アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水曜日に内科医院でインフルエンザの特効薬タミフルを処方になりました。
他にスリノフェンとメイアクト。
水曜日の夜は37.1
木曜日の朝は36.6
木曜日の夜は38.7に上がっていました。
今は36.6です。
今の状態は花粉症(?)のような感じと、夜の熱のだるさが一番辛いです。
タミフルを処方された方、どれくらいでインフルエンザが治りましたか?

A 回答 (1件)

簡単に言うと、タミフルはインフルエンザウイルスを殺す薬ではありません。

解熱して安心して服用を止めると1日ぐらいしてまたぶり返して熱がでることがあります。保険上5日間の投与が認められていますが、とりあえず2~3日間服用していただいて再診のうえであと何日服用していただくか決めています。下痢などの副作用もありますが、インフルエンザB型でも腹痛・下痢が起こりますのでむずかしいところです。比較的新しいお薬ですので、まだ知られていない副作用があるようです。きっちり検査・診察・再診をして処方しています。平均投与期間は4日間でしょうか?ただ4日間で治るということではありません。ひどい咳が続く気管支炎の症状が数日間残ることがあります。また解熱しても頭痛や筋肉痛、腰痛、倦怠感が残ることが多いように思います。これには漢方薬がよく効きますので体質に合わせて処方しています。タミフルは発症後48時間以内の服用が勧められていますので早めに受診し服用を開始してください。症状に個人差がありますので、何日で治るかは回答がむずかしいところです。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

明日までタミフルがあるので月曜日に熱が平熱に戻らなかったら再度内科の診断を仰ごうと思います。