アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で家を建てましたが、隣に古いアパートが建っています。
雨が降るたび雨樋が詰まっているのか、配管につながる部分から集まった雨が滝のように流れ落ちてきます。落ちる先がアパートと私の家の境界線ギリギリのところで、すぐに溢れて私の敷地内に雨水が侵入してきます。
滝のように雨が落ちるすぐ側がキッチンのため、音も煩く窓に水が跳ねてくる程です。
雨が上がってもそこだけ水が多くたまるため、砂利もその部分だけ変色してしまっています。
この場合、アパートの管理者に連絡して雨樋の詰まりを取ってもらうように請求できるのでしょうか?
それとも私の敷地に、雨水が跳ねてこない、侵入してこないようにフェンスを建てるべきでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

管理者に連絡して無理そうならフェンスですね。

お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは連絡してみるのがやはり良さそうですね。回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 21:46

不動産屋に言う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり言うのが良いですかね。トラブルを避けたい思いもありましたが、悶々とした気持ちを抱えているより良いのかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 21:44

もしあなたの家に損害等があれば請求は出来ますが、修理するほどの損害は


ない場合は損害請求は出来ません。ただこの場合は雨樋の掃除や取り換えを
して貰えるように要求する事は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨樋の掃除や取り替えを要求することは可能なのですね。丁寧なお返事ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2020/07/14 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!