プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫同士の子供作る事について

子猫二匹(元野良ちゃんのの生んだ兄妹4ヶ月)
がいます。
可愛くて仲良くて、遊びに来た母が赤ちゃん生まれたら一匹(か2匹?)うちに里子に頂戴~
と言いました。ちなみにこの子達は警戒心強く家族でも私以外にはまだ警戒してます…^^;

とりあえず…ちょっと考えてみました。
(9月に妹猫から避妊する予定ですが…)

一度妊娠させる事でリスクとかありますか?
(兄妹って血が濃いので、生まれる子がエイズ?白血病などの確率が高まるとか言うような心配
あるのでしょうか?共に陰性でした)

避妊しないと病気になりやすいとは読みました。1度産んだ後から避妊してもリスク高い
ですか?

子猫大好きですが、周りは私も含め、里親に
なる人はいるけど、犬のお見合いと違い、
自分の家の飼い猫の子同士で子供出来たとは
聞きません。やはり避妊してます。

たまたま周りにいないだけなのか、もし理由があるなら何故なのかなぁと思って質問させて頂きました。

もしトンデモナイ考えを巡らせてるとしたら
素人なのですみませんm(*_ _)m

A 回答 (6件)

それが一番かと。


お母様には是非、里親募集から子猫を
m(_ _)m
また、一匹、幸せになれます
(^^)dお返事ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございました!
沢山の事知れて良かったです。
猫の近親交配という言葉も知らず、それで
検索したら沢山出ました。
読むのも辛いものが多く、本当に可哀想な
内容ばかりです…
今回の事本当に勉強になりましたm(*_ _)m

お礼日時:2020/07/17 00:49

近親交配のリスクの他、ホルモン系の病気を防ぐために初回の発情期が来る前に避妊去勢する事が望ましいです。


猫は乳がんになるとかなり転移再発しますし、猫の腫瘍は8割9割悪性なので、避妊去勢によりそれらを高確率に防ぎます。
発情期や出産をして遅くなると、どんどん確率が上がります。
早い子は生後4ヶ月でも妊娠します。生後半年なら結構妊娠します。防げるものは防ぎ、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます。
4ヶ月、まさに今その時期でドキッとしました。通ってる病院の先生には避妊は6ヶ月でいいと言われてしまいました。
9月の予約より早めてもらおうと思います!

お礼日時:2020/07/17 00:46

ごめんなさいm(_ _)m


また写真貼り忘れました。
何度もすみません(。>д<)
「飼い猫同士の子供作る事について 子猫二匹」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、勉強になります( ^^)!

乳がんのリスクは少なければ少ないほど
いいです。手助けして防げる事は何でもしてあげたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/17 00:43

書き忘れました。


ついでにもう1つ貼りますね。
近親交配のリスク
https://nekochan.jp/healthcare/article/4105

で、近親交配は別として…

一度生ませてからの避妊について。
もちろん出来ますが、避妊は早い方が病気予防に繋がります。
一度産ませるということは、おっぱいが膨らみます。
子宮蓄膿症は完璧に抑えられても、乳腺腫瘍を極端に抑えてやることは出来なくなります。

それから、猫は多頭出産です。
欲しいのは一匹だけど…あとは里親募集…として。でも里親が見つかるまではご自身で見ていかなくてはならないです。
見つからなかったらずっとです。
そこも考えないと。
うちは華奢なメスから6匹生まれたことあります。一匹は死産でしたが。
猫はポンポン生むイメージですが、母猫が出産中、出産後に亡くなることもありますよ。母猫にとっては命かげの作業です。

参考に
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7477632.html 

そんな事もありますからm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まんまあるさん、詳しく何度も書いて下さり、いつもありがとうございますm(*_ _)m
一度でも産むと腫瘍のリスクが上がるなら、
絶対に避妊させます。
それにしても4匹中3匹が異常持ってしまうとか
その種類も怖いものばかりで、野良猫の厳しさ
を垣間見た気持ちです。

出産も命懸けで何度も妊娠してしまう猫は
可哀想ですね。一匹でも多くの子が救われて欲しいと思います。

お礼日時:2020/07/17 00:40

避妊については、1度妊娠した後の方が猫にとってはよい、と獣医師から聞きました。



子供のうち、つまり肉体的に成熟してないのに避妊するようになったのは、人間の嗜好です。
理由はその方が「子猫のままでいつまでも可愛いから」という人間のエゴです。
ペットショップなどが言い出したことだと思います。

近親交配については、人間でもリスクがあるので、それなりにリスクはあるでしょう。
といっても、産まれた子が全部障害を負うとかではありませんが。

お母さんは、里親募集しているボランティア団体などで里猫を探されたらいかがですか?
動物病院に相談すれば、団体を教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、母が本気で望めばボランティアの方に
譲渡してもらう事を進めます。
と言っても高齢なので、無理とは思いますが…
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/17 00:25

近親交配はやはり、リスクはあると思いますよ。

繰り返した末になのかわかりませんが、過去の実際の事例です ↓
中程に写真がありますが、その上辺りに近親交配について書かれてます。

http://ndn2001.com/ndn/cat/case2.html

自宅猫は避妊去勢した上で、里親募集に猫があふれてますから、そこから譲渡していただく方が良いかも。
似た様な毛柄が生まれるとも限らないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衝撃的な記事でした…
先天的な病気を持って産まれちゃう確率高いとか知らない事ばかりで。可哀想ですね…

苦しめたくないのでこの子達の避妊・去勢は
飼い主としてしっかり責任を果たしたいと思いました。

お礼日時:2020/07/17 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!