10秒目をつむったら…

今年の7月は、涼しいですね。
だから 冷夏でしょうか?

A 回答 (5件)

いや、酷暑になります。

エルニーニョが終わったから。
    • good
    • 0

新型コロナの影響は社会経済活動だけではなく、地球環境にも影響を及ぼしています。


このことは、3月上旬に気づいていましたが、地球温暖化の進行に急ブレーキをかけるようなことなので、乱高下するのではないかと思っていました。
車を徐々に加速して60km以上になった時に一瞬だけ急ブレーキをかけると挙動が不安定になりますが、そんなイメージです。

新型コロナの影響により、全世界の旅客機や大型クルーズ船がほとんど停止し、全世界を行き来する大型貨物船もほとんどストップしましたが、これは100年前の二酸化炭素排出量まで低下するほどの激減ぶりでしたので、短期的になんらかの影響が出ると予想していました。

しかし、地球温暖化の影響が定着したあとですので、長雨にも関わらずあまり気温低下しないことから、晴れ間が出たら一気に高温になることは明白です。そのため、昔の記憶にあるような冷夏とは違って、今まで経験したことの無いような夏になるかもしれません。

いずれにしろ、未来のことは誰にもわかりません。
出来るのは猛暑にしろ冷夏にしろ、最悪や準最悪の事態を想像して備えることだけです。
    • good
    • 1

一気に猛暑になる可能性も否定できません。

    • good
    • 0

冷夏になる可能性は高いと思います。


今年は、太平洋高気圧の勢力が弱く、梅雨前線を北に押し上げることが出来無いため、ほとんど同じ位置に停滞するという状況が、今月4日くらいから続いています。
そのため、九州や東海地方など、特定の地域で大雨が降ると言った天候が続いています。
このまま太平洋高気圧の勢力が弱い状態が続くと、冷夏になる可能性も充分考えられます。
気象庁が、今年は猛暑になると言う当初の予報を修正するかどうか、注目すべきところです。
    • good
    • 0

どうであるかお楽しみ、に。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!