アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ朝日「 ビートたけしのTVタックル 」で、愛知医科大学の三鴨医師と、真逆(?)の意見を述べる、京大の宮沢准教授、元厚生労働省医系技官の木村もりよさん が感情的(?)とも思える激論をしていました。

※ビートたけしのTVタックルで『宮沢』が話題に!
https://trend-at-tv.com/word/59446

※ビートたけしのTVタックル[20200712] - YouTube



TVでは、新型コロナの件について、専門家が多く出ますが、人によって、意見が異なる場合があり、何を信じてよいか迷ってしまいます。

そこで、お聞きしたいのですが、テレビによく出る、現在の臨床医でもない専門家(?)の、下記コメンテーターのうち、誰の意見を最も信用しますか?
また、その理由は、何ですか?


①宮沢孝幸 氏(京都大学ウイルス・再生医科学研究所 准教授)
https://paleovirology.jimdofree.com/%E8%87%AA%E5 …


②木村もりよ 氏(医師、元厚生労働省医系技官)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91 …


③岡田 晴恵 氏(白鴎大学教育学部教授)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0 …


④その他の人

質問者からの補足コメント

  • 先に記載したサイトでは、YouTubeへのアクセスが出来なくなっているようなので、別のサイトのURLを下記に記載しておきます。


    ※テレビ 動画 テレビ朝日 ビートたけしのTVタックル 木村もりよさん 東国原英夫さん 三鴨廣繁さん 宮沢孝幸さん 山口真由さん 2020年7月12日 日曜
    http://jpnews-video.com/onebyone/2020/200712/5/

      補足日時:2020/07/13 23:33
  • うーん・・・

    宮沢氏は、K値を元に、緊急事態宣言は効果なかったと主張されているようですが、下記のサイトによると、K値の起点を変更すれば緊急事態宣言は効果があったように見えるそうです。

    ※K値について調べてみました
    https://tatsuharug.com/kvalue#:~:text=K%E5%80%A4 …


    また、下記のサイトでは、K値を査読を通らない論文として検証の価値がないと論じています。

    ※K値は新型コロナの指標とならない
    http://taste.sakura.ne.jp/static/farm/science/k_ …

      補足日時:2020/07/14 22:09

A 回答 (9件)

④三鴨せんせ


こんどのは株が違う感染力強いものが混じってます。
ぼちぼち入ってきてますよね。
指定感染症ですし、なんかへんな後遺症もでてますし
軽視しちゃだめですね。

しかし個人的な意見としては『自分自身はマスク免疫力だけで防げる、抑え込める』と考えています。
他の人は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

ご回答の「④三鴨せんせ」ですが、現役で医師として活躍されている医師の方々については、現場で苦労されているので、評価することが恐れ多いので、質問にも記載しましたが、回答の対象外としましたので、それについてはコメントを控えます。

ただ、個人的な意見として記載された『自分自身はマスク免疫力だけで防げる、抑え込める』については、あらゆる場面で「マスク」が出来れば良いのですが、油断すれば、「マスク」を外す場合もありますし、例えば、飲食時は「マスク」を外さざるを得ないので、「マスクだけで、抑え込める」かは、疑問に感じています。

お礼日時:2020/07/13 23:35

まず③の岡田は素人のクセに間違った事ばかり広める馬鹿なので、あいつだけは絶対に信用しては、いけません。



私個人的に最も信用できるのは④で、沖縄県立中部病院の高山医師です。
岩田健太郎医師の発言も信用できます。岩田氏は世界的な感染症のエキスパートですから。

①の宮沢氏の言う事も理解はできる。
ただし頭が良い人でないと、東国原氏や大竹氏がフォローしていたように『馬鹿な国民が勘違い』する危険がある。

マスクをしていれば安全というわけではない。
それは、皆がマスクをしている病院や福祉施設において院内感染が広がっているという事からも明らか。

しかし反面で宮沢氏が言うように、マスクをして十分な換気をしていれば、映画や観劇やスポーツ観戦など、着座型の余興については問題ない。
これは今までに満員電車におけるクラスター発生や、パチンコ店におけるクラスター発生が確認されていない事からも、そうであろうと言える。

