電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護学生最後の年です。
コロナで就職活動が思うようにいかず、とりあえず
公務員となれる公立病院を推薦で受け合格しました。
でも、自分よりバカな人が国立を受けてて受かってて
すごく悔しかったし後悔したし、コロナで不安だったから
安心したくて公立病院を受けました。
もう終わったし、無理だし、自分が悪いけどもうどうしようって、悔しくて涙でるし、公立病院なんて恥ずかしくて言えなくて。親にも申し訳なくて、親戚からはバカにされてるような気がして。
どうしたらいいでしょうか。質問しても仕方ないですよね

A 回答 (6件)

No3です。



>では、バカにしてくるひとにはどのように対処するべきですか?

無視すれば良いのですよ。同じレベルになっているから悩むのです。
そんな職場で差別するような考えの人は放置すればよいです。

>なんとお答えすればいいのですか?

どうしてもお答えしたかったら
「どんな職場でも私は看護師として最善をつくします。」
「職場で差をつけるようなことは言わないでください」
そう返しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/11 22:24

結局、戦うことを恐れて逃げたあなたが悪いのです。



>でも、自分よりバカな人が国立を受けてて受かっててすごく悔しかったし後悔したし、
バカな人とあなたは言いますが、でもそのバカな人はあなたみたいに不安に駆られて逃げはしませんでした。そして合格しました。

要するにそういう違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっています。だから後悔したということです。
その上でどのような考え方をもち、働くべきか、
この先へ向け具体的なアドバイスのみ募集しております。問題の趣旨と回答が異なるようです。

お礼日時:2020/07/11 14:50

こういう 見栄とか 給料(別質問)にこだわる人に 看護される患者さんは 可哀想ですな


まあ、たしかに 世の中そういう看護師さんもいますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に給料にもこだわらずに働き出す人が
いますか?
逆にそのような看護師はどのような看護を提供するとお考えですか?その上でなにを言いたいのですか?

お礼日時:2020/07/11 14:49

大事なことは、職場の格を考えることではありません。


与えられた環境で自分の能力を発揮することが大事ですよ。

率直にいってどこの病院であろうが患者にとっては看護師は看護師です。
国立が格が上、公立が格下なんて、単なる勝手な思いでしかすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、バカにしてくるひとには
どのように対処するべきですか?
なんとお答えすればいいのですか?

お礼日時:2020/07/11 14:48

あなたみたいに勉強のレベルとか病院の格(も意味が無いとは言わないけど)とかだけで


人を見下したり恥たりする人は
医療現場には向かないのでは無いですかね
その受かった人もコロナ下なのは同じでしょうし
公立だって入りたかった人を落として合格してるんでしょうに

次はよりやりがいのある部署を臨むとか、専門性についての目標設けるとかしてはどうでしょうか?

そんな気持ちで一緒に働く人や病院を馬鹿だと思っていては良い医療ができるとは思えません。
自己実現も無駄とは言わないけど、それしかない人に務まるとは思えないし
国立なら末端でも公立ならよりチャンスを得られる立場に行けるかもしれませんし
看護師免許で働くんですから

患者からしたら国立や国立大附属の看護師さんは評判悪いですしね。


公立もですが。
県立のこども病院とかは、複数良い評判聞きますが。
私立でも宮家ついてるところとかは待遇も勉強の体制も結構整ってるなと感じますがどうなんでしょうね。

採用される力と看護師としての能力ってまた別だと思いますけど…。
それに、なんで採用方法が恥ずかしいんですか?
そんなのにこだわってたら仕事始めてから苦労しそう

そんなに採用や勉強のレベルで人を測りたいなら
医学部医学科にでも行けば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではあなたが考える医療現場に適している人はどんな
人ですか?評判は悪いかもしれないですが、看護に携わっていない方はまず名前で判断してしまうような世の中と思ったので、国立病院にこだわります。
大学入試と一緒です。東大蹴ってまで阪大に行く人は
なぜだろうと。なにか阪大でやりたいことがあるならまだしもと思いませんか?
私が悪いのは承知の上ですが、その上でどのような考え方をして受け止めて、働いていけば良いかを問いでいます。

お礼日時:2020/07/11 14:47

国立病院なんか滅多にないし 公立病院は立派な就職先ですよ。

誰もバカにしてませんよ 卑下することもありません。中小規模の個人病院に就職する人も結構いますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のところには国立病院があります。
個人病院などは相手にしていません。しかも推薦だか
ただの面接しかなくてそれで受かったって恥ずかしすぎます。それほどの能力しかないということですよね。

お礼日時:2020/07/10 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!