プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジの窓には網がかかっていて電子(電波)が飛び出さないようにしてあると思いますが、穴から電子は飛び出さないのでしょうか。電子レンジを作動させていながら窓からずっと中を覗いていたら健康上影響はないのでしょうか。

A 回答 (9件)

電波が飛び出さないから健康にいいんじゃないの...ステルス戦闘機が近くを飛んで行くようなもの

    • good
    • 0

ございません。

    • good
    • 0

基本的には安全なはずです。

窓の穴よりも電磁波の波長の方が大きいので。しかし、ゼロではありません。

https://denjiha.macco.co.jp/blog/renji
こんな検証サイトがありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/10 20:42

電波は空気中を飛べますが、電子は真空中でないと飛べません。

電子レンジの網は電波を遮断して外部の電子機器に
誤作動を起こさないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/10 20:42

はい、電磁波は網から、健康被害が出るほどの量は飛び出しません。


電子レンジは、2.4GHz、波長は12.5cmです。
穴は、それより十分に小さいから、殆ど遮蔽出来るのです。

電磁波の強度で云えば、スマホWiーFi接続の方が、健康に与える影響は大です。
とは言え、レンジの中を長く覗き込む事は避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 20:41

あの網は主にガラス強化のためのものです。


中で爆発などあった時のためです。
    • good
    • 0

最初に、ひとつ誤解があるので。

電波が通り抜けることと、電子が飛び出してくることは別物です。

電気を通さない空気中でも、そもそも電子も何もない真空中でも、電波は伝わります。電波は光と同じ電磁波なので、電波が通り抜けるときには「光子」が飛び出しています。詳細は電磁気学を勉強してください。

それで本題ですが。健康上の影響はありません。

あの網で電子レンジの電波は大部分が反射されます。ただし漏れはゼロではありません。

実は電子レンジの使う周波数は、Wifiの使う周波数の一部とかぶります(2.4GHz帯)。なので、電子レンジを近くで使っているとWifiの接続がおかしくなることはあります。

モバイルルーターを電子レンジの中に閉じ込めて電波が出てくるか実験したという記事を見つけたので貼ります。少しだけだが漏れていることがわかります。
https://wifi.mobareco.jp/column/642

しかし、この周波数の電波で人体に何が起きるかと言えば、熱の発生だけです。なので強い電波でない限り問題ありません。

ただし携帯電話で白血病になると信じている向きは、警戒したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2020/07/10 20:40

24時間365日何年もずっと見続けていたら影響有るかも知れませんね


それが可能ならね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/10 20:39

電子レンジは、内部をマイクロ波と言われる電磁波を充満させるために、上下左右前後の6面すべてを金属で覆い包み、外部に電磁波が漏れ出ないようにしなければなりません。


ですが、電子レンジの扉までそれをすると内部が見えなくなって困ります。そこで小さな穴をあちこちに空けて、中が見えるようにしているわけです。

そうすると、その覗き穴から電磁波が漏れ出ないかと心配するかも知れませんが、漏れ出ません。なぜなら、電子レンジで使われているマイクロ波は、周波数が2,450MHzととても高く、波長は12cmほどです。
覗き穴の直径を数mmくらいにすると、それよりはるかに大きな寸法の波長(約12cm)を持つ電磁波は、その小さい穴から漏れ出られない性質を持っています。漏れ出る電磁波は完全にゼロではありませんが、無視してまったく問題のないレベルです。「窓からずっと中を覗いて」いても健康上の影響はありません。むしろ携帯電話やスマホから出る電磁波のエネルギーのほうがケタ違いに多いんです。

電子レンジも含めて、電磁波が僅かでも漏れ出る可能性のある電気/電子機器(パソコンを含む)にはVCCIという協会が漏洩電磁波の自主規制をしており、その基準を満たすものが市場に出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。

お礼日時:2020/07/10 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!