電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語忘れました。
でも基礎からなり直さないとできるようにならないですか?
今はドラマ見てます。

質問者からの補足コメント

  • 私は大学受験のために英語を勉強しただけでほとんど忘れました。
    ドラマを見ても字幕なしじゃ意味わかりません。
    字幕なしでドラマ見れるようになりたいです。

      補足日時:2020/08/04 23:18

A 回答 (6件)

多くの人が英語を「忘れた」と錯覚しますが、たいていは、もともと培ったものが、必要な分まで到達していないのです。



例えば、受験勉強をなさったとのことですが、おそらく何度か大学入試の過去問を解けば、忘れた分はすぐに取り戻せるはずです。しかし、その受験勉強で培った語学力は、入試には有効だったかもしれませんが、ドラマ鑑賞には向いていなかったのかもしれません。例えば、日本の国語の教科書とドラマを見比べてもおわかりになるかと思いますが、テストで使われる長文などと、ドラマで使われる会話や言葉遊びは別物ですよね。

したがって、今、何かの目的のために英語を身につけたいのであれば、その目的に沿った学習をすればいいです。例えば、ドラマを理解したいだけなのに、受験用の参考書をいちからやり直すのは無駄です。ドラマならドラマを録画して繰り返しセリフを聴いたり、スクリプトを入手して読み込むといいです。
    • good
    • 0

>アプリで覚えるって長い時間スマホ見ません?


タイ語覚えられました?
アプリだけで無理です。それに、長い時間スマホを見ることもありませんでした。
タイ語に関しては、タイに滞在していたことがあって、会話をする必要があったからです。
外国語は実践が伴わないと 上達しません。
ただ、タイ語は文字が難しいので、文字は後回しにしました。ただ、何語でもそうなんですが、外国語は文字から攻めると 必ず後で失敗します。特に、中国語の場合はね。英語だって、文字先行の学習だと、リーディングとリスニングのギャップが開いてしまい、下手にリーディング力があるものだから、初歩的なリスニングが馬鹿らしくなってきて、挫折します。
    • good
    • 0

オンライン学習してみたらどうでしょうね。



私は、スペイン語で、Duolingo とMangoを使っています。ある程度までは、スムーズに回答できますが、ある時、突然、躓きます。そのあたりから、反復を繰り返しながら先に進んでゆけばいいと思います。

一時期、Duolingo で一日三時間ほど集中していた時期がありましたが、現在は15分づつ、両方で一日30分が一番効率的だと感じます。あまりやりすぎると、忘れることのほうが多い。若い方なら、能の容量が大きいでしょうから、一時間でもOKかも。

Duoは読み書き、Mangoは聴く・話すです。両方を兼ね備えた、もっと良いサイトがあるかもしれません。ググってみてください。バベルも評判が良いようです。
    • good
    • 0

ドラマの種類にもよりますが、ドラマはスラングなども多いし、これは日本でも同じかもしれませんが、味のある俳優さんほど、癖が強く、ネイティブでない人には発音が聞き取れないことがあると思います。

もし、現状で字幕なしでは意味がわからないならば、もう少し簡単なものから英語に触れてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラングは全くわからないからドラマ見ても意味不明です。
ありがとう。

お礼日時:2020/08/05 12:43

No.1の回答者さんが紹介してくださっているサイトが、とても良いですよ。


    • good
    • 0

これでまずあなたの英語力を診断してみましょう。



NHK英語力診断
https://eigoryoku.nhk-book.co.jp/

その結果次第で、どうやって勉強したらいいか考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

a2レベルでした。

お礼日時:2020/08/04 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!