人生のプチ美学を教えてください!!

受講生が300名の講義で試験を実施した
無作為に選ばれた16人の人数は以下のようであった
72 58 67 74 62 68 59 71 80 55 64 65 85 76 63 75
母平均を95%の信頼区間で推定しなさい

昨年の平均点は72,287であっった この2学年で平均点に違いがあるか有意水準10%で検定しなさい

この問題の解き方がわかりません教えてください

A 回答 (3件)

No.2 です。

ご自分でやってみましたか?

表計算ソフト(ただのエクセル)でやってみたら
・標本平均:68.375
・標本分散:65.12
・不偏分散:69.45
になりました。

自由度15のt分布から両側5%(上側2.5%)のt値は2.131なので、母平均の95%の信頼区間は
 68.375 - 2.131*√(65.12/15) ≦ μ ≦ 68.375 + 2.131*√(65.12/15)
→ 63.9 ≦ μ ≦ 72.8

一方、自由度15のt分布から両側10%(上側5%)のt値は1.753なので、母平均の90%の信頼区間は
 68.375 - 1.753*√(65.12/15) ≦ μ ≦ 68.375 + 1.753*√(65.12/15)
→ 64.7 ≦ μ ≦ 72.0
昨年の平均点 72.287 はこの範囲内には入らないので、有意水準10% で2学年の平均点には違いがあるといえる。
    • good
    • 0

標本の平均、分散を計算して、そこから母集団を推定してください。


推定のしかたは、テキストに載っていると思います。

「去年と違いがない」と仮定したら、去年の平均点は今年の母平均の「信頼区間」に入りますか?
    • good
    • 1

課題(宿題)を丸投げする前に自分で、「母平均の区間推定」で検索する。



>>昨年の平均点は72,287
これは何?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!