電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語リスニングのテクニックや上手にできる方法を教えてください、!

A 回答 (3件)

聞き慣れてないなら発音の仕方を習得すること



●英語特有の発音/ æ / ʌ / ə / ɪ / ɒ / または / ɔ / ʃ / tʃ / j / θ / ð // ʒ / dʒ / ŋ /を
使われる単語を把握し使えるようになること。

●あと省略系フレーズを憶えること

1 to を加えた短縮表現
going+to → gonna
want+to → wanna
got+to → gotta
have+to → hafta
need+to → needa

2 of を加えた短縮表現

out+of → outta
kind+of → kinda
sort+of → sorta
lot+of → lotta

3 me が繋がった短縮表現

let+me → lemme
give+me → gimme

4 you が繋がった短縮表現

get+you → getcha
got+you → gotcha
let+you → letcha
bet+you → betcha
diddy とdidja と dontcha と

5 have が繋がった短縮表現

should+have → shoulda
could+have → coulda
would+have → woulda
must+have → musta
might+have → mighta

6 もっとイレギュラーなパターン

don’t+know → dunno
what’s up ? → sup ?

探せばキリがないほど
(自分で探す)

少しでも慣れるために英語の歌の詩を見てみたり

外国人が集まるバーに行って聞き耳を立ててみて気になる会話は
レコーダーを持って行ってわからないなりにも家で聞いてみる。

再度聞いてみて理解できなくても
それをパソコンに保存して3カ月6カ月聞き直してみて
わかるようになった時は自分の進歩が分かって感激しました。
やっていたことは間違いではなかったとね。
    • good
    • 1

そうですね、英語にカナを振っていると、簡単な英語さえ聴き取れなくなるので、カナは禁物です。


例えば、animalは「アニマる」ではありません。

https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs/844
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/16 19:31

以下、英検のリスニング対策を書いていますが、参考になるかもしれません。


http://makki-english.moo.jp/4eiken2.html#listening
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/07/16 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!