プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許手放しますか?

A 回答 (25件中1~10件)

年金と免許は直接連動しませんよ?


経済的に車の維持、購入費が間に合わねば諦める方もあるでしょうし、技術、能力的に追いつかねば免許の返納も考えるでしょう。
言い換えれば経済的に許し、技術能力的にも不安もなく危険な思いもしていなければ便利ですし乗り続けるでしょう。

少なくとも年金暮らしになれば皆、免許を手放し返納するかとなれば答えはノーです。
    • good
    • 2

75歳の後期高齢者になったら考えるが…。


 公共交通の便利な地域に住んでいるけど、車が必要な時って結構あります。
「年取って年金暮らしになったら運転やめます」の回答画像2
    • good
    • 0

都会に住んでいるので、65歳から『敬老パス』市営公共交通機関(バス・地下鉄)が年間で3000円ほどで利用できます。


大型運転免許も持っていますが、反射神経も弱ってきていますので返納します。
自家用車が無ければ浮いたお金で旅行や趣味が楽しめて、好きなアルコールもどこでも飲めますので気楽です!
    • good
    • 0

いいえ。


人生設計上、70歳で車を捨ててバス・タクシー利用の生活とする意向です。
ちなみに63歳から老齢厚生年金の報酬比例部分の支給対象で、65歳から老齢基礎年金を含む満額支給の対象となる年代です。

参考まで。
    • good
    • 0

歳をとりました


間もなく年金暮らしになります
それと免許とは関係ありません
思考能力や運転能力が著しく劣る様になったら運転止めます
70で劣るか90で劣るかはなってみないと分からない
    • good
    • 0

年金がキッカケではないですが、将来的にはそうしたいなと思っています。


もちろんお財布事情と住んでいる場所にもよるし、遠い将来なので何とも言えませんが…
何より人の意見を素直に聞き入れることができる心を維持できるかですね。
    • good
    • 0

都会暮らしに免許も車も不要。


田舎で運転辞めたら餓死するしかない。
    • good
    • 0

年金生活になって8年。


これからは維持費が安くなるようにと退職金でプリウスαを買って毎年10000kmくらい乗っています。
毎月数回30km離れた名古屋の色々なライブハウスに通い、仲良しのミュージシャンたちの演奏を聴いたりお喋りしたりハグしたり、写真撮影にあっちこっち行ったり、温泉に行ったり、7km離れたレジャー農園にも行かないといけないしね。
車をなければできませんわ。
    • good
    • 0

都会暮らしと田舎暮らしでも違うと思いますが、


足腰も弱るし、重いもの持てなくなるから年金取得年齢あたりだと止めないんじゃないですか?
タクシータダなら別ですが・・・

それに、他の回答者さんみたく、「劣化したら止める・・」とか「自分は大丈夫!」、って意味不明な事言う方もいるから。
自分が劣化したかどうかなんか解る訳ない。だって、判断する部分も劣化してんだから・・・
ボケの初期の人が、自分がボケた事解ってないのと同じ。
    • good
    • 0

75まではいけると思うけど、、、、、。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!