dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘とのお風呂について意見をお聞きしたく質問します。

私には中学3年生の娘がいます。私と娘は(たぶん)比較的、他の家族に比べると仲が良い方だと思います。娘は私と今でも一緒にお風呂に入っています。私が入っているときに勝手に入ってきたり、私に入ろうと誘ってきたりします。これが小学生の時はなんとも思っていませんでした。私は別になんとも思わないのですが中学生の娘が父とお風呂に入って恥ずかしくないのかなぁと思う時があります。

娘は嫌と言わないので私もそれじゃぁ別に良いかなぁと思って今まで一緒に入っています。娘が嫌といえばもちろん一緒に入ることはやめます。とりあえず娘が何か言うまではこのまま一緒に入っていて大丈夫でしょうか。

A 回答 (8件)

一応、性教育の面からでは、「〇歳程度を境として、それ以上は子供側が誘ってきたとしても拒否する」というのが適切、とのことです。


で、何歳からとか、どういう条件かは、忘れました。


「娘が何か言うまで」って、それが高校生まで続いて、大学生まで続いたとしたら、どうするのでしょう。
「それは流石に…」と思うならば、最初からせめて小学生ぐらいでとめた方が適切だったかもしれません。父娘の感覚がズれたままになる可能性もありますし。

父親は、相手が息子でも入っていたのでしょうか。高校生大学生までも続いて。
母+息子(~高校生大学生)だったらどうでしょう。

どうですかね。一般的な、あるいは適切な、感覚で言えば、すでに大丈夫ではない状況だと個人的には思いますが。
あとは各家庭に任せるしかないでしょう。あくまで参考程度に、あとは質問者さん達の家庭で考えればいいと思います。
    • good
    • 1

娘さんが嫌と言わない限り一緒に入ればいいのです。


ただし
娘さんのプライバシーでもある事なので
他言は禁じ手。
守秘義務は守ってあげてください。
本人が人に話す分は差支えはないでしょうけど
中には 茶化す輩もいます。
経験上 親だけの懇談会などで皆に うちの子は まだ一緒にお風呂へ入っていますよと
何げなく言った人が居ましたが
あっという間に子供間で広まってしまい
本人 一瞬不登校になったという事もあります。
その辺は 配慮してあげてくださいね。
    • good
    • 3

日本の文化的な要素からいえば「好きなだけ一緒にはいればいい」のです。

娘さんか質問者様のどちらかが「一緒に入るのはもう駄目だな」と思ったら、やめればいいだけです。

元々日本は混浴文化で、裸に対してものすごくおおらかでした。江戸時代なんて混浴禁止令が何度も出ても、庶民は混浴をやめなかったぐらいです。

今でも子供時代は異性の親と一緒にお風呂に入るのは日本ではふつう。「今でも父親と一緒にお風呂に入る」という娘は以外にいるようです。
たとえばhttps://taishu.jp/articles/-/54035?page=1なんか見るといいでしょう。

ただ、これが「一般的か?」と言われると、そうでもないです。また男兄弟が居るとかそういう家庭の事情の違いによっても価値観は異なります。だから娘さんが「今でもお父さんと一緒に入るよ」と同級生たちに言えば、ドン引きされる可能性は高いです。

また欧米に限らず世界中の殆どの国で「異性の親子は一緒に裸にならない」し、それは「性的虐待」という認識になっているので、注意が必要です。子供が小さい時は「子供だけ裸にして体を洗ったり、するが自分は服を脱がない」のが普通なのです。
    • good
    • 0

私は小学校5年生くらいでやめました。


テレビでハイティーンになっても父親と一緒にお風呂に入っているという娘さんを見て
ビックリしました。
たいていは思春期になると自然と父親を避けるようになるものですが・・。
ちょっと不思議に感じます。
どうしろとか、どうすればいいとかは私には言えませんが・・。
もし身内なら「一緒に入るのはやめては」と言うと思いますね。
    • good
    • 2

いや、思春期を迎えた時点で止めるべきでしょう……クラスの男の子の前で同じように躊躇なくお風呂に入ったり脱いだりしたらどうするの?



親しき仲にも礼儀あり

きちんと弁えないと相手にどん引きされることもありますので(特に娘さんが)。
    • good
    • 1

よほどお父さんが好きなんかな?



でも中学生までじゃないですか?

卒業寸前でもまだ入りたがるようならお父さんからそろそろ駄目だよって言ってもいいかもしれないですね。

今はまだ傷つかないように好きにさせれば良いと思います。
    • good
    • 0

普通お父さんから娘が変な歳上好きになられても困るからって中学生になる前に断りますけどね。


一般的にみたら、変態家族です。

親利用して、結局娘の成長を見たかったんかい?
娘家の中とかで平気で裸生活してそうな
節操の無い教育しちゃったんだね
って思います。

この話いい所の家庭にバレたら将来結婚は出来ないレベルが分からない人多過ぎで草
    • good
    • 2

私は中学1年生のときまでお父さんとお風呂に入っていました。


お父さんとお風呂に入るとおもしろかったし、1人でお風呂に入るのが嫌だったので。
でも、ある日突然、お父さんから「もう今日から一緒にお風呂に入りません」と言われました。笑
すぐ「了解」と返事しました。
正直、そうだよな。って感じでした。
今になってその話をすると、娘の体を見るのが恥ずかしくなってきたから。だったそうです。

お父さんがそう感じているなら、お父さんから言ってみるのもアリではないでしょうか?

参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A