反面で、ライブハウスやカラオケ、ホストクラブや、窓を締め切った公民館など、三密の場所で飛沫感染と思われる事例が確認されている。
これはマスクをしていても感染は防げないであろうと思う。
(マスクにしても手洗いにしても、目的に応じて適切な種類や着用方法というものがあるが、それを理解してマスクや手洗いをしている人は、ほとんどいない)

そして宮沢氏が言ってるように、感染を 100% 防ぐ必要は無い。
これも合理的である。
1 人の感染者も出さないようにするなら、ロックダウンして誰も出歩かない事が正しい。
しかし、それでは経済が死んで、新型コロナで死ぬよりも、貧乏で死ぬ人が何万人も出てくる。
それよりは、ちょっとくらい感染者を出しても構わないから、マスクしながら元通りに経済を回そう、というのが宮沢氏の立場。
それはそれで合理的。

②の木村氏も、宮沢氏と立場は似ている。

結局は費用対効果なのよ。
新型コロナ感染をゼロに防ごうとするのか。そうしたら経済は回らない。
自動車事故の死者をゼロにしようとして自動車を禁止したら経済は回らない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
「③の岡田は・・間違った事ばかり広める」は、本当でしょうか。
素人の私にも、可笑しいと思う発言もありますが、「正論」を述べているだけで、正論過ぎて疎まれるのではないでしょうか。

①の宮沢氏や②の木村氏は、科学者かを疑う発言が多くありませんか。
例えば「マスクをしていれば安全」について、現実には常時100%マスクをすることは不可能なので、そんな主張をすることそのものか無意味でしょう。
舞台クラスターの発生を、どのように捉えるのでしょう、感染者数を押さえないと、昔の日常の生活を取り戻せない場面は多くあるでしょう。

満員電車におけるクラスターについても、「根拠が必要ですか」と誤魔化すのは、科学者としての態度でしょうか。
緊急事態宣言は必要なかったとの主張も、緊急事態宣言を実施しなかった場合、感染者が増加しなかったことを科学的に証明できているのでしょうか、想像だけで主張しているだけでしょう。

「PCR 検査で隔離は無意味」と言いながら、「集団免疫」を目指すかの問いに対して、分からいないと述べるのは無責任で、スウェーデンの失敗例をどのように考えているのでしょうか。
インフルエンザと同等視したいらしいが、ワクチンも特効薬もあるインフルエンザと同等視することが科学的なのでしょうか。

「1 人の感染者も出さないようにする」とは、誰が言ったのでしょうか。
ワクチンや特効薬が開発されるまでは、極力、感染を抑え込もうとしているだけで、「1 人の感染者も出さない」と、非現実的な主張をする人はいないでしょう。
それを「1 人の感染者も出さない」と決めつけては、議論になりません。
「ちょっとくらい感染者を出しても構わないから・・経済を回そう」は、多くの人の共通の認識でしょう。
しかし、「ちょっとくらい感染者」が、マスクだけで可能なのでしょうか。
全国一律のロックダウンを実施しない前提では、検査を充実して、感染者を隔離しないと、「ちょっとくらい感染者」が実現できないのではないでしょうか。

科学者でありながら、コロナでの自殺者の増加を心配しているようですが、今年1~6月の全国の自殺者は9336人で、前年同期に比べ10・8%減っている現実をどう考えていのでしょうか、事実に基づかず、憶測で自分に都合の良いように現実を捻じ曲げているのは、科学者としての態度でしょうか。

お礼日時:2020/07/14 01:09

初めて遭遇するウイルスだから


誰も答えは知らないと思います。
で、
感染防止策で言われている事を
自分が出来る範囲でやるしかないかな。
ま、
コメンテーターも、答えはわからないから
好き勝手に言えるのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「自分が出来る範囲でやるしかない」は、最終的には、おっしゃる通りでしょうね。

