プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界史で質問です。
なぜ、スパルタ教育は厳しいものとなったのか?

答えてくれたら嬉しいです!!

A 回答 (6件)

スパルタでは、市民たちは、自分たちの何百倍もの奴隷を、支配していたからですよ〜!(^^)/

    • good
    • 0

ギリシアの「ポリス」にはそれぞれの特徴がありました。


ただ共通していたのは「奴隷労働」による生産をポリスの経済的基礎としていたことです。
その中で領土が大きく兵士の数も多く、従って沢山の奴隷を抱えていたのが、アテネです。
一方兵士の数が少ない割に、多くの奴隷を抱え、力を伸ばしたのがスパルタです。
少数のスパルタ人が、多数の奴隷を力で抑え込むポリスというのが、スパルタの実態です
さらに、ギリシャ地域で「戦争の勝敗」は一般的に「兵士の数」で決まりますが、
スパルタは、その常識を打ち破り「少数精鋭」で勝利を続けたのです。そこには厳しい軍事訓練がありました。
10代前半から30代になるまで男は全員「軍事訓練」を欠かさなかったと言われています。
その結果、スパルタ軍は強いと恐れられ、その訓練は「スパルタ教育」と呼ばれるようになったのです。
    • good
    • 1

世界史という言葉を使う年齢にはなっているし、スマホやパソコンで質問投稿できるのでしたら、「スパルタ教育」をweb検索し、wikiなどをみることもできそうです。


答えてもらうのが嬉しいというスタンスではなく、自分調べて、発見するのが嬉しいというようになりましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91 …
    • good
    • 2

周囲を好戦的な国に囲まれていて、必然的に強い兵士を育てる必要があったから。


日本では、島津家がそうでした。関ヶ原の敗戦から、常に臨戦態勢。当時最強の評価は幕末になっても変わらず。
    • good
    • 0

古代ギリシアに、スパルタ、という


国家がありました。

この国家は、サイヤ人が喜びそうな
戦闘国家でして、子供の頃から
厳しく鍛えられ、
世界最強の軍隊と怖れられました。

『300 〈スリーハンドレッド〉』という
米国映画がありますが、これはスパルタの強さを
表した映画でした。

わずか300人で、百万のペルシャ軍を
相手に死闘を繰り広げました。


スパルタ教育、という名称はこういう
ところから招来したものです。
    • good
    • 1

昔々、スパルタという都市国家があったとさ。


このスパルタは軍事国家だったので、兵士を厳しく鍛えたのさ。
そこから、厳しく鍛えることをスパルタと言うようになったとさ。
おしまい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!