プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻とスクールの講師とのやりとり

結婚16年目の妻がいます。
私と妻は年齢が結構離れていて、若くして娘を産んでくれました。

今は中学2年生になり中1で不登校になり、フリースクールは行ったり行かなかったりです。
娘はフリースクールは行きたくないようですが、スクールは受験などでは必要な存在です。

不登校の原因はHSC(集団生活が苦痛、人と接すると疲れる等)が酷く今は他人と関わりたくなく、自宅で楽器を弾いたり、将来イラストの仕事をしたいらしく絵を描いたりと満喫はしているようです。

私が気にしているのはフリースクールの講師兼社長の先生です。
1人で経営されていて、他に講師はいません。
生徒さんは数名いるようです。

この講師とのメールのやり取りがおかしいんじゃないかと思い質問させて下さい。

妻は娘が産まれる前からも産まれてからも凄く男性を惹きつける魅力があります。
そのせいで男が小蝿のように寄ってきます。私もその小蝿の1人でしたが…。

妻は私と結婚する前に婚約者を事故で亡くしています。
私が交際を申し込んだ時も、亡くなった彼が忘れられないし、これから彼を超える人はいないからと断られました。

私は2番目でもいいからと交際、結婚をしました。
妻の中では今でも彼が1番だと思います。それでも私は妻が大好きでとにかく愛おしいです。

そのおかげと言っては変ですが男性が寄ってきても上手くかわしてくれています。

ですが、鬱陶しいんです。

今度はこの講師が鬱陶しく感じています。

メールの内容は妻が講師に用事があったようで

妻「今お忙しいでしょうか?」

講師「妻さん!どうされました!何かありました!?直ぐ行きますよ!どこですか?因みに自分は今もう自宅です」

それに対して妻は

妻「自宅なら大丈夫です。お休みのところ申し訳ありませんでした。又ご連絡しますね」

講師「え!そんなのだめです!気になるので言って下さい!今何されてるんですか?もしかしてスクールに来てるんですか?」

と執拗に何度も聞き出そうとしていました。

妻「すみませんでした。又連絡しますね。おやすみなさい」

と連絡しているにも関わらず

講師「明日◯◯時から打ち合わせです!いつも何時に寝てますか?僕はまだ眠くないんですよ〜」

などとメールを続けたいのか全く関係ない事を妻にずっとメールしていました。

妻の返信を見る限り妻の対応はいいのですが、その中に1つ気になるワードがありました。

講師「僕はいまリラックスしてます。好きになりました。」

目を疑いました。
妻は“好きになった“と言うワードには触れず返信していました。

これは妻を好きって事ですかね?

その後は普通にプライベートなメールがガンガン送られてきてましたが、妻はおやすみなさいと言うメールを3通程送っているのに、それを無視をして訳の分からないメールを送り続けていました。

これまでも、
妻さんの都合がいい時はご自宅に遊びに行きますのでいつでも呼んでくださいね!
とか、

いつでもスクールに遊びに来て下さい!
などと連絡していたようです。

しかも、この前は妻が書類をスクールに届けに行ったら講師が不在でどうしたらいいか分からず電話をしたらスクールの近くで食事をしていたらしく、食事の途中店から抜け出して(飲食店は知り合いの店らしく抜け出せたとのこと)全速力で走って妻の元へやってきました。私はその時車に乗車していたので見ていました。

因みに妻と講師のメールのやり取りを私が見た事は妻は知りません。
携帯を見る事はいけない事ですが不安なんです。

スクールを変わっては?と言うご意見もあるかと思いますが、田舎で1校しかなくココを辞めると娘の戻る場所もなくなります。

かと言って講師に直接言う事も出来ないです。

私がお聞きしたいのは、この講師はどう言う心情だと思いますか?

私が嫉妬深いだけなら見なかった事にしてスルーしたいと思ってます。

A 回答 (8件)

用事でもらったメールをいつまでも終わらせずプライベートな会話に持ち込むなど、職務を超えた馴れ馴れしさがあり、明らかにこの講師は奥様に気があると思います。

田舎に一軒しかないスクールでそこを頼りにするしかない、ならば、あなたの娘さんのことですから、あなたももう少し熱心に対応に食い込んだらいかがでしょうか?講師にあなたの存在を思い出させるのです。奥様と講師とのやりとりは全部報告を受けているぞ、という態度をとるのです。
ちょっと怖い旦那様だからあまり勝手なことはできないな、という印象をつけておいたら良いのではないですか?ナメられてはいけませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の知りたかった、講師のおかしな言動についてお答えしてくださった事、それについてのアドバイスが非常に分かりやすく助かりました。
やはりこの講師はおかしいのですね。
これから又何かあればご相談させていただくかもしれませんが、何もない事が1番ですね。
何度かお会いした事はあるのですが、凄く気さくな青年と言う感じの講師です。妻の事に対してはナメられないように努力します。
皆さまありがとうございました。

講師と奥さんのやりとりを、知ってしまった以上黙っているとあなたの方がおかしくなります。

娘さんのこととか奥さんとの関係が心配なら、講師に宛てた手紙の差出人を、講師が困る団体とか組織に関係ある人間に仮になって架空の名前で出せばいいのです。組織団体も架空でかまいません。