ただ、それでも、世間には「不安」が充満しているのも事実でしょうから、国民が、専門家の意見を聞きたくなるのは無理がないことでしょう。

国民が、政府の政策に疑問を抱いている時に、その専門家が、現在の政策を否定する発言をされると、国民が、増々不安になるので、専門家は発言内容に、しっかりした根拠と責任を持った発言をして欲しいですね。

お礼日時:2020/07/14 22:44

> 「③の岡田は・・間違った事ばかり広める」は、本当でしょうか。



本当です。
あいつマジで馬鹿。
様々な専門家が、岡田の素人トンチンカンな発言に対して苦言を呈しています。

医学部医学科を修了していない、臨床経験も無い、まともな科学論文を一本も書いた事がない、データ捏造の過去がある。
でも結局の所、岡田を馬鹿だと見抜けるかどうかというのも、ある種の情報リテラシーなのでね。


> 素人の私にも、可笑しいと思う発言もありますが、「正論」を述べているだけで、正論過ぎて疎まれるのではないでしょうか。

あいつが正論?
笑わせるな。
テレビ局にとって都合の良い発言(韓国を見習って大量に PCR 検査しろとか)ばかりしているけれど、あいつが科学に基づいた発言をしているのを見た事がない。
あいつの発言、ほぼ素人まるだし。

つい先日も、岡田が『感染者数じゃなくて陽性率を見ないといけません』なんて発言をしていて、うわぁこいつマジで馬鹿だなぁと思ったばかり。なぜ陽性率を見る事が馬鹿なのか、あなたに分かりますか? 分からないでしょう? そういう小さい事1つ1つに、科学的教養の有無が出てくるんですよ。

岡田って母集団の概念も知らない馬鹿。


> ①の宮沢氏や②の木村氏は、科学者かを疑う発言が多くありませんか。

木村は科学者では無いけれど、そもそも発言量が少ないので評価できない。
宮沢氏は科学者です。岩田健太郎と同様に、科学者としての論理的な発言をしている。
ただし論理的な発言は、馬鹿には理解できないのです。

番組でも東国原氏などが、『私達国民は馬鹿なので、○○だと言って貰わないと混乱する』と言ってました。
それに対して宮沢氏は『私の発言が理解できないなら小学校から出直せ』と言ってました。
現実には、日本人の9割は、小学校から出直すべき馬鹿なんですよ。


> 例えば「マスクをしていれば安全」について、現実には常時100%マスクをすることは不可能なので、そんな主張をすることそのものか無意味でしょう。

ほらね、こういう誤解をする馬鹿が出てくるでしょ。
マスクをしていれば安全なんて、宮沢氏は言ってないですよ。

マスクをしているなら、劇場では座席間隔を空けずに公演しても構わないじゃないか、と言ってるんです。
あなたも宮沢氏から、小学校から出直せと言われるタイプですよ。


> 舞台クラスターの発生を、どのように捉えるのでしょう

先ほども書いたけれど日本において確認されている飛沫感染は全て、十分な換気の無い、かつ発言量の多い密閉空間で確認されています。
タクシー、沖縄の窓を締め切った公民館、ライブハウス、ホストクラブ。

反対に満員電車やパチンコ店など、過密であっても、それなり換気されていて、ほとんど誰も誰も喋らない空間では、クラスター感染は報告されていません。


> 満員電車におけるクラスターについても、「根拠が必要ですか」と誤魔化すのは、科学者としての態度でしょうか。

誤魔化しでも何でもなく、今時点で日本において、満員電車でのクラスター感染は報告されていないという事です。


> 緊急事態宣言は必要なかったとの主張も、緊急事態宣言を実施しなかった場合、感染者が増加しなかったことを科学的に証明できているのでしょうか、想像だけで主張しているだけでしょう。

