プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店で買い物をした帰り、派手なバイクに乗った若者2人がマスクもせず、お店の駐車場で話をしているのを見て、こりゃ感染拡大するわって思いました。恐らく私の住む街の人じゃないと思います。国道沿いのお店なので恐らく市外(県内)や県外からのツーリングを楽しむ若者と捉えました。恐らく感染拡大の事など何とも思っていない様子でしたので、これじゃ感染拡大は止まらないな、地方にまで広かる可能性はあるなと思ってしまいましたが、皆さんはマスクをしていない人を見てどう思います?都心の人は必須ですが田舎(地方)ではマスクをしていない人が昨今増えつつあるのです。都心から見た地方の姿に対してのご感想でも構いません。

A 回答 (5件)

若者2人がマスクなしで話してるって点ですよね?



その場で初めて会った2人だけど、バイク仲間という事で話し始めた場合は、ちょっと油断しすぎかも。
もともと友人で一緒にバイクに乗ってきたなら、普段からマスクなしで話してる可能性りますが・・・
 若い時の友人って、家族に劣らぬ関係だから難しいですね。
昼カラの年寄りよりマシかな。
    • good
    • 0

地方は、感染者ほとんどいないからマスク無しでも問題ない。


大都市は、感染者いるから、マスクはした方がいいし、移動はしない方がいい。
全国一律に考えるからおかしなことになる。
    • good
    • 0

※要注意



みんなマスクを触って触ってその手でイスや机やペンやドアノブや手摺りを触る。
そうやって感染を拡大させてる。

これじゃマスク付けてる意味がないのよね。
感染者がマスクを付けて数十回呼吸すれば完全に汚染された状態になる。
汚染されたマスクをお触りするってことは感染を広げる行為に等しい。
汚染されたマスクを触って触って、ウイルスが大量についたその手でイスや机やペンやドアノブや手摺りを触るんだから感染源がアチコチに広がってしまう。

テレビ見てると度々以下のようなマスクのお触り映像が流される。
まるでマスク触っても普通のことみたいな雰囲気で放送されてる。
商店へ行っても度々見かける。

日本では商店へ行っても、テレビを見ても、みんなマスクを普通にお触りしてる。これで感染源がどんどん広がる。
「マスクをしていない若者を見て」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたが、そこまでの事は殆どの国民が分からないと思います。

お礼日時:2020/07/16 22:17

駐車場にいるときはともかく、運転中はフルフェイスのヘルメットしてますよ。


コンビニにフルフェイスじゃ強盗と間違われますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクしていないという観点から質問したのです。

お礼日時:2020/07/16 21:59

爺さんのほうがしてませんぜ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねー。長年の経験からこの騒動を軽く見る傾向にあるのかもしれません。

お礼日時:2020/07/16 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!