの父のように怒鳴ったりしつこく言いはしなかったです。

あなたのお父さんは「養ってやっている」と言っていますが、それはまぁ感謝するべきですが、日本の法律では学生など経済的に自立できない子供はその親が扶養義務を負います。
義務です。いいですか、あなたのお父さん(とお母さん)はあなたを養って当然です。だってあなたを生んだのはあなたのお父さんとお母さんだから。

養ってもらっていることは感謝しましょう、そして経済的に自立できるようになったら即刻家を出ましょう。

あなたのお父さんのしていることは精神的DVだと思いますけど、生活できているし、学校にも通えているならとりあえず我慢して大人になるのを待って家を出てしまいましょう。
がんばってください。
    • 0

簡単に言うと、夫婦関係がうまくいっていないことによる被害かな、、。

お父さんの言うことは、あまり、間違っていない!
世の中を考えるなら、やって当然の事を躾として言っているだけですね。
あなたが、思いやりを持たないから、それではダメだと!!

お父さんは、ある意味、素晴らしい方よね!
父の日、怒られると分かりながら、なぜ、何もしなかったの??
最低やね、、夫婦関係が良くない為の被害妄想?!

考えてみてん、たかだか、父の日のプレゼントを与えれば、↑に、書いた揉め事、悩みは無いことでしょ!

おとなになれ!
    • 0