dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の父親は、娘の私の風呂(というか、脱衣場で脱いでる所を)を覗きに来て裸をみては喜んでいます。
そして、すぐばれるような言い訳(母と間違えた、風呂に入ってないと思ったなど)をします。

他にも、

ペットのウサギを虐める
娘の頭を足で踏む、蹴る
娘やペットにオナラを引っ掻ける
外食先でゲップする
すぐ怒鳴る
人の容姿を貶す(デフ、ブス、障害者などをみてバカにするなど)
平気で人に死 ネなど言う
子供に誕生日プレゼントを買わない
でも、自分の記念日は祝われて当然と思っている
しかもプレゼントにケチつける
理屈ばかり並べて人に説教する


こんな感じですが、これは普通のことなのでしょうか?
今までも私は我慢して来ましたが、父親が許せなくて仕方ありません。
私がまだ精神的に未熟(今年22になりますが)で我慢が足りないだけですか?私は父親とどう接して行けばいいのでしょうか。
上手い父親との接しかたを教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

皆さん手厳しいなと思います。



>ペットのウサギを虐める。
どの程度?、本当に虐めてる?ちょっとからかってるだけじゃないですか?
たとえば大好物の餌を見せてなかなかやらずに遊んでる。
これでも、見る人が見れば虐めですし、別の角度から見れば遊んでるだけですね。

>娘の頭を足で踏む、蹴る。
どの程度?、痛いほど?
もちろん、どんな程度でもやっていいことではないでしょうが。
悪ふざけの延長なのか、本当に虐待と言わなきゃいけないレベルなのか、文字だけではわかりませんね。

>娘やペットにオナラを引っ掻ける
ペットってウサギですか?
非常識な人ではあるかもしれませんし、父親として尊敬はできないかもしれませんが、これも程度問題と思いますよ。
悪ふざけの延長なのか、本当に悪意なのか文字だけじゃわかりません。

>外食先でゲップする
これくらい許せませんか?
どういう父親像を夢見ているのかわかりませんが、ほかの事と混同し嫌な面しか見ていない気がします。

>すぐ怒鳴る
こういう書き込みがあると、すぐにDVとかそういう回答が付きますが。
すぐってどの程度の頻度ですか?
受け取り側の感覚もあると思います。
言うこと聞かなきゃ怒鳴る位するでしょう。
怒鳴られるくらいがちょうどいい場合だってあります。

>人の容姿を貶す(デフ、ブス、障害者などをみてバカにするなど)
おまえのかあちゃんデベソ、と同じ感覚と見ました。
今の社会「言葉狩り」が全盛ですが、家庭の中くらい容認しても良いのでは?
ただし、障害者を見てバカにする。
これは他人を見て言ってるってことですかね。
それはいけませんね。

>平気で人に死 ネなど言う
これはいけませんね、擁護の余地がありません。

>子供に誕生日プレゼントを買わない
これ、何がいけないのですか?
プレゼントをもらうのが当たり前なんですか?
稼いだ金で養ってもらってるのに、それ以上望むんですか?

誕生日にプレゼントが当たり前と思ってることが間違ってます。

>でも、自分の記念日は祝われて当然と思っている
>しかもプレゼントにケチつける

ありがちな話ですね。
何でもかんでも平等と叫ばれている今の社会の歪がきてます。
親に対して「目上」という感覚はないのですか?
多少理不尽でも、従うということを今の日本人は学ぶべきです。

>理屈ばかり並べて人に説教する
あなたのこの質問は父親に不利な情報ばかり羅列し理屈を並べていませんか?

