プロが教えるわが家の防犯対策術!

わが子の通う公立中学校で、
同級生が”お前テスト○○点だったろ?”
と他の生徒に言われたそうで、なぜわかったのかというと
その教師が顧問をしているクラブの生徒に試験の採点を採点を
させたと言う事らしいのです。
生徒にも評判の良くない問題教師なようですが、今回の事は事実ならとんでもない
事と思っております。
この場合、皆さんならどうされますか?

1まず、学校長に事実の確認、調査を求める

2教育委員会に事実の確認、調査を求める

3地元マスコミにリークする

一般社会の常識から言えば、学校長にまず伝えるべきでしょうが、お役所は
我々の尺度とはちょっと違う気がして、教育委員会に話すべきかなと
思っています。
3のマスコミは事が大きくなるので最後の手段と思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

教師が生徒に採点させると言うのは非常に問題ですね。

【問題の理由】
生徒自身に採点させるということは、
(1)生徒に採点させるという職業倫理観の欠如、「職務怠慢・放棄」
(2)生徒の採点能力の欠如及び生徒による恣意的な採点
 →進路まで影響を与えかねない
という点で問題ですね。

【事前調査】
私自身、斯様な問題が判った時点で、まず、
(1) どの先生が生徒に採点させたのかを特定する、
(2) 採点した生徒が誰なのか、複数いるのか、判る範囲で特定する、
(3) 採点答案はそれぞれどれ程なのか、
(4) あなたのお子様以外に、「お前のテスト採点したよ」と言われた側の(被
 害)生徒を特定する、
という情報を収集します。既に(1)(2)の一部は判明していることと思われますが、それに加えて(3)(4)を調査して、(4)の被害生徒の親御さんをできるだけ募ることが有益と思われます。

【具体的な行動】
(4)の被害生徒の親御さんをできる限り募って、連名・共同で、kuroinonabeさんの記述なされた「1.学校長に事実確認する」「3.地元マスコミにリークする」と同時に行なうことが良いと思われます。
 多少過激にも思われるかの知れませんが、1.だけでは学校側は問題解決をはぐらかすように思われますし、その教師が「誰が校長にいいつけたんだ!」と逆ギレして、その生徒の進路を陥れるような行動をとり続けるように思われます。もしかしたら、あなたのご子息が、その教師によって進路を絶たれるかもしれません。【問題の理由】にも記載しましたが、所詮、職業倫理を失った教師は辞職に追い込んでも構わないですし、そのためにはマスコミを利用するのも良いと思われます。

私の子供の学校では、「教師が生徒のいじめに加わっていた」問題で、上記の行動をとり、教師を辞職に追い込みました(全国放送もされました)。

この回答への補足

我が子が言われたわけでは無いのです。
事実であれば向いていませんので、他の仕事をやってもらえればと思います。

• 0
この回答へのお礼

わが子を含め生徒がとばっちりを受ける結果は避けなければいけません。
アドバイスを参考に準備をしてみます。

1→2の順でいいと思います。

教育委員会は自治体内の全公立中学校の世話をしているので、「こういう指摘があるが」と学校に問い合わせるぐらいのことしかできないと思います。学校に言って解決しない場合に始めて相談するといいと思います。
偶然だと思いますが、同様のニュースが報道されていました。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_01/t2005011939. …

ただ、何のために告発するか、何を獲得すればOKなのかをご自身で確認しておいたほうがよいと思います。社会正義のため?ある生徒の権利の保護のため?入試の推薦などの公平の確保のため?場合によっては、校長などから事情を聞かれたり、なにか明確な証拠があるのかを問われたりするかもしれません。事実誤認の場合は、質問者様自身が何らかのダメージを受けることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったく同じケースですね、驚きました。
どないなっとるんじゃい!ってねじ込むつもりはありません、こういった話があるが事実かどうか調査を望む、とするだけです。
事実であれば処分は学校、教育委員会が決めることですね。

