激凹みから立ち直る方法

中学2年生の娘がいます。

3ヶ月間の休校が終わり6月から学校が始まったのですが休校明けから不登校気味になってしまい最近は本格的に不登校になってきてしまいました。
学校に行かないからといって家でその分、勉強するわけでもなくずっとスマホをいじっています。
夜は昼夜逆転になるのだけは裂けたいので9時から朝までロックをかけていますが…
学校に行っているなら帰ってきてからスマホをいじる事に関しては甘めに見ていましたが
学校にも行かず家でも勉強せずずっとスマホをいじっています。
昼間も制限をかけた方がいいのでしょうか?
とりあえずは夜以外は好きなようにいじらせている方がいいのでしょうか?

誹謗中傷はいりません。
真剣にご返答してくださる方のみよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あたしすごくわかっちゃうな、中2のお嬢さんの気持ち。

3か月も休んだらイヤよ、いまさら朝から支度して出てくの。でも主さんも中2の娘に感情移入するの、なかなか難しいわよね。
あたしはお嬢さんのスマホいじりは直接の原因ではないと思ってるの。学校に行くのがイヤなのかなあ?それとも外に出るのがイヤになっちゃってるのかなあ?問題はそこだと思うのよね。
中2って、大人が考えてるより自分のことを大人として、人として自分のこと見てるわよね。このままじゃいけないことだって自分で充分わかってると思うのよ。
スマホを取り上げる行為に、愛はあるのかしら?これは真剣な質問です。もし主さんが娘に学校に行かせたいから遊び道具を取り上げるような気持ちでいたなら、何も現状打破はできないわよね。あなたはコロナにかからなくてよかったね、ちゃんとガマンして自宅待機しててえらかったね。って、これぐらいのスタンスでいなきゃ。でなきゃお嬢さんも自分に自信が持てないわ。まずは褒めてあげなきゃ。それはお母さんのあなたでなきゃ、出来ないことですからね。
    • 0

何か悩みがあるのだと思います。

本人様のお母様?お父様?か分かりませんが
こうやって誰に相談していいのか分からずに
このアプリに投稿されたのと同じです。
軽くお子様を誘って、ランチなどに行かれてみたりして、気軽に話してみたらどうですか?
    • 0

大人が日中家にいるなら(いなくても)勉強や家事などのノルマを課してはどうですか?

ノルマをこなした余暇でスマホをいじるならいいのでは。
    • 0

何かに依存しているかもしれません。

普通に聞いても答えてくれる筈がないのでまずはスマホの中身を見てみてください
    • 0

学校に行けない理由を娘さんにきいてみてはいかがですか?例えばただめんどくさいだけならスマホに昼もロックをかけるべきだと思います。

対人関係が原因だったらLINEで信頼できる子とお話できたりするので、場合によってはロックをかけなくてもいいと思います。ゲームをしているだけ、面倒くさがってるだけという理由で学校に行かずにスマホをしているなら、将来辛いことから逃げてしまう人になってしまうと思います。そういう理由だったらしっかりと叱って学校に行かせるべきです。
    • 0

スマートフォンを理由にして、スマートフォンさえなんとかなれば、学校行くと思ってませんか???

ご自身だったら、行くようになります?
ガラケー持ちが言うのもなんですが、スマートフォンは悪い所ばかりではなく、友達とのつながりを保ついい面があるので、スマートフォンがあれば、なおさら友達に会いたくて学校に行ってますよ。

娘さんに対して、あまりに手を抜き過ぎなのでは?
原因はスマホじゃなくて娘さんなので、スマホじゃなくて娘さん見ないと、学校には行きませんよ。
娘さんにスマホが原因で学校行かないの?とでも聞いてみるといいでしょう。
    • 0