プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザで異常行動注意のお達しが出ていますが、その症状が出たらどう対応すべきでしょうか?

12歳の男の子がいますが、高熱時にせん妄状態になりやすく、過去2回夜中に起きあがってわけのわからない事を言ったり、不安定な状態になったことがありました。

非常に怖かったのですが、その時は10分ほどでパタンと寝て、朝起きると記憶は残っていなくて普通に戻っていました。
 
いつも、救急車を呼ぶべきなのか迷いますが、熱せん妄状態なのか脳症と言われるものなのかわかりません。ただ、家を飛び出したりしないよう、事故にだけ注意すれば大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

みなさんはタミフル飲んでなきゃ安心だと思ってるんだろうか…。


これもマスコミの悪行の結果かしら…。

インフルエンザ時の異常行動はタミフル発売前からも見られる症状ですよ。高熱や脳症が原因ではないのかと言われています。
5歳以下で発症することが多いのですが、ガイドラインでは一時的に消失する異常行動は経過観察、1時間以上続いたり意識障害、けいれんのある場合は2次、3次救急へとなっています。
異常行動に高熱を伴っていれば受診したほうがいいと思います。

また、タミフルとの関連では、解熱傾向にあるときに異常行動が多いので熱が下がっても目を離さないよう気をつけたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2

自信がなかったので、調べなおしました。



No3さんの言うように、話題になっているのは、タミフルですが
注意喚起を出されているのは、タミフルの服用を問わず
インフルエンザと診断された場合です。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/02/h0228-3.html

思い起こせば、子供の頃インフルエンザにかかって、
あとから、あんたは 鬼が襲ってくるとかわけの
わからないことを言ってたと聞かされたような。
せん妄状態ですね。
    • good
    • 0

>いつも、救急車を呼ぶべきなのか迷いますが、熱せん妄状態なのか脳症と言われるものなのかわかりません。

ただ、家を飛び出したりしないよう、事故にだけ注意すれば大丈夫なのでしょうか?

そうですね。無茶しないように抑えてあげてください。
ただ、あまりに興奮状態がひどい(暴れる、奇声を発するなど通常とちがう状態)ようであれば、救急車を呼びましょう。
タミフルの異常行動は副作用かどうかわかりませんが、とりあえず
見守りが必要だと思います。
未成年は、まだまだ脳細胞が未発達ですから、薬などは成人よりも
脳に作用することが考えられます。(それゆえ、アルコールやタバコ
は未成年者に禁止されているわけです)
    • good
    • 2

今話題になってるのは#1の方が仰る様にタミフル薬を服用した時の異常行動です。


普通にトイレに行くと言って、その後マンションから転落死してる人がいましたが、さすがにこれは家族も防げない?と感じました。。衝動的に走り出したくなるのですかね。。異常行動は本人は記憶に無い場合が多いので分かりませんね。
心配な方はタミフル服用後、数時間はベッドに括り付ける以外に方法が無い気がしました。。
    • good
    • 1

タミフルに関係なくの注意じゃなかったかな。



高熱の場合は、異常行動をするのは、タミフルを服用していなくても
ありえるので、タミフルに関係なく注意するべきです。

家からでないようにする。で大丈夫ですが、長い時間だと
脳症の疑いがあるので、救急車ですね。

http://www.imaizumi-web.com/060208.html
http://www.k-net.org/temporary/flu/pub.htm
    • good
    • 2

インフルエンザへの注意ではなく、インフルエンザと診断され、タミフルを


服用した方に対する注意だというのは、理解されていますでしょうか?

もし、タミフルを服用された上でのことであれば、大変でしょうが
目を離さないことしか、現状は対処法はないようですね。
病院に行った際に、そういう行動があったことは、相談された上で
処方されたのでしょうか?

もしタミフルの服用に関係なく…というのであれば、それはそれで一度医師に
相談された方がよいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!