アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日家に帰ったら、水道にうん十万円もする!浄水器がついてました。

ハハが言うには、セールスマンがやってきて、
「数日後にもう一度くるんで、それまで試してもらって、いらなければそのときにはずす。その場合はお金は要らない」
とのたもうて取り付けていったとのこと。

押し売りを撃退するのはなれてるんで、なんとも無いんですが、ハハがそのとき
「うちの息子は科学に詳しいんで、説明してやって」
などと、余計なことを言ってしまったんで、この機会にちょこっと勉強して科学的に懲らしめてやろうかと思っております。というわけで、皆様にぜひ!アドバイスをお願いします。(ちなみに法律面とかでのアドバイスはここでは結構です)

以下その浄水器屋の手口を紹介します(カッコ内は私のツッコミです)。

1、水道水と浄水に試薬(成分不明)をいれ、水道水が塩素に反応して赤くなるところを見せる。(そりゃ塩素は入ってますがな・・・)

2、水道水を指でかき混ぜてから試薬を入れると反応しない。そこで
「ほら、体が塩素を吸収してしまったんです」
(塩素が有機物と反応した?)

3、「この浄水器なら塩素を吸収するんで試薬は反応しません」(そりゃ活性炭が入ってれば・・・)

4、「この浄水器は磁力の力で水を活性化し(意味不明の言葉)、水のクラスターを小さくします」(どうやって?誰が確かめたの?)

まあ、塩素入りの水は確かにまずくはなるんで、安い浄水器ぐらいはあってもいいかとも思いますが、
「クラスター」とか「活性化」とか、いいかげんな説明で大金を分捕ろうとするやつから買うわけにはいきませんからね。

その浄水器屋が再びやってくるのが今度の日曜日。それまでに皆様のアドバイスで、ナイスなツッコミができますよう、がんばりますんで、ご指導をよろしくお願いします。

なお、「水商売ウォッチング」はチェック済みです。

A 回答 (11件中11~11件)

某地域の水道局員です。

事務系なので技術的な回答はできないのですが、怪しいセールスマンを懲らしめてください!よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉっ、超スピードの回答と、応援、有難うございます。
実を言うと、私の母は、子どものころ井戸水にあたって、A型肝炎で死にかけたんです。
塩素殺菌のおかげで、安全な水を広く安く供給できるようになったんですよね。
世界中で何億もの人たちが何十年もの間その恩恵を受けていることを考えると、いたずらに水道への恐怖を煽り立てるようなやり方は許せません。
videocardさんも、水道行政の一翼で、ぜひ頑張ってください。