アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えはAなのですが、
どうしてb.c.dは不正解なのかよく分かりません。
誰かご教授お願いします。
b.c.dでも正解な場合はその理由を教えてください。

「答えはAなのですが、 どうしてb.c.d」の質問画像

A 回答 (3件)

Aは「今までにもう終わったの?」


Bは「その時終わったの?」
Cは「その時までに終わっていたの?」
です。

前後関係が何もないから,素直に考えればAが正解ですが,
No.2さんがおっしゃるように,BCがあり得ないわけではありません。
    • good
    • 0

まずDは絶対に不正解です。

これをあてはめるには「Are you finished with the survey~」とする必要があるからです。

しかし、BもCも余裕であり得ます。ただし、BもCも「過去に終わった」というのが前提です。例えば「(あ、この作業は、今、終わったのね。で、)あのsurveyは"済ませてあるの"?」みたいなニュアンスがB。「(へえ、そんなことがあったの。で、)あのsurveyは"その時点で済ませてあったの"?」みたいなニュアンスがC。それに対してAは、過去も現在も含めて「そろそろ終わった頃なんじゃない?」的なニュアンスです。

したがって、文脈がない以上はAが最も自然だということなんでしょうけれど、私は、少なくともAかBかで相当悩みますね。この問題でBやCを選んでしまったからといって苦になさらないことです。
    • good
    • 1

先月頼まれたリポートはできているか、という疑問文ので、現在出来ている状態であることを表す現在完了が良い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/17 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!