アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語のリスニングの勉強方法を教えて下さいm(__)m

リスニングを聞いて、英語を一度日本語に訳して理解しようとしてしまいます。

この作業は時間がかかるので、リスニングがどんどん進んでいき、追い付けなくなります。

リスニングの効果的な学習方法を教えて下さいm(__)m

A 回答 (5件)

今現在、英検1級、TOEIC985点、IELTS7.5を取得している者です。

一度日本語を経由してしまうのはおそらく、英文法の基本的な知識と、基本単語が無意識レベルに落とし込めていないからだと思います。
まずは英文法と基本単語を習得してください。

そのあとは、ひたすら音源を聴く→音読をするしかありません。

なかにはシャドーイングを勧める方もいますが、やらない方が良いです。これはかなり有名な話ですが、シャドーイングは、決して初心者向けの勉強法ではなく、上級者向けの勉強です。ですので、難しい事は考えずに、上に挙げたことを毎日繰り返して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

久しぶりに英語聞いてみたんですけど、やはりおへその左右をお腹だとして、お腹で英語を響かせるように吸収し捉え続けて、訳したければ喉で日本語で訳したり感想を考える様にすると日本語と英語を同時に扱う事ができる様になるのでは無いでしょうか。

今に訳さなくても分かる様になりますよ。会話においてお腹や喉は重要なパーツだと思います。
    • 0

リスニングした全てを訳そうとせずに、大事な所を短く省略して訳す。

リスニングしたら言葉に変換するのではなく映像にしてみる。一度聴いたら忘れない様にする。
    • 0

日本語にして意味を理解するのが原因ですね!

会話ではさらに問題が増えます。
相手の言ったことを日本語にして、それに対する返事、答えを日本語で考えて、英語に変えて話し始めたら日が暮れます。

英語を英語のままで理解しないと英語の会話は成り立ちません。

いいことではありませんが、相手が話し終わる前にどうしても割り込みたいときがありますね?

日本語に変えていたら相手の話しが終わってしまいます。
興奮しない冷静な話し合いで大変良いのかもしれませんが。

リスニングでも同じです。
だから予めボキャブラリーを増やしておく必要があります。
そのためには英作文の練習が効果的です。
本屋であなた好みの練習本を探して、先ずは一冊。
和英辞典が必要ですね?
    • 0

とにかく音を聞いて、聞いて、聞きまくるしかありませんね。

日本語は、中国をを輸入する際に、大和言葉の発音を、漢字によせてしまい、世界一、発音が簡単な言語になってしまった。音の種類は、音便など多少複雑なものをいれても、100ぐらいしかありません。英語は、少なく見積もっても1000、分析によっては3000とも言われます。

つまり、耳が退化しており、たとえば、母音を伴わない子音の音などは、聞き取れないのです。これを、一日3時間、半年ぐらい英語を聞いていると、少なくとも耳が復活します。

その後、シャドウイングやディクテーションに切り替えると、驚くほどはやく上達します。
    • 0