アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間障害者差別発言(ドストレート)をされました。
まるで障害者=なんの努力もしていないのに呼吸している社会のゴミという言い方で、それを聞いて以来ずっとへこんでいます。
とりあえず訓練所には通ってるんですが、そこで「ネットで発達障害者はゴミだと言われてへこんでいる」なんて言ったら、他の障害者の人も傷つくと思って言えず、なんで落ち込んでいるの元気がないよと言われました。
嫌いな人がいるのは知っていますが、公で堂々とこんなこと言う人がいるというのがかなりショッキングだったので、妙に落ち込んでいます。
元気が出るような言葉をかけてほしいです。へこんではいられないからです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

はじめまして。
皆さまへのコメントなども読ませていただいて少し気になったのですけれど、ネットに依存してしまっておられることはないですか?
ネットの発言というのは誹謗中傷やきつ過ぎる言い方もたくさんありますから、ときには、ネットから離れてみるのも良いかもしれません。
リアルのお友達などもいらっしゃらないようですね。ですけれど、きっと、リアルでも、共感したり理解してくれる方はたくさんいらっしゃるのではないですか? まだであえていないだけかもしれませんし。訓練所の中にもいるかもしれませんよ。
福祉士の方も、ほんとうはちゃんと聴いてくれると思います。なかなか難しいかもしれませんけれども、言い方を変えて伝えてみる等、いつもよりもちょっとやり方を変えてみても良いかもしれません。
法的な問題のことも、思い込みではなくて、専門の方・役所の方等にしつこいぐらいでもいいですから、確認等をなさいましたか? よくあるのが、障がい者手帳と自立支援と障害年金とはお互いにまったく関係がないのに何級だからもうだめ、と思い込んでしまっているようなときです。そんなことはないですよ。
わたしも、何もしていないのではなくて、たぶんアタックする方向といいますか方法がぴたっと効いてないのかもしれない、という気がしました。ですから、ネガティブなことをおっしゃっているとは思わなかったですし、何と言いますか、もうしんどくてしんどくてしかたがなくて、どうしても言わない訳にはゆかなかった、という感じに見えました。
ゴミ扱いという発言が実際にどういうものだったのかがわかりませんので何とも言えないのですが、そういう発言はネットではえてしてよくあることですから、もう気にすることなく、リアルの場でどんどん活動なさると良いと思います。どんなに時間がかかっても、見守っていて下さる方はおられると思います。ご自分なりで構いませんからこつこつとがんばってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。細かくお返事いたします。
ネット依存症ですが、ここ数日かなりそうなっています。原因は、私が試用期間が終わって会社から捨てられてから、親の態度が豹変、キレたり奇声をあげたりといった異常行動ばかりをして、将来のことについて会話をしようとすると怒鳴りつけられるので、もう助けてくれる人はいないとネットを頼ったらそこそこの確率でしっかり答えてくれる方がいたからです。よくないとは思っています。
お友達ですが、私と学校卒業後違う道を行った大親友がいたのですが、現在重い病気にかかって私と話す余裕がないそうです。代わりにお母さまが出て、うちの子が病気で色々大変だからしばらくそっとしておいてくれる?ごめんねとのことでした。本当かどうかわかりませんが、素直な子なので信じることにしています。
本当言うと死ねたらいいのにって思うくらいしんどくてしかたがないです。
訓練所の周りの障害者を見ていると、わがままで自分勝手で、マナーが悪くてすぐキレる人ばかりで、「私もこうなの?」「こうなりたくないよ」という気持ちがすごく不安にさせてきます。でも、他の人の悪口なんて訓練所で言えません。なので福祉士にそのことがいつも言えないままでいます。福祉士は私が絶対にできないと思う仕事ばかりを持ってきて「やってみなよ」と言うんですが、社名を見てすぐにここの訓練所とコネのあるところだとわかり、裏があるから無理やりマッチングもしていないところを紹介していると思っています。
長くなってごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/12 17:45

