プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は都内在住で都内勤務です。
仕事柄埼玉県を車で走る機会が多いのですが、そこで感じた事について質問します。

軽トラや軽自動車の多さに驚きました。擦れ違う車の半数が軽自動車じゃないか?と思う程多く見ます。
都心部で軽トラなど見かける方がレアケースで、ましてや埼玉県は東京都の隣に位置しています。そんな隣り合わせで何故に埼玉県では軽自動車が多いのか疑問です。

A 回答 (2件)

新車販売台数自体、軽が4割です。

それだけ不景気なんですよ。でも、車両価格はずいぶんですけどね。不景気だという割には軽でも150万とかの新車を買えるてのは、不景気とも思えません。不思議です。
都心部に軽トラいませんか?コロナで最近行ってないからな。それだけブルジョアが多いという事でしょう。
郊外は1世帯2台なんてざらです。さすがに2台目は軽になります。普段の買い物などは軽で十分。
よく分からないコメントになりました。23区はどうにしろ、以外は軽が沢山走ってますよ。
    • 0

田舎ほど軽自動車の比率が高くなります。

地方へ行けばそんなもんです。
隣県とはいえ、東京都とは事情が違います。

理由としては、以下です。
・一家に複数台所有(一人一台所有)
・家族人数が多い(単身者や核家族が少ない)
・狭い道路が多い(再開発が進んでないところが多い)
・保管場所(自宅敷地に保管する、複数台所有と関連あり)
・維持費が安い
    • 0