プロが教えるわが家の防犯対策術!

初の質問です。

塾の講師さんへのタメ口について。
長文になるかと思いますので、ご了承ください。



中1女子です。
私は小学2年生の頃から某個別指導塾に通っているのですが、中一になった今でも塾の講師さん方に敬語を使えずにいます。ただ 使えない ということではなくて、 使うと変に思われるのではないか と悩んでいます。
小学2年生の頃から通っていたこともあり、今までずっとタメ口で話させて貰っていました。勿論2年生でも目上の方には敬語を使うのが当たり前、という考えをきちんと持っている子もいると思いますが、自分は恥ずかしながらそうではなかったので…(笑)
今更ながら、小学6年生になって 目上の方には敬語 というのが当たり前に考えられるようになりました。
私ももう中一ですし、塾の講師さん方にも敬語で話したいです。(学校の先生や先輩には敬語で話しています)
ですが、通っている塾には小学2年生の頃からお世話になっている講師さんが多く、その講師さん方も私が自習室で自習をしていると積極的に ''分からないところとかある?'' と聞いてきてくれたり、授業中にもフレンドリーに接してくれます。新しく入ってきた講師さんやアルバイトの講師さんには敬語を使うのですが、どうしても昔からタメ口で仲の良い講師さんに急に敬語を使うと変に思われないかな、と思ってしまいます。
自分で言うのもなんですが、その塾には私のお兄ちゃん(21)も小さい頃から通っていたということもあり、他の生徒さんに比べてかなり優遇をして頂いていると思います。

主に塾講師や教職をしている方の意見を頂きたいです。

ー小さい頃から知っていて慣れ親しんでいる生徒が自分に対して急に敬語になったら違和感を覚えないか?

への意見をお願い致します。

沢山のご回答、お待ちしております。

A 回答 (3件)

いきなり敬語は余所余所しくなってしまいますから、ちょっと勇気要りますよね。



もちろん違和感を覚えるのは間違いありませんので、その違和感に対しての説明をすればいいだけです。

今後のために敬語を使いますが何かあったわけではないので、気にしないでください、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ご回答ありがとうございます(*´꒳`*)
やはり、違和感を覚えてしまいますよね…。
私はこれからも講師さん方には末永くお世話になりたいと思っているので、その違和感に対する説明を丁寧にしてみたいと思います。ありがとうございました…!

お礼日時:2020/07/13 14:53

「私ももう中学生なので、これからは敬語で話すことにします」と前置きをすればいいです。



そう言われたら講師の人達も、「ああ、ちゃんと自分で考えて、TPOをわきまえるように成長したんだな」と感心し、嬉しいです。

ヘンに思ったりする人はいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ご回答ありがとうございます(*´꒳`*)
その前置きを参考にさせて頂きます。ありがとうございました…!

お礼日時:2020/07/13 14:50

違和感を覚えますし何か距離をとられた様で寂しいです。

タメ口で話して欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ご回答ありがとうございます(*´꒳`*)
私なりにじっくり考えてみようと思います…!

お礼日時:2020/07/13 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています