プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒親ならぬ毒祖母に毒伯父親子について。
父は癌のため2年前に他界 母は父が事業に失敗して祖母から追い出された?形で幼稚園からおらず、戸籍をみて25年前に協議離婚 父と母は連絡を取り合っていたみたいで、父が亡くなりその電話を私がとり発覚。父は優柔不断で祖母の言いなり。いずれ迎えに行くから待ってと母親に言ったそうです。事業の失敗も母親のせいに祖母はしたとか。
私は幼少期、から社会人になるまでお弁当はイワシ1匹 お小遣いもくれず文房具さえ買わしてもらうのが一苦労でした。父も事業に失敗したためか祖母が父のお給料を全部とり、ガソリン代も父になかなか渡さず生活に苦労してきました。祖母は父のお給料をコツコツ自分名義で作り、長男に預けていました。祖母が亡くなり仏壇も何故か次男の父の家においたまま引き取らず、遺産相続は父、長男、次男に振り分けれてしまいました。お葬式やお見舞い伯父の子供→わたしからみて従兄弟 
通夜とお葬式には連れ子といる付き合った女性を連れてきました→家族葬にはよんでません。従兄弟は父のお見舞いから通夜葬儀には香典もなく、→家族葬で断ったのはありますがその後別の形でとすぐ自分の懐に。
初盆1周忌とうちに一度も手を合わせにきませんでした。伯父はその遺産に加え公務員の退職金、80までローンで立派なマンションを別府に作りました。名義は従兄弟にしてありいずれは養子縁組した血の繋がらない息子にいくかと。
父の位牌はわかりますが、祖父母は父が亡くなった今、孫である私のとこに仏壇があるのは納得いきません。言ったのですが、動かすのも大変だとか。取り合ってくれません。
伯父夫婦は自分たち用の仏壇を用意するのかもしれませんが。自分の葬式はリムジンにのると契約もしてるみたいで。わたしはこの家も古いし出る時に祖父母の位牌や仏壇かかえていかなきゃならないのでしょうか?

ちなみに従兄弟はうちから10分中古住宅を購入し連子とバツイチの奥さんと暮らし、家には一度も線香も香典もありません。
呆れすぎてどうしようもないです。

質問者からの補足コメント

• 追い出されでした。

• 父の家は父が祖父母が亡くなって購入した家です。父はまた会社で騙されて仕事をやめて残りのローンは私が払い完済しました。なのでこの家は祖父母の遺産ではありません。もうかかわらない方がよさそうですね。伯父が亡くなっても連絡がないか?と思いますがいかなければならないのでしょうか?わたしはこの知らなかった事実で半鬱になりかけ心療内科に通っています

• ただ祖母が建てたお墓があります。→父のお給料だと思いますが。
    お墓は伯父の住む別府にあり。父のお墓をどうしよう?と考えてたらうちのお墓あるやんと伯母が言ったので父は祖母のお墓にいれてあります。
    ただ墓の名前?彫石の話をしたのですがいまだしてくれてません。いずれ墓も追い出されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

古い家は祖父からあなたが相続したのですか?母親と連絡を取っているのですか?霊柩車はリムジンが普通な感じ。

色々子供が知らない事情もありそうです。イワシの祖母の位牌、仏壇は永代供養で寺に預けて仏壇無くしましょう。伯父一家はもう他人で祖父母と父亡き今、付き合う必要無いのではないでしょうか。一部、文章が分かりづらく全て状況が理解できませんでした。
    • 2
この回答へのお礼

母親とはその後連絡も取り合い会いに行きました。大人になり母親の話を聞いているうちに祖母は確かに気が強く父の給料を全てとっていた。ガソリン代もなかなか渡さず車が動かなくなると祖母とよく言いあってました。父と祖父母で暮らし 戦後のような食事をして生活してきたのです。それを祖母は貯金名義を全部自分の名前にしたものですから、財産を兄弟3人で分けたのです。それを知っていながらのうのうと暮らす伯父や従兄弟たちに憎しみにしかないのです。

50代の主婦です。

貴女が、何歳の方か?分かりませんが…。
一般的に、離婚して出て行った人(今回のケースは、貴女のお母さま)のことを、
悪く言うのが、普通みたいですよ。

私の知人も、母親が離婚して出て行ったあと、おばあさまから、それは、仇のように、
色々な母親の嫌なところを聞かされて育ち、洗脳された状態で、
成人して、母親に会って、ツラい思いをしたそうです。

No1の方がおっしゃるように、
だれも、管理しないのなら、仏壇や位牌は、お寺に相談して、
あなたは、一切、関わらない方が良いと思います。

でないと、病気がひどくなりますよ。
    • 3