何事もいろんな角度から見る必要があります。
一方的な書き込みで判断を下せるような問題ではないと思います。
現時点で補足やお礼がかかれていないのでなんともいえませんが。

あなたが歩み寄ることで解決できる問題なのか、多くの回答に書かれているように改善の余地はない状況なのか、この質問文だけで理解は不可能だと感じました。

********

と、ここまであえて反論ばかりを書き込んでみました。
文章だけで見れば普通のことじゃありませんし、多くの回答者が言われることももっともだと思います。
しかし、ちょっと一方的な感情論のような気もしましたのでもう少し受け入れる方向でお父さんを見られないかなと思って天邪鬼とも取れる回答ばかりを並べて見ました。

気を悪くされたかもしれませんが、一意見として参考にしてください。
あなたが我慢が足りないだけとは思ってません。
他の回答の中にあったように、あなたが大人になって上から見るというのも解決への糸口かもしれませんね。

最後に脱衣所を見るということは、論外です。
しかし、これもお父さんの目にはあなたが小学生のころと同じに見えているかもしれないとも思います。
いきなり「人間失格」という烙印を押すのではなく、これはお母さんに間に入ってもらったほうがいいと思います。

もし、それで解決しないようでしたら上に書いた私の反論は忘れてください。
    • good
    • 9

>こんな感じですが、これは普通のことなのでしょうか?


いいえ。貴方のお父さんは異常です。

>私がまだ精神的に未熟(今年22になりますが)で我慢が足りないだけですか?
いいえ。貴方の精神的未熟さとは関係ありません。我慢するのではなく、自分の身を自分で守るようにした方が良いです。

>私は父親とどう接して行けばいいのでしょうか。
極力近付かないことです。可能なら実家を出た方が良いです。
    • good
    • 8

正常でありません.異常者ですから,母親と厳しく言わなければ駄目です.まあ,そういう品性の無い男では直らないでしょうから,無視か追い

出してしまいます. 普通にはそんな男は居ません.
    • good
    • 6

「人の容姿を貶す(デフ、ブス、障害者などをみてバカにするなど)


平気で人に死 ネなど言う」

いくら、批判している父親でも他人に悪く言われると嫌でしょう、しかし言わせてもらいます。(ごめんね)
人間失格です。人間として許せなくて当然です。
どこにでもある父親像とは違うと思います。
(もしそうならこの国も終わりですね)
そんな親に育てられて、そんな大人にならなくて良かったね。
お母さんのおかげかな、私は早く家を出た方が良いように思います。
そう言う父親に染まらないうちに。
    • good
    • 4

正直な気持ちです。


書かれていること、そのまま素直に受け取れば「なんてひどい父親?、最低の人間」ってなっちゃいますけど。
そういう回答がたくさんきて愉快ですか?

それと、ちょっと冷静に見てみるとどこにでもある父親像でもあるんですよね。
程度の差です。
文字ではわからない微妙な程度の差が隠れている気がします。

脱衣所を覗く、私は娘がまだ小さいんで一緒にお風呂に入っちゃうから理解できませんけど。
もしかしたら、寂しいんじゃないかな?
私も、いつか娘たちと一緒にお風呂に入れなくなるって考えると寂しさがこみ上げてきます。

そのほかの言動を見ても、甘えん坊で寂しがりって気がします。
あなたが精神的に「親離れ」していくことが寂しくて仕方が無いんじゃないかと思います。

子離れできない「困ったチャン」なのでは?
精神的に未熟で我慢が足りないのではなく、あなたがお父さんを超える気持ちで接すると良いかもしれません。
言葉が悪いですけど、上から見下ろす感じですかね。
「おこちゃまだから仕方ないね」って感じです。

娘を持つ父親のお話でした。
    • good
    • 0

お母様に父親が裸を覗きに来て困る、と相談しましょう。



あなたのお父様はかなり異常です。
娘の裸を見て喜ぶなんて変質者そのものです。それに障害者を馬鹿にしたりなんて小学生の子供でもして悪い事だってわかりますよ。
他にもペットのうさぎを虐めたりなんて、そのうちエスカレートして殺人を起こす可能性もあると思います。
殺人をする人間はその前に自分よりも弱い犬や猫など動物を虐待する傾向があることは有名です。

早い所、一人暮らしをされた方がいいと思います。もう22歳でしたら成人なさってますし、いい機会ですよ。
それにしてもあなたのお母様はあなたを蹴ったり頭を踏んでいることを知っているのですか?障害者の方を酷く言っていることやペットを虐めていることは知っているのですか?
もし知っていながら結婚生活を続けているならば、お母様も相当変だと思いますし、お父様をおかしいと思っていないならそれもかなり驚くのですが。

ハッキリ言いまして、お父様は精神的にかなり異常です。
いつ犯罪を犯しても不思議じゃない思考の持ち主ですよ。
我慢が足りないなんて思いません。そんな次元じゃないです。早い所家を出て避難するべきです。
    • good
    • 4

そういうことをするのは、父親と言っても、まともな人間ではありません。


別にあなたが未熟なわけではありません。むしろ、逆です。

それに、世の中には自分の娘でも無理やり欲求の対象にする犯罪を犯すものもいます。
そこまで酷くなくとも、不道徳は不道徳です。
家族同士だと処罰が難しいのですが、そうだからこそ、家族の中できつくお仕置きするべきです。

うちの親父はもう少しマシですが、結構頭に来ることがあります。
そういう時は、口で注意をします。
それでも口答えをする時は、怒鳴って壁に追い詰めます。
もし、おやじが私に手を出させば、後は推して知るべしです。
ただ、親父は私が本気を出すと勝てないのを知っているので、たいてい逃げていきます。
こちらも、それ以上は実力を用いませんが、卑怯な人間は力に弱いのです。

女性の方に申し上げても実践が難しいと思いますが、道理には「力」の裏付けが必要です。
大学の法律の授業でも、「単なるルールを法律たらしめるのは、強制力があってこそ」と習います。
つまり、警察あるいは軍隊など、違法行為や侵略を食い止める力がなければ、ルールなんて無意味なのです。

家族の中にまで警察が介入することは稀です。
だからこそ、自力救済しかありませんが、やはり「力」が必要です。
    • good
    • 0

娘はまだ、小学校1年生ですが、裸は見ません。

お風呂に一緒に入ることもありませんし、とても可愛く思うときも触れたいとは思いますが(寝てる時に添い寝したりしてしまいます・・、ちょっと抱きついてみたりとかも・・)、それでも、裸見たいとはなりません。
たぶん、これは大きくなってもそうだと思います。

我慢が足りないとは思えません。早めに家を出たらいいんじゃないですか?
無理に我慢してもいいことはないでしょう。たぶん、年とればとるほど、おかしくなるでしょうし。
    • good
    • 0

正直、あまり普通の父親だとは思えません。



娘の裸を女性として見る父親はいませんし、年頃の娘にもなれば、父親も気を使ったり、遠慮して、娘の裸を見るようなことは絶対にしません。むしろ、父親の方が遠慮するくらいです。

しかも、ペットのウサギを虐める・・・って精神的に問題があるのでは?と感じます。人間として普通ではないです。

娘の頭を踏んだり、蹴ったり・・・って、ジョーダン半分のおふざけとかではなく、本気ですよね?それは、虐待ですよ。

人の容姿を貶したり、平気で死ねと言うなんて、それも普通の大人がすることではありません。
人間として、とても未熟で、最低です。

あなたが、お父様を許せないのも当然です。
事柄だけを見ていると、お父様は完全な虐待をあなたにされているのです。

できれば、お母様と相談し、早くお父様から離れたほうが良いでしょうね。
こんなお父様では、あなたが我慢しても、上手に付き合おうとしても無理だと思いますよ。
長年培ってきた人格を今更、変えられないでしょうしね。
    • good
    • 1

裸を見る行為は性的対象として見ているとしか思えませんね。


1回だけでなく何回もですよね?

ウサギ(動物)を虐待したり人間失格極まりないです。
私の目の前で行為が行われたら動物の代わりに私が殴ります。

あと、頭を踏むとか蹴るとかどの程度でしょうか?
程度によっては人格異常です。

普通は程度に関係なくそんな事はしませんが。

あと障害者などの弱者を馬鹿にするなどの行為も動物の虐待と似ていますよね。

第三者の意見としてはこんなとこですが父親の事、悪く言われて腹が立ちますか?腹が立つならあなたも我慢すればいいだけです。

同感と思うのであれば良い接し方など考えずに避ける方が懸命です。

とても普通とは思えませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A