プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通交差点への侵入には 進行方向別通行区分ってのがあるはずで、右折はあっても
画像の様に識表だけで直進と左折の区分がないのは 同一車線に2台の車両が並ぶのは交通違反になるのでしょうか?直進と左折が同一車線であれば、よく見る直進と左折が同じ矢印で二股に分かれているヤツで画像の様な矢印にはならないと思うのです。

「この道って」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この画像は私の撮影ではなく、Googleのストリートビューからです。

      補足日時:2020/07/11 17:43

A 回答 (9件)

まぁ難しいところですが…


私の解釈だと禁止されているのは並走、つまり同じ速度で並んで走ることです。
並んで停車、或いは直進か左折が詰まり気味でそれを追い抜きするのは可能だと思います。

なので詰まってる直進を左折の車が追い抜きしていくことも違反ではないです。

ただそのためのスペースを作ってあげるかどうかは先にいた車に委ねられています。
通さなくても違反でもなんでも無いですが交通の流れは円滑にするようにとのことです。
ホーン鳴らしてまでどかさせるのは違反ですが並走禁止だからとど真ん中に居座るのも駄目ですね。

一応、私はそこまで考えて運転してますがこれ教習所でも教えてくれないんですよね…
似た状況で指導員に聞いてみたことありますが『やらなくていい』の一言で片付けられました。
まぁ素人にそこまで考えさせるのは難しいからだと思いますが教習所で教えていない以上浸透はして無さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
きっと 何かの根拠はあるのでしょうけど
ドライバー一人一人に 考えろ! 安全なことを!
ってとこですかねぇ

ただ気になるのは、
この識表が始まる寸前まで路側帯あるんですけど
無くなってしまうんです。

お礼日時:2020/07/13 08:54

左折のみの矢印信号はないですよね(右折の矢印信号と右折帯はありますね)


であれば このちょっと広めの車線に
「左折車は左寄り、直進車は右寄りに走りなさい」
という事だけですよ。   なんの問題もないですね。

左折車線を作るには幅が無さすぎるのでそうした というだけのことです。
もっと狭かったら 直進矢印の道路標示に左折の矢印が途中から出るものが描かれたでしょう
  そうなら一列にならんで待つということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
道交法的にどう!って事ではなく
であれば
ドライバーそれぞれが同じ解釈なら良いのですが・・・・・

お礼日時:2020/07/17 17:50

交差点の中が、広いからですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
狭すぎず、広すぎず なんですかねぇ

お礼日時:2020/07/13 08:51

もう少し入って右折レーン、直進レーン、左折レーンがあるなら問題ないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このまま 交差点の状態です

お礼日時:2020/07/17 17:51

新潟市中央区にこれと同じような交差点が2か所あります。


左折する人は、左側によって、直進の人は、中央寄りを走っています。
中には、中央を直進する車もいます。
ほとんどの車が、大人の対応をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
車を運転するにあたり、定められた法律の下安全運転をする
規定されていないところは 「大人の対応」www
ですね! だた大人でないドライバーが居てるところに
何か根拠となるものが欲しいものです。

お礼日時:2020/07/13 08:50

No2です。



もしかして質問者さんが聞きたい事は、No1さんのお礼文の内容の事?

そんなもん左折直進共有なんだから後ろの車の事気にしなくても良い、黙って待たせておけば良い。

運転手がそれぞれの解釈をしたとしても安全を確保した運転を心掛けて互いに無事故であればそれで良し。

その状況でクラクションを鳴らす事自体違法行為馬鹿丸出し、前方の状況を見ていない証拠。

馬鹿は相手にしない(だからどうした?)ぐらいの図太い神経を持って運転しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか 判断の難しいところですね('ω')
図太くいきます・・・・・ハイ。

お礼日時:2020/07/11 19:09

直進のみのマーク車線は、交差点で右折禁止だからです。


従って、この交差点での進行方向はお左折と直進です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し違います。右折は右折レーンがあります。

お礼日時:2020/07/11 17:58

これは公安委員会に聞いてみないと分からん。



「案内と進行方向別通行区分の統一された標識についての検討報告」と言うのを見たけど、

基本的な設置方法にはこれに該当するものは無かった。

ただ、「見やすく、わかりやすい道路標識を設計する際の参考」となっていたので、基本的な設置が困難な場所では、その場に応じてわかりやすくなる様設置していると思われる。

この交差点は通った事が無くても、「今走っているレーンは直進と左折が共有になっている」と、分かる様になっている。

車両が並ぶのはどうなのか?の質問だが、予想で申し訳ないが、左折車がウインカーを上げて意思表示をしているのなら横に並んでも構わないと思う。

走行中でも左折車がウインカーを上げていれば、追い抜きとなって違法にはならないと思う。

左側に寄っていてもウインカーが上がっていなければ、(直進するかもしれない)という予測運転を行い、自分が右寄りにいても下がって様子を見ながら運転した方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも標識について若干調べてみましたが該当するものがなかったのです。
いわゆる臨機応変が通用する交差点って事でしょうか?ここを通行してから街のアチコチを見るようになったのですが

主要道路であっても同じような識表がありました。
臨機応変・・・。最大限注意しながら通行するようにします。

お礼日時:2020/07/11 17:42

並走(並べ)と表示していますか、あなたが勝手にそう思い込んだだけでは?。


直進車はキープレフトにこだわる必要なし、という案内だけです。
停止している車があり、それを回避して側方通過は通常の一車線道路では日常茶飯事では?、と思いますが。
善良な良心を持った市民の判断するところによる、自分の善良な良心に、そこまで自信持てませんか?。
>進行方向別通行区分ってのがあるはずで
地方や幹線道路以外では、ない方が圧倒的に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この画像では信号が青により停止している車両はありませんが、信号停止している間
右折車線を含め3台の車両が横に並んでおりました。よく見る直進左折が同一矢印の場合左折車両の歩行者横断待ちに対して直進車両も当然後続で待つしかありません。私が今回経験したのは私が左折待ち(前に3台の車両-先頭が歩行者横断待ち)そこへ直進車両が後ろから いかにも私が邪魔をしているとクラクションを鳴らしながら睨みつけてきました。
このように ドライバーそれぞれの解釈をもって運転する識表。安全運転上どうなのでしょうか??

お礼日時:2020/07/11 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!