アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

as very (副詞、あるいは形容詞 ) as の形は英語としてはどうでしょうか。sentence fragment が混じっていますが13.000件ヒットしました。口語なので避けたほうがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

2です。

補足ですが、googleのヒット内容についてちょっとだけ。

13,000件と確かにでますが、内容をちょっと見てみましょう。

1)We've learned of no other such instances, but it seems a good idea to get pleasurable
breathing patterns as very pleasurable as possible before using them to ...
これは典型的なよろしくない用法の例ですね。

2)but we take this as very serious, as positive as raising important issues,
これは、語順そのものは検索したものの通りですが、カンマが入る事によって正しい文法の用法で使われていますね。今回の質問とは異なる用法なので、本来カウントするべきではありません。

3) In China sweating from Gongfu practice is seen as very important
as it cleans the toxins from the body,
これもカンマが抜けているものの、そのような用法であるから質問で問題とされるものとは基本的に異なるものです。

これから分かると思いますが、素人が単にある語順を検索したからと言っても、それらの内容での用法をきちんと調べないとヒット数がもたらす意味が全く変わってしまう事があり、今回の場合もそのようです。

従い、上記の(1)での用法が難件あるのかをきちんと調べない限り、数が多いから許容されているものではないかとの結論にはつながりません。

繰り返しですが、この用法は文法的に間違っており、また一般会話の内容としても容認される類いのものではありません。

それからveryと言う単語そのものが何か特別に幼稚な表現であるとは少なくとも一般的な解釈ではない事をお含みおきください。

この文が幼稚な表現と言うより、アメリカでは移民など英語能力が未熟な方が使う可能性があるとの事は十分理解できます。意味はもちろん通じますが、間違っているので使うべきではありません。

この回答への補足

前副大統領、大統領のニクソンが知事選に負けたときの記者会見んで発言していたから質問しました。ニクソンってたしかカリフォルニアの小さな町の人でしたよね。書けと言われたら別の表現を使うだろうことはわかりますが、どれだけ眉をひそめられるレベルだろうかということを知りたかったというわけです。

• 0

veryと言う単語自体が表現力のなさ・幼稚っぽさを出しているとこちらでは判断される事が多いので避ける時は大いにあると思いますよ。

つまり、as very xxx asがと言う事ではありませんし、文法的にとかいうものでもありません。

使われているのがおかしい、と言うところではなく、おかしいと思われるTPOがあると言う事にすぎません。
    • 0

それってやっぱまずいですよ。

英語のレベルがあまり高くない場合は特に問題はありませんが、ネイチブが使ったらその人の教養と頭の良さを疑われてしまいます。つまり、表現能力が愚かであると。

口語でもつかう必要はありませんので、他にもっと適切な言い回しはいくらでもあるわけですからこの間違った用法は英語学習者には御法度と考えてください。
    • 0

確かにグーグルでは“as very * as”で13千件ヒットします。

もちろん、全部をチェックしたわけではありませんが、見た限りでは、“as very pleasurable as possible”、“as very beautiful as Snow White”ような形はごく限られています。しかも、そのような使用例はホーム・ページとか広告とかで使われています。
もちろん、言葉は変化していき、今まで間違いとされてきた使用方法が定着することもあります。例えば、“very pleased”、“very interested”のように。
しかし、この件に関しては、現時点では、文法的には正しくないといって差し支えないと思います。
    • 0