プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近久々に自転車買ってチョイ乗りしています。車道では当然バイク、クルマ、同様に左側通行を守っています。
自宅が進行方向左側で、目的地も左側な場合、帰りは道路を横断して なんて事はしないですよね。
自分の場合、怖くて車道はほとんど走りません。歩道での右側通行って、ゆっくり走っていればそれ程問題ないと思うんですが、どうですか?。
ちなみに、駅前や商店中心部は押して歩いています。

質問者からの補足コメント

  • なにか、不毛な 感 が。皆さんありがとうございました。

      補足日時:2020/07/16 09:23

A 回答 (5件)

自転車で歩道を走る時は、道路交通法上


13歳未満の子供や70歳以上の高齢者、身体の不自由な人は、
歩道を徐行走行することができます。
但し、走行出来るのは左側のみです
逆走する自転車が1台でもいることで、
事故のリスクが非常に高まりますので、
歩道で、逆走することは絶対にやってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃー、厳しいですね。ちなみに自宅から駅や中心部近くまでの歩道には、自転車用 と白線で区切られています。
こういう場合は良いんですよね。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/14 22:07

自転車で歩道を走るのは、道路交通法違反です



じゃあ歩道も自転車から降りて押して歩いて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車道だと以前ニュースで見ましたが、前方不注意のクルマに当てられる可能性がね。
自宅付近の歩道には、自転車用って区切られているところが多いですよ。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/14 22:11

わざわざ遠回りするのも面倒なので、ちゃんと安全に配慮できてるならいいんじゃないですか?


ただ、そもそも歩道では自転車は乗っちゃダメなので、歩道上の自転車における右側通行、左側通行というルールはないと思います。(あったらすいません)
だから右側でも左側でもどっちでもいいですが、歩行者の進路を邪魔しないようにお願いしたいです。対面する歩行者と進路が重なった時は必ず自転車側が道を譲り、狭い道など歩行者が道を塞いでいた場合間違ってもベルは鳴らさないようにして欲しいです。どうしても退いて欲しかったらベルではなく声をかけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配慮はしています。安心してください。しかし新潟ばっかりなんでしょうか?
歩道上で、歩行と自転車用と同居しているのは。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/14 22:16

>車道だと以前ニュースで見ましたが、前方不注意のクルマに当てられる可能性がね。



前方不注意なら右でも左でも危険ですよ

>自宅付近の歩道には、自転車用って区切られているところが多いですよ。

そーですかー
だからといって指定されていない歩道は通行禁止ですからご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ちゃんと左通行していて、車道で後ろから自分に向かってくる場合は防ぎようがありませんが、右側通行している場合は回避できる可能性大きいんじゃないでしょうか。これは逆走で車道を走っている場合ですが。
ところで、スリープさんの地方では、歩行 自転車共有歩道は無いんですか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/07/14 22:47

改正道路交通法が執行されました


歩道での運転や右側通行は危険運転となり通報されると捕まりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。分離されている歩道でも って事?。検索してみればわかる事でしょうが、ご立派な方たちばかりで恐縮至極です。
解答頂いた皆さんは、自転車に乗らない方か、本当にキッチリと道交法を守っているんですよね。
以上失礼しました。

お礼日時:2020/07/15 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!