電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザにかかってしまい、タミフルを処方されました。
タミフルという薬が1歳未満の子には安全性が保障されていないということを聞いていたので、なんとなく量とかを気にしてみていました。
次の日また小児科に行ってもらった薬を見ると・・・何か昨日より多い気がしたんです。
だから時間外だったんですけど、小児科に電話して確認をしました。
そうしたら薬剤師に確認してみるから、という返事でした。
その後すぐに連絡が来て、はかってみるからもう一度来てくれと言われたので行ったところ、やっぱり薬の量が多かったんです。
一緒に処方された薬と同じ量を間違えて入れてしまったそうです。

1、薬の量を間違えることって、よくあることなのでしょうか?
2、もしそのまま気付かずに、タミフルを飲ませていたら副作用みたいなものが出た可能性はありますか?

A 回答 (7件)

こんにちは、


不安なお気持ち御察しいたします。
まずは大事に至らず何よりかと思います。

経過がよくわからないのですが・・・
1.最初の日は1日分しか貰わなかった
2.次の日には別の小児科に行った
3.2.の小児科の薬が結果的に多かった
ということでしょうか?
質問とは直接的ではないにせよわかると説明しやすいのですが・・・

順番が逆転しますが
>2、もしそのまま気付かずに、タミフルを飲ませていたら副作用みたいなものが出た可能性はありますか?
どのくらい多いかにも寄りますが、通常量でも副作用がある場合もありますので可能性がないとはいえません。

>1、薬の量を間違えることって、よくあることなのでしょうか?
本来あってはならないことなのですが、人間のすることなのでないとは言い切れません。

タミフルドライシロップだけに関して言えば、以下のような理由から間違えやすいのも事実です。
・季節限定薬剤であるため慣れていない医師薬剤師が計算間違いをしやすい。(今年は特にまだ患者が少ない)
・3%という中途半端な濃度のため計算しにくい

だからといって間違えていいとは思いません。
上記のようなことを前提として二重三重のチェックをします。

感情的にならずに冷静にどの時点で間違いが起こり、今後どのように対応するかを確認してください。
これは質問者さまに直接関係はないのですが、他の患者さんが同じような不安を持たないためにも大事な作業になると思います。

この回答への補足

同じ病院で同じ薬局でもらいました。
最初は一日分しかもらわなくて、次の日は二日分もらいました。

補足日時:2005/01/20 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみようと思います。
感情的になりそうですが・・・なんとか抑えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 16:38

度々すみません


#4&#6です。
#6で、1箇所訂正です

誤:薬局でも調剤録というものに
正:薬局でも薬歴というものに

調剤録もありますが、時系列で追いかけて必ず目を通す物は薬歴の誤りでした。
確認を怠り間違えてしまったことを深くお詫び申し上げます。
    • good
    • 1

こんにちは、


#4です。

>同じ病院で同じ薬局でもらいました。
そうであればありえません!!!
病院ではカルテに、薬局でも調剤録というものに必ず前の日の薬について記載があるはずです。
それに目を通さないなんてありえません!!!
目を通して間違えるのはもっとありえません!!!

感情的になるなと申し上げましたが、どうぞ感情的になってください・・・っていいすぎかもしれませんね。
でも、それくらい通常ではありえないことです。

#5さんも言ってますが通常1歳未満の子に投与されません。メーカーが安全性は保障できないといっているのですから、何かあったらすべて医師の責任になるので医師は怖くて使わないんです。
それをあえて使う医師はよほど経験に裏打ちされているか、知らないだけです。
タミフルドライシロップは発売されてまだ3年(しかも季節限定)ですので経験に裏打ちされているとはちょっと考えにくいです。

また薬剤師もその小児科の近くの薬局だと思いますが、通常小児科近くの薬局はこういった問題が常に起こりうる事を前提に調剤に当たるため普通の薬局よりも細心の注意を払って調剤に従事しているはずなのです。

そ・れ・を!!!
前の日と同じ物も作れないなんて!!!

・・・スミマセンちょっと感情的になってしまいました。
同じ子を持つ親としても、また医療の端っこをかじっているものとしても非常に憤りをおぼえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日その薬局に行って来ました。
結果、今後は今回その薬を調剤した担当者の薬剤師以外の薬剤師の方に調剤してもらう。
確認の見直しをしてもらうことを約束して、話は終わりました。
間違えていいわけがないけど、大人の薬を間違えるならまだ許せれるけど、4ヶ月の子の薬を間違えるなんて信じられない!と大声で言ってやりました。
二度と同じことをしないように願っています。
本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/01/21 14:56

文章を見ると薬の量を間違えたのが薬剤師さんなんだろうけど・・・4ヶ月の赤ちゃんにタミフルを処方するお医者さんも疑いますね。


うちの娘も1歳未満の時にインフルエンザにかかりましたがタミフルは副作用があるので使えないので熱冷ましと抗生剤で頑張ってくださいねって言われて貰いませんでしたよ。

テレビでも1歳未満の赤ちゃんに副作用がある場合があるって報道されている位なのに・・
病院を変えた方が良いと思いますよ。

うちの子は薬の飲み過ぎで肝臓が悪くなったことがあります。
熱が全然下がらなかったのです。ただの風邪だったのに。
質問者さんのお子さんが延々と熱が下がらないようでしたら副作用を疑ってみてもいいかもしれませんね

質問内容と違う内容でごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度違う病院に問い合わせてみます。
聞けて良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 16:41

こんにちは。


まず気づいた事は何よりです。
電話を受けた病院の人の対応も、当然ですが、大変適切なものです。

まず1、ですが、そうある事ではありません。

こういう例は、ニュースなどでときどき流れますが、考えて下さい。
日本中には凄まじい数の患者さんがいるなかでの一例が報道されてるだけなのです。
もちろん報道にはならない、気づかれてないという部分があって、全てが報道されてるわけじゃないですが、可能性は大変低いものです。

むしろちょくちょくこういう事をやる病院というのがあり、そういう所であるかどうかの方が問題でしょう。

おそらく、直ちに正しい対応をきちんと取れた所からみて、そうひどい所ではなさそうです。

2、副作用は判りません。
2割~3割程度は多くないと見た目では判らないと思いますが、一目瞭然という状態でしたら、可能性は高くなるでしょう。

悪い病院じゃなさそうなので、次回通院の時、その話をされればいろいろ教えてもらえると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日また病院に行くので話しをしてみようと思います。
二度と同じことはしてほしくないので。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 16:33

あってはいけないことですが、我家でも一度ですがありましたよ



いつももらう薬の量が多いので、もう一度薬局へ行ったんです
そうしたら。。。。案の定、いつもの倍の量でした

人間ですから間違えることはあるでしょう
こちらも気をつけなければと思いました
薬局の対応も誠実なので、大げさにはしませんでしたが
初めてもらう薬だったら、気がつかずそのまま飲ませてたかと思うとぞっとします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも初めてもらう薬じゃなくて良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 16:30

1) ショック、アナフィラキシー様症状(頻度不明)


2) 肝炎、肝機能障害、黄疸(頻度不明)
3) 皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)、中毒性表  皮壊死症(Lyell症候群)(頻度不明)
4) 急性腎不全(頻度不明)
5) 白血球減少、血小板減少(頻度不明
以上が副作用らしいです。病院側はそんな事言わないでしょうが…
幻覚をみる…なんてのもあるらしいです。
もちろん大量に摂取すると最悪の事態にないかねませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね・・・。
気付けてよかったです、ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!