プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブのキャブに限りませんが、チョークを引いた時、ガソリンはどのジェットから噴射されているのですか?初歩的な質問ですが、教えて下さい、だいたいの用語は分かります。お願いします。

A 回答 (5件)

オートバイ用のキャブレターの始動系等には一般的に「チョーク」と呼ばれるものと「スターター」と呼ばれるものの2種類があります。

「チョーク」は下の方が書かれている通りベンチュリーの面積を強制的に狭めて空気の量を減らし、混合気を濃くします。この場合、アクセルを開けなければガソリンは基本的にスロー系(パイロットジェット等)から供給されます。これに対し「スターター」とは、フロート室から直接ガソリンをベンチュリーに導く機構です。キャブレターをエンジン側から覗き、スロットルバルブ手前の側壁などに出口があります。「チョーク」と「スターター」の見分け方は、シーソーのような形をしたレバーがあれば「チョーク」。黒いノブを引き上げるものや、ハンドルにレバーが付いているものは「スターター」です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、とても分かりやすい説明感謝します、よーく分かりました。

ジェットがどうとか言うことじゃなくて、メインジェット=スロットル開度が半分以上ぐらい~全開域のガソリンの量を決めるところで、スロージェット(パイロットジェット)って言うのが、アイドリング(全閉)~スロットル開度8分の1くらいのガソリンの量を決めるところ。

チョークっていうのは空気の量を調整する部分なんでチョークを引くと空気の量が減るから、混合気が濃くなるっていう原理なんです(知ってたらゴメンネ)。だから、kiwa622さんが言ってる
>チョークを引いた時、ガソリンはどのジェットから噴射されているのですか?
って言うのは「?」なんですね。 
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、とても分かりやすい説明感謝します、よーく分かりました。

全く別の専用の経路を使うものもあります。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

カブのキャブは良く分りませんが、スタータージェットと言うのが無いでしょうか?

キャブの穴という穴からクリーナーキャブを注入すると、どの穴が何処に通じているか分ってとても勉強になります。
オートチョークでなければ、チョークを引いたときのみクリーナーキャブが通る穴があると思います。
フロート室上部にあると思うのですが・・・。

キャブの吸気側を塞ぐタイプのチョークの場合スロー系から出ると思いますが、バイクでそのようなタイプを見た事がありません。
    • 0
この回答へのお礼

いつも、お世話になってます解りやすい説明有難うございます。

スロージェットです

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。