アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝の新聞に、「ルッキズムって何?」というコラムがありました。

初めて目にしましたが、「外見至上主義」だそうです。
批判的な意味合いで使われるようですが。

A 回答 (8件)

第一印象はということでれば、大抵は見た目からですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

注意したいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/17 08:26

外見の質問で決まって回答するのは、


外見は中身の一番外側。中身がはみ出して乾燥した部分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう質問、多いんですかね・・・

なるほど、深い言葉です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/17 08:27

第一印象は見た目かもしれないけれど、結局大事なのは中身ですよね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際、話してみての数分が大きいでしょうね。

ただ、すれ違うだけの人に、そんな大層な印象は持たないですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/17 08:28

その人に対する印象は、最初の数秒で決まるそうですので、見た目がとても重要なカギを握っているのは確か。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接などがそうですね。 

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/17 08:30

第一印象は「見た目」ですね。


一瞬にして評価されていると思いますし
評価しますよね?話す前の仮でしかないけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい意味でギャップがあると、それも好感への反転となりうるでしょうが、
大体は、見た目通りだと思います。

顔だけはどうにもならないので、清潔感ある身だしなみを心がけたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/17 08:32

電話などの「声」が初めての接触という場合もありますので「声」も重要なファクターの一つでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話交換をしたことがあるので、
それは分かります。

クレームの時のトーンは、苦慮しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/17 08:44

表面や見た目で判断するのは、ハエやアブ


その人の教養が見える人は教養のある人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/17 08:33

そりゃそーですよ。

だって他に情報がないんですから。
ただ多くの人が

・見た目=顔面偏差値である
・第一印象はその後も変わらない

と、勘違いしています。
どちらも違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、第一印象が大きな「割合を占める」だけであって、
その後も変わらないわけではありませんからね。

24h営業の深夜・早朝のチーフマネジャーが初めて赴任してきたときから
仏頂面でしたが、ちょっと聞きたいことがあって聞いたところ、すごく丁寧な
応対をしてくれて、印象がガラリと変わりました。

話してみて、変わることはあると、改めて思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/17 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!