この問題は個人のプライバシーの公表というあっては成らない問題です。

授業中に隣の生徒と簡単なテストの答え合わせは聞いた事がありますが、特定の生徒に教師の採点の肩代わりをさせるなど断じてあっては成らない事です。
が、事実関係を正確にしっかり捕まえる事が一番大事です。どの生徒がどのテストの採点をして、何点だと正確に言ったかなど。(もみ消し工作で、後日しらを切る場合もあります)
言われる通りならば、1,2,3すべてを行うべきです。1は問題の教師であれば学校としてもみ消す事が濃厚です。2へ通告すれば、個人のプライバシーの問題は何らかの動きをせざるおえません。個人情報保護法も出来ていますから。賠償問題にもなるのでは? 3は一般的な記事になるかは別にして、そういう問題のある教師がいるという情報提供になるし、そういう問題が案外重なる問題に発展する場合がよくあります。問題教師はちょくちょくよく問題を起こすので。
よく転勤をする教師であれば、前任校でも問題を起こしている場合もあります。焚きつけるわけではないのですが、じっくり考えて下さい。黙っているのは良くないと思います。

この回答への補足

この場をお借りしまして皆様にあらためてお礼と報告を申し上げます。
言葉を悪く言えば子供達を人質に取られている感もあり、熟慮の結果匿名にて地元マスコミに情報提供をいたしました。
匿名には抵抗があったのですが、万一の影響も考慮しました、茨城の件のように記事になるかどうかはわかりませんが何らかのアクションがあるものと思われます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>1は問題の教師であれば学校としてもみ消す事が濃厚です。
子供に聞くところによると、その部では先生が使っていた用品を帰ったあと踏みつけるそうなので、もみ消しは難しいのかなあなんて思ってます。

テストをクラブの生徒に採点させる、同じようなことが弟の高校でありました。

その時は、事実を知った親が自分の息子の担任に事実を確認してもらうように言い(生徒に採点をさせたのはその息子さんとは別のクラスの担任だった)、その先生が職員会議に持ちかけ、校長からの注意、教育委員会からの注意、という感じでした。
いきなり教育委員会とかではなく、まずは学校に伝えたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、喧嘩をしたいわけではありませんので、まずは順を追ってみたいと思います。

こんばんは。

私も高校で教師をしております。

成績の問題は生徒にとって大変デリケートな場合が多いので、最近では授業中の小テストですら生徒同士で交換して採点という手法が取られない傾向にあるのですが...。お子さんの話が本当だとすれば、その先生はかなり大雑把な性格だと言わざるを得ませんね。

ただし、マスコミを巻き込むほどのおおごとかと言われると、なんとも言えない気がします。と言いますのも、教師にもいろいろいまして、思春期のデリケートな精神面に、悪気はないのでしょうけれど、まったく無頓着な人というのもいるにはいるのです。また定期テストや入試などの成績に直接関わる大きなテストでない限り、厳密で徹底的な守秘義務があるのかと言われると、(私としては頑として)あるのですが、それがいまいち分かってない先生が存在したとしても心底驚くという気にはなれません。

そこで私が提案するのは、まずお子さんの話が事実であるということを確認すること。クラスメートの方などから情報を集められるといいでしょう。次に、できればお子さんたち自身で問題先生に、その行為で自分たちが傷ついており、また常識的にも問題だと思われる旨を話して分かってもらう。それが完全に不可能であったり逆効果であることが確実であるならば、お子さんたち自身でクラス担任や学年主任など身近な先生に訴えてみる。これでも全く状況が変化しない、もしくは逆効果であった場合、学校長などの管理職にお子さんたち自身で話してみる。以上のような経過が望ましいかと思います。

No.1さんのご回答はちょっとそっけないような気もしますが、確かにお母様が最初から出ていくようなケースではないかと思います。しかしもし、お子さんが精神的に特別弱いような方なのなら話は別です。お気を悪くされたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、父親です。
現職の教育者としてのご回答ありがとうございます。

>できればお子さんたち自身で問題先生に、その行為で自分たちが傷ついており、また常識的にも問題だと思われる旨を話して分かってもらう
中学生とはいえ、子供が立ち向かう種類の事ではないかと思います。
また、その先生に反省を促したいわけでもありません、事実であるならば教育者として向いていないと考えています。
また補足いたしますが、部の複数の生徒に手分けして採点させたようで、無頓着で済む話ではありません。