アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の43歳の女性、別に仲はいいのですが、休みを取りまくるんです。

お子さんが小6、小1。
ずーーーーと自分の実家に住んでいて、旦那さんが単身赴任。
大変なのはわかるんですけど…

前の部署でも休みすぎてお局にもう無理!!!って言われて部署異動になったみたいです。

8月なんて、8/5.6 11.12.13.14 20.21 27.28 休むと言い出しました。

月に9日間しか出社しないことになります。

しかも理由が嘘が多くて…(:_;)

お盆にがっつり休むのに「お盆コロナでどこもいけないから5.6でどこか連れてかないといけないの」と言われました。
意味わかりません。コロナが不安なら5.6もどこもいかない方が良いのでは?
お盆どこもいけないならなんで休み取るの?子供が夏休みで~って言うけど世のお母さんって子供の休みのたびにそんな取るものなんですか?
特にこの人の場合はおじいちゃんおばあちゃんが面倒見てくれるのに?

しかも20.21と27.28の休みは子供の運動会だって言うんですよ。
学年が違うとはいえ同じ学校なのに、週を分けて各2日間もやるもんですか??

過去には本当は入学式土曜日なのに金月とって4連休にしたり、変な嘘つくんですよね。

しかも子供の急な発熱とかでは一切休まないんです。
何故かと言うとおじいちゃんおばあちゃんが送り迎えもご飯もやってくれてるから。

つまりこの人は打算的に計画的に子供を理由に連休を取りたいだけなんです…

一生懸命子育てしてる人にそんなこと思っちゃだめだと思うけど、まだ独身な私からすると理解できないことが多くてつらいです。

来年にはお局が定年で辞めます。3人で回しているので2人きりになってやすみまくられたら堪忍袋の緒が切れるかもしれません。


会社が悪いとか休みを取るのは権利だとか、頭ではわかってるんですけど、この状況にいる私をだれか励ましてください…

別に私が全く休みをとれないとかではないんですけど、やっぱ1人いないと大変で…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに正社員です。
    有給なくなったら積み立て有給(長く働いたら数日付与される?)みたいなのも使ってるみたいです。

      補足日時:2020/07/17 17:09

A 回答 (5件)

有給で休むなら全く問題ない。


他者が口を挟む事柄でもない。
不満が有るなら転職すれば良い。
    • good
    • 0

有給範囲内で休んでるなら


何も文句は言えないのでは
    • good
    • 1

不幸って重なるもんだから



ついてない時は、とことんついていないから

休む理由にもよるよ。
    • good
    • 0

有休の範囲なら


別にいいやん…( ̄ー ̄)

回りの迷惑は別として。
    • good
    • 0

それでなぜ会社は許すのだろう…1月でそれだけ休んだら有給では足りないよね?欠勤なのかな?それでも居てもらいたいほど、居た時は仕事ができるとか?



主さんがその人が休んだことで仕事に負荷がかかるとかなら上司に相談してもいいと思いますよ。これらが欠勤なのであれば、会社としても勧告は出来ますから。それに今のうちにマシな人を確保してもらわないと大変なことになるかもですもんね。

その人の甘え放題の生活に会社が許してしまってる結果ですよねー。主さん頑張ってるのに…その人の仕事は急ぎのもの以外処理せずに貯めて押しつけては?休んでいられない状態にしたら良いかも。休む方にも大変さを判らせないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!