プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のハロゲンランプに電球用の色変えスプレーで電球を塗装したら、電球が割れますか?

A 回答 (6件)

通常の白熱灯のガラスと異なりハロゲンの場合は、ガラスの温度が命です(高温が必要)。


ハロゲンガスがフィラメントと化合して、蒸気になり、それがガラスに付着、ガラスが高温だと再び蒸気になりフィラメントに、これを繰り返すことでフィラメントがいつもきれいなんです。
スプレー塗膜の材質にもよります、よほどの耐熱性がなければ、黒焦げになるでしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ハロゲンのバルブ(球)ですよね。


指で触っただけの汚れで、点灯時にその汚れが原因で破損します、汚れていない手でも。
それほど精密なものですから、スプレーなど掛けたら・・・
  
間違いなく割れます。
    • good
    • 3

普通のランプも油脂が付着していると割れることがあります。

塗装したら尚更割れやすくなります。
    • good
    • 0

塗料が燃えて、レンズも燃えて、車が燃えるかも知れない。

    • good
    • 1

車検通らないけど・・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!