これは違いますね。
木村氏が述べている通り、日本においては新型コロナを指定感染症に指定したんです。
従って軽症者や無症状であっても入院隔離が必要になった。
これが病床数を圧迫したのです。
病床数が圧迫された結果として、緊急事態宣言が発令されたんです。

現在、都内で毎日200人を超える確定症例が出ていて、数だけ見れば緊急事態宣言の発令前よりも危険な状況ですが、それでも緊急事態宣言が発令されていないのは、入院隔離措置に関する基準が緩まってきたから、です。
では3月の段階で、現状同様の基準で運用していたら、緊急事態宣言は要らなかったじゃないか。
そういう意見は当然、出てきます。


> 「PCR 検査で隔離は無意味」と言いながら、「集団免疫」を目指すかの問いに対して、分からいないと述べるのは無責任で、スウェーデンの失敗例をどのように考えているのでしょうか。

PCR 検査で隔離は無意味なんて言ってた?

集団免疫については木村氏が述べているように、感染症なんてのは集団免疫を獲得しない事には終息しないってのは事実ですよ。
ただし集団免疫の獲得手段としてはワクチンなどの治療法の確立を含みます。
あなたはワクチン開発が集団免疫獲得の一手段だという事を理解しないで、トンチンカンな事を書いてるでしょう?

ちょっと、ここまで書いて面倒くさくなってきたから、もう終わるけれども。


あなたの文章から感じるのは
① 新型コロナに関する医学的情報を、積極的に収集して理解しようとは、していない
② これまで、あまりきちんと勉強して来なかった、教養の浅いタイプ。
③ 推測や憶測が多く、論理的思考力が弱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「満員電車でのクラスター感染は報告されていない」は、不特定な人が一時的に3密になるのでは、満員電車が原因と特定するのが困難なのでしょう。だから、科学的に立証されているのかと聞いているのに「根拠が必要ですか」と発言するのは科学者の態度ではないでしょう。

「人口密度にかかわらず収束スピードは一定であった、もし感染の収束に単なる『人との接触』が影響を及ぼすのであれば、人口密度が高い地域や、満員電車に乗る機会が多い地域のほうが収束スピードが落ちる」と主張していますが、緊急事態宣言後は、都会でも満員電車に乗ることは避けていたので根拠にはならないでしょう。
むしろ、緊急事態宣言解除後に東京等の人口密集地において、地方に比べて感染経路不明者が増加しているのを、満員電車等と全く関係ないと立証できるのでしょうか。

また、舞台クラスターが発生し、マスクをしていた800人の全観覧者が濃厚接触者に指定されたのをどう捉えるのでしょうか。

※クラスター発生の舞台 約800人の全観覧者を濃厚接触者に指定
https://news.yahoo.co.jp/articles/b430d53e210eba …

◇「PCR 検査で隔離は無意味なんて言ってた?」は、木村氏が「PCR検査をして隔離と言う訳の分からない理論が成立ってしまった」と言っており、それに対し宮沢氏は反対していません。
木村氏の指摘のように、「コロナはそういう感染症ではない」としても、感染者を野放しにして、感染を蔓延させて良いのでしょうか。
ワクチンか特効薬が出来るまでは、可能な限り隔離をして感染を緩やかにし時間を稼ぐしかありません。
尚「ワクチン開発が集団免疫獲得の一手段」なのは、素人でも知っていますよ。

◇「病床数が圧迫された結果として、緊急事態宣言が発令された」「現在・・・数だけ見れば緊急事態宣言の発令前よりも危険な状況ですが、それでも緊急事態宣言が発令されていないのは、入院隔離措置に関する基準が緩まってきたから」は多くの人が知っています。
しかし、「入院隔離措置に関する基準が緩まった」としても、医療体制の脆弱な地方へ東京から感染を拡散する恐れがあることを考えれば、火元である特定地域の感染者は、すぐにでも隔離しボヤのうちに消化しないと、緊急事態宣言の再発出になりかねません。