それからですね、事情を知らない人ばかりのところでこういうことを書いてほしくはないですね。


ネットでの発言を直接見てるわけではないですし、どうしても皇帝スズメさんのフィルターがかかったあとで伝わってきてますからね。事実とは違ってるかもしれないですし。
それに、ご本人も障害を持ってるのかもしれない。それでいて、皇帝スズメさんのことがとても歯がゆく見えちゃって、あえてそういうきつい発言になっちゃったのかもしれない。いろんな事情があると思うんですね。
そういうこと抜きに書かれても、はっきり言って、曲がった回答が付いちゃうこともあると思うんです。
こういう回答も、皇帝スズメさんには曲がった回答に見えちゃうのかなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういわれましても、リアルで相談できる相手がいないので、ここでしか聞けないんですよね。
家族は私の話は聞かないし、福祉士も仲間も自分の利益に関係ないことは聴かないです。
こういうネガティブなことを書くと必ず「何もしていない」と言われますが、法的な問題とかでできないことも多々あるんです。理解してとは言いませんが、ゴミ扱いはひどいと思いましたので、質問させてもらいました。

お礼日時:2020/07/12 16:59

正直言って、慰めてもらったところで、障害があろうとなかろうと、きちっと自分で動かないとだめですよ。


それから、もしかしたらたぶん、なんの努力もしてないというんではなくって、努力の方向がまちがっているんじゃないかと思いますね。
たとえば、お金がほしいとしますね。
どんなにがんばってもどんなに努力しても、仕事につけずに、お金に困ってしまうとします。
そうしたら、やっぱり、あれこれ悩んだりとか質問したりとかする以上に、どんな仕事でもいいからやるとか恥を承知で親に頭を下げてお金を借りるとか、そういう方法もあると思うんですよ。
でも、もし、そういったことをしないままで、ただただお金がほしい・困っていますというだけでは、もしかしたら理解されなくなるときもあるんじゃないかな。
人によっては、そういう人を社会のゴミだ、って思うこともあるかもしれないし、実際に暴言として向ける人もいるかもしれない。
でも、正直言って、どこでもありますよ。公の場でも職場とかでもね。それっくらい、発達障害者って、社会から受け入れがたい行動様式になっちゃってることが多いからですね。とても残念なことですけども、嫌われ者しかならないような所があるのも事実ですからね。
なので、ある程度までは、ちゃんとした社会人としてのふるまいができるように努力しないと、やっぱり方向が間違っているとだめだと思うんです。
そういうことなんじゃないかな、って思いますけれどもね。こういうふうにぐちをいったり慰めてもらうだけでは、やっぱりちょっと違うかもしれないなと思いますね。
    • good
    • 3

> なんの努力もしていないのに呼吸している


…なんなんでしょうね、それ ε=( ̄へ ̄;
障害をもつ人らは障害をもった時点で、ひとさまよりも努力を強いられている
というのが客観的な見方である、と考えますが ちがうかな
いわゆる健常者の人らにしても、じぶんひとりの努力やチカラだけでは生き
ていけないんだし ようするに、みんないっしょ、じゃん
みんなで世の中わけっこ、じゃん
そのドストレートさんとやらは、ごじぶんが怪我や病気で身体がきかなくなっ
たとき、ごじぶんをゴミとかなんとか決めて世間さまと断絶して暮らすおつもり
なのでしょうか やれやれ 気の毒なこった 順調に生きていっても、やがて
身体はきかなくなるのですが ごじぶんだけは別格あつかいなのかな

ご質問者さん あなたもね これはキツイいいかたになりますが
下劣で卑しいコトバに、いちいち振り回されるものではありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

力強いメッセージが心に響きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/12 16:52

いますね、差別する人


障害・性別・本籍地・学歴・職業…
今時こんなことで差別するのは脳みそが化石だから固いんですよ
進化について来られなかった白亜紀の生きものなので、人類ではないんです
哺乳類ですらない奴が吠えてることを真剣に気にしてあげる必要はないです
お気になさらず!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

発想力がイケメンすぎます。
なるほど、考え方が超古いんですね。白亜紀の生物なので恐竜がきた!と思っておきますね。

お礼日時:2020/07/12 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!