文書の内容の1点が核心を突いたものであれば、講師はその手紙を受け取るとあれやこれやと考え始めます。そして、第1回目の手紙から10日ほど過ぎた頃に第2回目、更に10日過ぎた頃に、第3回目というように小出しにしてもてあそぶようにしながら褒め殺しで攻めていけば誰にも気づかれずに、奥さんに近づく講師の行動を中止させることは可能です。

やってみると面白いですよ。私は頼まれて一部上場の企業の社長を始めいろいろな人に頼まれて出しました。ある程度出すと受け取る側は、次回の手紙の内容への期待とその不安が入り交じるようです。ノイローゼになる人もありました。1回の文書はA4用紙に2~3枚に書くといいです。

ある中小企業の社長は女遊びが激しかったので、手紙攻撃を奥さんに頼まれて実行したところ、会社が潰れてしまいました。奥さんは、女と手が切れたのでそれでよかった。と、おっしゃっていました。メンツを重んじる人ほど効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

講師に下心がなければ、私もそこまで行動に移すことを考えていませんでした。

皆さまの反応を見る限り、やはり講師は下心あるんですよね…?

> 「僕はいまリラックスしてます。

好きになりました。」

この一文は、何か文章としておかしいですよね。

「好きになりました。」という部分だけ捉えれば、奥様の事を好きになった、と捉える事も出来ますが、100%そうだとも言い切れない気がします。

まあ、8割方、奥様の事を好きになったという意味ではないかなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。

そのワードの後に又短文のメールがきていたので、ちょっと微妙なんですよね…

実際来ていたメールをそのまま書き写すと、

妻「それはよかったですね。沢山食べてゆっくりされて下さい」

講師「ありがとうございます!もぐもぐ⭐︎」「好きになりました」「僕もゆっくりする事が唯一の休息なんです!」

と言う文でした。

何かを試そうとしているのか、単に食べる事が好きなのか…
よく分からなかったです。。

>講師の行動って普通なんですかね…

いえいえ、異常です、人妻と知っていてこれですよ。

しかも、メールだけでもこれだけの事を言っているのだから、実際に合っている時は、セクハラ紛いの事をしているのではありませんか?

いずれにせよ、不安要素満載ですね、あまり心が苦しいなら奥さんに相談してはどうですか?
携帯覗いたではなく、スクールへの送り迎えの時に、講師を見て違和感を感じたと言えば良いじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!

やはり異常ですよね…
回答者様が1番異常だと感じた文面はどこでしょうか?
それを元に妻へ話し合いを設けたいと思います。

奧さん、今はその講師のことを問題にしていなくても、何度も何度も好意があるような言葉・態度で接してこられると、その気になるのが女性です。

つまり、あれだけ言ってくれるのだから、娘のこともあるので少しくらいはいいだろう。と、言う入り口から始まって、徐々に講師を受け入れる間口が人がるものです。気がつけば不倫に、という感じになっていないとも限りません。

問題は講師にどの様に対応すればいいのか、ということです。ここは男性であるあなたが、講師に向かって何かのクギを刺しておくべきです。風の噂で聞いた話として、講師が奧さんに気持ちが向かっているという噂を聞いた。これはあくまでも噂の域は出ないが、もし、事実として何らかの証拠がみられたときは、何らなの対策を講じないといけ無いので、そういう事が無いようにお願いします。と、言う感じの手紙を出しておくことをお勧めします。(出したという証拠が残るようにしてです。もし何かあったときの解決の土台を作っておくのです。)
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのままだと靡いてしまうでしょうか…。

娘の事もありますし、あまり講師に強く言えないのが心情です。。
それに、私がしゃしゃり出ると余計2人が燃え上がるんじゃないかと言う不安もあります。。

その様な覗きが妻の貴女への信用を失墜させ、嫌われる事を自覚しましょう。

• 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
恐らく妻は私への信用はもうないと思います。

嫌われるのは嫌なので妻に正直に言いたいと思います。

安心して下さい、今のところは大丈夫です。

あなたの奥さんは講師の事を何とも思っていません。
しかし講師の心情は、たぶん周辺の人々にも漏れていると思います。
この文章で見る通り、誰もが講師はあなたの奥さんを落とそうとしている事に気付いています。

心配なのは二つ。
①奥さんが根負けして講師と不倫関係になる。
②実態は伴わなくても、周辺がこの件で騒ぎ出し噂になる(田舎だと尚の事大変です)

難しいですね、言い方を間違えると奥さんの気分を害するし、当分は見守る方向でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

妻の対応は大丈夫だと思っています。
講師の行動って普通なんですかね…
私の思い過ごしではないですよね…

メールを覗く気持ち悪い人間が旦那なら仕方がないのでは?

無断で覗く人間の殆どが精神病疾患を抱えている可能性があり、生活も大変だと思います。

覗きの事実が発覚すれば嫌われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう幾度となく男が近づいてくるとそうなるのかもしれません。実際浮気をされた事はないですが(こちらが気付いてないだけかも)、収入以外は自信がありません。

私は医療従事者で、ある程度自分の精神疾患については理解しているつもりです。

この際覗きの事を告白してもいいかもしれないですね。