お礼日時:2020/07/14 22:32

>マスクだけで


いや、マスク免疫力と回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

申し訳ありません。
不勉強な私には、「マスク免疫力」とは何か、分からないのですが・・・。

お礼日時:2020/07/14 22:14

繰り返しますね。


>マスクだけで
と解釈されたようですが、マスクだけで抑え込めるわけないですよ。
仰るように公衆の中でも外すケースは多々ありますからね。

>不勉強な私には、「マスク免疫力」とは何か、分からないのですが・・・。
マスクのよる予防と、自分自身の免疫力の事です。
わたくし個人は、マスクによる予防と自己免疫力でじゅうぶんだと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

「マスク免疫力」とは「マスクのよる予防と、自分自身の免疫力」のことだったのですね。失礼しました。
「マスクだけで抑え込める」と、宮沢准教授が言っておられたので、その宮沢准教授の意見に賛同された回答と思ってお礼を記載してしまい失礼しました。

※京大准教授 マスクをしていなくても黙っていれば問題ない 席あけ必要なし
https://news.yahoo.co.jp/articles/47699974c1abb3 …


宮沢准教授は「マスクをしていれば大丈夫です。マスクをしていなかったら黙っていれば大丈夫です」と主張しているようですが、おっしゃるように「公衆の中でも外すケースは多々あります」から、大学教授が「マスクをしていればソーシャルディスタンスを無理にとる必要は無い」と公の場で述べるのは、国民に誤解を与えますよね。

舞台クラスターのように、マスクも、ソーシャルディスタンスも守れない輩がいるのが実態なのに、権威ある人(?)の不用意な発言は、それらの輩に誤解を与えると、大学教授ともあろう人が分からないのですかね。

※“新宿クラスター舞台”観客850人全員濃厚接触 新たに出演者と観客7人が感染、合計38人に
https://news.yahoo.co.jp/articles/0065738c01b0f4 …


ただ、「マスクによる予防と自己免疫力でじゅうぶん」とのことですが、誰でも、一定量のコロナの飛沫を浴びたら、発症の有無や程度の差はあっても、(抗体を有しなければ)感染するのではないでしょうか。
その意味では、私はマスクでは、感染の危険性の程度は減らせても充分だと思えません。

ちなみに、疲労・過労、睡眠不足、栄養不良、ストレスなどにより、免疫細胞の機能に乱れが生じ、免疫機能が低下することはあり得ても、免疫機能を「強化」することはできるのは、ワクチン・予防接種だけであり、できるのは、健康的な生活による「免疫機能の維持」だけだそうです。

※「免疫力」という言葉が不適切な理由…「トンデモ」健康情報に踊らされないために
https://news.yahoo.co.jp/byline/minesotaro/20200 …

お礼日時:2020/07/16 00:49

私はコロナ解説に初めからTV出演されていた岡田晴恵先生のコメントが良かったと思います。

初期の頃のオピニョンリーダーの活躍の時期が過ぎて、最近は色々な先生方が出られていておられますが、特にどなたが良い悪いというほどの差は見えにくくなくなっていると思います。断片的なコメントが多いし、リーダー不在なのかな。TBSとテレビ東京と都知事に期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるような「岡田晴恵先生のコメントが良かった」は、人によって判断の別れるところですが、極めて、常識的なことを言っておられる気がしています。
ところが、宮沢准教授と岡田教授の間では、過去に、論文(?)か、何かの問題でトラブル(?)があり、宮沢准教授は、別の番組で岡田教授を、強烈に非難していました。
その様子を見て、それ以来、宮沢准教授の発言は信用できなくなりました。

ところで、コメンテーターの発言は、政府にどれだけ届いているのでしょうね。
岡田教授の発言を、もし政府が着実に実行しておれば、今のコロナ騒ぎも、大きく異なったものになっていると思われませんかね。

