電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ2日間、自転車の転倒に悩まされています。雨が先週から続けて降っており、滑りやすくなっているせいでいつもタイルで滑って転倒してしまいます。打撲、擦り傷痛い。ややスピードを出した状態で、ブレーキを掛けただけで倒れてしまうので、怖くて怖くてちっともスピードを出せません。自転車の状態として、タイヤはすり減っておらず、転倒時に籠が少し傾いただけです。湿ったタイルの上で皆さんはどのようにブレーキを掛けていますか?コツとかがあれば教えてください。
以下タイルの写真

「ここ2日間、自転車の転倒に悩まされていま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、私の乗ってる自転車はパナソニック社のママチャリです。

      補足日時:2020/07/07 16:51

A 回答 (7件)

スピードを出さないのが正解。



確実に「停まれる」「曲がれる」速度で走るようにしましょう。

雪道で車がスリップする事故は、止まれない、曲がれない速度で走っているからです。
それと同じ。
    • good
    • 1

どの車種でも、この状況なら通常より滑りやすいと言っているんです。

    • good
    • 0

これはタイルではなく、インターロッキングと言うレンガと同じ物を言います。


種類は多くありますけど、これは表面はツルツルした物のようですから、これは
設置すべきではないと思います。
表面がザラザラしている物なら滑りにくいのですが、これを滑りにくい物に交換
してと言っても無理ですから、雨の日には乗らずに押して行くようにした方が安
全と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。
余裕を持って家を出て、インターロッキングでは自転車を押していきたいと思います。

お礼日時:2020/07/07 17:16

路面が濡れている場合は急ブレーキをすると滑って止まれないだけでなく、


タイヤがグリップできなくなると転倒する可能性が上がります。
そのため、急ブレーキをかけなくてよいように常にスピードを落として走りましょう。
さらに、マンホールや横断歩道・タイルの上などは非常に滑りやすいため、
それらの上を走るのは避けて通る。

タイヤのグリップ力を高めるために、
乗る前にタイヤの空気を少し抜いておくという方法もあります。
乗り終えたら、空気を入れることを忘れないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
転倒しやすい場所は避けたり、自転車を押していくことにします。
「タイヤの空気を抜く」を実践してみようと思います。

お礼日時:2020/07/07 17:21

これに関しては、自転車の車種は関係ないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
私もそのように思います。
ただ、ネット上にスポーツバイクは滑りやすいとあったので補足させていただきました。

お礼日時:2020/07/07 17:28

いや、単に速度を落とせばいいだけでしょう


路面状態に合わせて速度を加減するってのは、当たり前すぎるレベルの対策です

1度転べば学習するのが普通ですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2020/07/07 17:32

スピード出した状態でブレーキいきなりかけたらそりゃ滑ります。


タイルの上も滑りやすいです。

スピードを出しすぎずにできるだけ、タイルや展示ブロックを避けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。

お礼日時:2020/07/07 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!