それに、「都知事に期待しています」とのことですが、都知事の発言は、何を聞いても、パフォーマンスであり、実態が伴っていいなと思ってしまうのは、私が捻くれているからでしょうか。
ただ、私は東京都民ではないので、都知事に期待しようが、期待しまいが直接関係はありませんが、願うのは、東京の感染を、東京以外にばら蒔かないで欲しいのみです。

お礼日時:2020/07/16 00:53

<ところで、コメンテーターの発言は、政府にどれだけ届いているのでしょうね。

岡田教授の発言を、もし政府が着実に実行しておれば、今のコロナ騒ぎも、大きく異なったものになっていると思われませんか。 >
安倍さんにもマスクを配る程度の案しかなかった状態を見ると心細いですね。「四日間発熱者のみ検査」もひどかった。ただしその前の専門委員会(尾身さん)が推進した「クラスター対策」は秀逸な案でした。

<都知事の発言は、何を聞いても、パフォーマンス>
都知事の突然の発言で都(そして国)の対策が元気に動き出したという意味で彼女の発言は「画期的」だったのですよ。自民党との政治対決が一段落したのだと都民が感じた瞬間でした。その後新宿の夜の街の検査体制を作り上げたのもホテル(医療体制)の整備も彼女の仕事です。ごく最近の「第二波?」対策は国(GoTo....)が絡んでいて彼女の出番はまだこれからのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

◇「専門委員会(尾身さん)が推進した『クラスター対策』は秀逸な案でした。」は、いろいろ意見はありましたが、「クラスター対策」は、結果として、成功したようですね。

しかし、専門家会議に代わり、新たに設置された新型コロナウイルス感染症専門家の分科会の第1回目の会合で、「実は検査拡充をするため、一体どういう風な戦略を取るのか、今まで十分に議論されていなかった」と尾身会長は振り返り、「経済との両立が求められており、感染リスクをどこまで許容できて、どこまで防ぎたいのか、コンセンサスが必要」との認識を示したそうですが、そんなことは、緊急事態宣言を解除し、経済との両立を求める時には、議論を終えておいて、国民に説明するのが当然ではないでしょうかね。
それがないので、現在、国民の不安が払拭されない一因でしょう。

※無症状者を徹底的に検査すべきか、議論を。 始動した新型コロナ分科会、尾身会長が検査について語ったこと
https://news.yahoo.co.jp/articles/7106be1a999419 …


◇都知事の選挙前の「突然の発言で都(そして国)の対策が元気に動き出した。」のご指摘は同意します。

しかし、都知事選出馬直前の前のめりの「東京アラート」解除以降、都知事の発言は、言葉のみで具体策がなく、「夜の街の検査」と言っても一部のみで、しかも遅いので、もう市中に感染が広まっており、感染者の封じ込め対策等の具体策が示されていないので、東京の感染が、日本全国に伝播しないか不安が深まる一方です。

※解除後に増え続ける感染者、その感染時期は…「東京アラート」効果に疑問の声
https://www.tokyo-np.co.jp/article/38128

「ホテル(医療体制)の整備も彼女の仕事です。」とのことですが、折角、確保していたホテルを、早めに体制を縮小し、解除した為に、現在、療養ホテルの不足で、新規感染者の入院先や療養先の「調整中」が多発しているのは、予測能力不足で、「第二波?」が心配になります。

※コロナ療養ホテルの不足、都内で深刻…体制縮小後に軽症者増える
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20200715-OYT1T …

お礼日時:2020/07/17 00:02

私は宮沢氏を支持しますね。



現在(7月)のコロナの感染状況は2月3月あるいは4月のそれとは大きく違っています。
状況が違うのに相変わらずの感染者数を発表し各知事は右往左往。
お前らやることが違うよ!
本質はそこにないんだよ!と言いたくなります。

まず、PCRの検査数、かなり増えています。
そこであぶりだされる感染者も当然増えます。

そもそも論でいうと、
3月4月の頃には死亡率が5~7パーセントと計算されています。
死亡率というのはご存知の通り感染者数を分母に死者の数を分子にしたものです。

北大だか何だか知りませんが西浦教授、というのがこのままでは40万人が死ぬとか言ってました。
はぁ?
なんのデータを以ってそんなこと言うわけ?

その頃の死亡率をもとに計算したのでしょう。。。
分母はたまたま発見された人なんですよ。
真の感染者数ではないんですよ。
世の中すべてのパソコンのうち、彼のパソコンの中にだけしかないデータをもとに政府はびっくりして
休業要請だの非常事態の発出だのしてしまいました。

あの頃10倍は感染者がいるだろうといわれてました。
無症状である若者も多く、発見されるには症状が出るか濃厚接触者かだけでしたから。

これがそもそも間違っていたわけです。

しかし今はPCR検査も多くなり(これにも問題はあるのですがここでは書きません)
感染者の発見数も増えてきました。
しかし、一方で重症者、死亡者が激減しています。
これには二つの理由が考えられ、一つは推定ですが一つははっきりしていることです。
その一つとは、もともとコロナというのはそういう(死亡率の少ない)ウィルスだったんじゃないの?
ということです。
これは推定ですから置いといて、
もう一つは臨床、医療経験による医療技術の大幅な進歩です。
3月4月の頃はコロナによる肺炎(肺に浸潤ができ酸素を運べなくなるための呼吸困難)で死ぬと思われていました。
もちろんそれもその通りです。

しかし臨床を重ねるうち他にも重症化・死に至る原因が発生することがここ3か月でわかってきました。
肺炎以外に、サイトカインストーム(免疫システムを自ら壊しにかかる)によるもの、
血栓によるものがあることが判明しました。

数時間で容態が悪化し死んでしまうのはこの血栓が動脈に入り込み心臓や脳に飛んで
脳梗塞心筋梗塞を起こすためであることがわかったわけです。

こういう人たちも当然肺には何らかの炎症があったため死亡原因は肺炎として最初は処理されてしまっていました。

今は肺炎だけならまず酸素吸入、それで間に合わなければ強制的に酸素を送る人工呼吸器、
それでもヤバかったら最後の手段のエクモ(いったん血液を取り出して酸素を混入させて体内に戻す機器)を使用する
といった3段救済法を取ります。
実はコロナによる肺炎だけなら最悪でも人工呼吸器までで99パーセントは助かります。
最後の1パーセントをエクモが救えば99.9パーセントまで助かるのです。

そしてサイトカインストーム、基礎疾患があると危険だというのはこれです。
糖尿病や肝炎などあると免疫で押さえていたのにこの免疫が逆に悪魔となって襲い掛かります。
なので、現在ではサイトカインストームだと判断したら免疫抑制剤を投与し免疫の力をむしろ削ぐようにします。
これでサイトカインストームでの重症者の回復と死亡に至らしめない措置がとれるわけです。

もう一つは血栓、
検査して血栓があれば血をさらされにする薬(ワーファリンなど)を投与すれば
これも助けられるのです。

加えて、アビガンの使用などで
3月4月の頃はまだわからななかったので重症者・死亡者は多かったですが
あれから3か月たった今では死亡者は激減しているのです。

もちろんこれだけが感染者数が増えても死亡例が少なくなった要因ではなく、
もちろん若ものが多く感染していて彼らは無症状あるいは軽症で済みますから
彼らが分母を稼いでいるので死亡率が低くなっている、ということもいえます。

シンガポールでは5万人が感染し、死亡例は30人まで行ってません。
これを見ると0.1パーセントに満たない死亡率です。
シンガポールでは感染者のほどんどが若者である、ということもあるし
そもそも老人の人口が極端に少ない、ということもあります。

つまり、若者の感染者は放っておいても1000人に一人も死なない、ということであり
医療体制(肺炎対策、血栓対策、サイトカインストーム対策)がしっかりしていれば高齢者でも以前とは違ってほとんどを助けられるのです。

重症化する人が多く重症化すると助けられなかった当時と
医療の進んだ今の状況と明らかに大きく違うのに
感染者の数だけ問題にして「同じ対策」「社会の動きを止めること」が正答なのか?
と私は思う次第です。

いずれの知事も毎日何十人何百人と騒ぐが本質はそこにはないだろう!
重症化してしまった人を救える医療体制が確保できているのかチェックすることが
トップの役目じゃないのか?

これを知っている政府は非常事態宣言なんぞ出す状況ではないと判断しているのである。
GO TO キャンペーンも廃止する気はないのである。

それにしてもいずれの知事もバカ知事としか俺には思えない。
俺がやってやろうか?とさえ思う次第である。

それに加えてマスコミの煽り!
今日は〇月〇日以来2か月ぶりに200人越え!!!
第2波が来た! サー大変だ!!
って、本質はそこじゃねーよ!!
頭悪すぎるだろ!

ワクチンがなくて、特効薬が無けりゃ感染を止めることは
完全ロックダウン、一人として外に出ちゃいかん、というのを一か月以上続けなくちゃ
絶対できないんだよ。

報道するなら、重症化率と死亡率を報道しろってんだよ!
この数字を以って医療体制(それぞれの対策)が継続できているかのチェックになるだろーよ!!

というわけで、宮沢さんに近い意見を私は持っているので
宮沢氏支持!です。

GOTOに関しては自己責任。
法律ではないのだから利用するかしないかは個々の自由。

ヤバいと思ったら乗らなきゃいいんだし
受け入れ側もヤバいと思ったら受け入れなければいいだけの話。
こんなことで騒ぐバカがいることが日本人として嘆かわしい。

自分の頭で考えろや!
である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

宮沢氏は6日に「K値予測では今週がピーク」と予測したのは間違いであったと、19日放送の「そこまで言って委員会」の番組で、認めていました。下記のTwitterでも、その片鱗がうかがえますが、間違いの原因は、予測できなかった第3波と第4波が来たからのようですが、そんなレベルのK値で、緊急事態宣言は効果がなかったと断言できるのでしょうか。

※Takayuki Miyazawa (@takavet1) | Twitter
https://twitter.com/takavet1

「8割規制」は、算式の不透明性に問題がありますが、当時は強烈な言葉を発したので効果があったのでしょう。
事実、規制緩和をしたら、一挙に感染が広まっていますし、海外でも同様です。

「ワクチンがなくて、特効薬が無けりゃ感染を止めることは、完全ロックダウン、一人として外に出ちゃいかん、というのを一か月以上続けなくちゃ絶対できない」と、誰が言ったのでしょうか。
ワクチンや特効薬が出来るまで、検査を充実して感染者を隔離して、大規模な感染を押さえ、時間稼ぎをしているのであり、感染を完全に止めようとはしていませんし、不可能です。従って、完全ロックダウンを行うのは視野になく、行うとすれば、地域や業態等に限った規制でしょう。

「GOTOに関しては自己責任」は、本当でしょうか。
東京の感染者が地方に感染をばら蒔くのは、地方の人には阻止できないので、地方の人の自己責任ではありません。
地方には、医療体制が脆弱な地域もあり、少しでも重症者が出れば、医療崩壊する可能性もあります。
東京でも、今の状態の感染が継続すれば、無症状者による院内感染や重症者の増加により、医療崩壊の危険性も否定できません。

「自分の頭で考えろや」と国民に押し付けるのは無責任です。
国として、アクセルを踏むのか、プレーを踏むのか、国民に明確に姿勢を示さないと、国民の間の不安は払拭できません。
感染状況が2月~4月と異なると言っても、感染者数が多く存在し増加傾向にあるのは事実であり、放置しておれば過去と同じ状態にならないと保証が出来るのでしょうか。

今は、過去と同じ状態にならないようにするのが、国の務めでしょう。
GOTOと言って、国が感染を全国にばら蒔く時ではなく、現在は地域等を限定して行うのが適切な段階でしょう。

お礼日時:2020/07/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!